三重県四日市市/名鉄・JR四日市駅

パークサイドカフェ(四日市都ホテル)

▲OH! 大皿もホールケーキもどんとコイの、ホテル自家製ケーキバイキングじゃ!おすすめは手前のボヘミアンプディング。 ▲名鉄四日市駅から歩いて3分ほど。くだんのパークサイドカフェは正門入ってすぐのところに。
▲ドリンクバーも水準値クリア。濃縮液じゃなくてちゃんとコーヒーマシンもありますよ!隣にはソフトクリームサーバーがあって、そちらも料金内で自由に楽しめる。 ▲出ましたチョコレートファウンテン。遠くからだとつるつるプラスチックみたいで意外と目立たない(笑)けど思ったよりおいしい。今回はミルクチョコレートとのこと。
― DATA ―
企画名スイートランチバイキング
メインメニューケーキ,デザート,調理系
ケーキのサイズ【小】
お値段1,500円
制限時間不定(あったりなかったりなんだとか)
実施タイム不定期実施(2007年3月15〜18/午前11時半〜午後3時)
ドリンク飲み放題!
その他ルール全席禁煙
※各項目のポイントは10点満点で審査。総合★取りは5つが満点。
― JUDGE & COMMENTS ―

(ずばり、おいしいかどうか)
[8] ●以前から評判はいいものの、なっかなか赴く機会のなかった《四日市都ホテル/パークサイドカフェ》のデザートバイキング。なぜなら、数ヶ月に一度だけ、しかも週の後半たったの数日間…という、油断してるとすーぐに逃げられちゃうような、とっても短い期間限定フェアだったりするからなのにゃ。
 その辺客としては不便なのだけど、だからなのかな?あまり高くなくて美味しくて、且つクオリティが高いのは。毎日実施のヒルトンや名古屋観光ホテルだと、慢性惰性で投げやりメニューでダレまくってるトコ無きにしも非ずですもの。短期集中決戦だからこそ、気合の入ったメニューが構成できるのかも知れないな。

 そんな訳で、同ホテル同カフェのこの度フェアは“スイートランチバイキング”!食べ放題メインはランチじゃなくてスイーツで、お昼ご飯は脇役ポジション。でもどっちも抜かりなく楽しめる個性豊かなラインナップ。ドリンクバーとソフトクリームバーはついても時間制限はつかない、というこのご奇特ぶり!
 因みにドリンクはコーヒー紅茶Hot/Ice、オレンジJ.グレープフルーツJ.アップルJ.ウーロン茶。コーヒーマシンはラテやらアメリカンやらエスプレッソやら色々楽しめるタイプ。アイスコーヒーも合格点。ソフトクリームには各種シロップ&トッピングもご用意。よかよか。

 んで、ひととおり頂いてみたけれど、日数経過品や質の低い出来合い品等の怪しいモノはひとつもなし。サンドイッチひとつつまんでみても、日にちが過ぎて固くなったパンでがっかり、みたいな幻滅はございませぬ!全て作り手の矜持を感じる自家製品ばかりで、その辺は信頼して良いとみた。

 もっとも気に入ったのが大皿ホールものの[ボヘミア風プディング]。一瞬“なんだ?”と見慣れぬデザートの登場に身構えたが、本体はクレープを分厚くしたような感じ。中に各種果物の細切れが豊富に孕んであって、表面にたっぷりのカスタードソースをかけて、ホールの中心に生リームをしぼって仕上げた変り種プリン。食感も良い。
 あと[ティラミス]もマスカルポーネチーズ味がしっかり出てるし、[ヨーグルトムース]もフレッシュな柑橘系の爽やかさとまったりコクまろ感の協奏がいい。
 ザコばっかりの中に通常ショップ売り品を混ぜるタイプのホテルではなく、どれもこれも全部平均的にいい感じ。よくばって山盛りしてくる人も、大体残さず平らげているみたい。食べやすい構成なのだ。
 最近あちこちでみかけるようになった[チョコレートファウンテン]についても言及。想像以上にほかほかトロトロで食べやすく、ホクホク頂けて十分満足。キウイ、マシュマロ、バナナ、シフォン、イチゴ、パイナップルの6品をミルクチョコレートの滝に打たせて楽しめる。「チャーリーとチョコレート工場」で夢見た滝チョコの光景が目の前に!

 パスタ、ポテトフライ、カレーライス、サンドイッチ等の調理系も良く、保温・乾燥防止の策がそれぞれ施してあって問題なし。
 尚、バイキング開始時にはドリア(またはグラタンかラザニア)らしき大皿があったが、筆者が調理系をつまみに行った時には大皿ピラフにチェンジ!メニューが入れ違ったのはコレだけ。あとは無くなったりはしないし、補充もしっかりしていたので、どーぞ心ゆくまでごゆっくり!
 ……と思ったら、もうフェア終わっちゃったって!?いくら短期集中クオリティでも、たった4日間はシビアでしょうに!
雰囲気
(入りやすい店か、落ち着いて食せるか)
[9]
リベラル感
(実施時間が不自由でないか、ルールがやかましくないか)
[9]
接客
(説明など不親切でないか、感じは悪くないか)
[8]
立地
(場所は便利かどうか)
[8]
お得感
(質量共に料金以上の満足が得られるかどうか)
[8]
総合【★★★★−】お味はもちろん、わくわくメニューの楽しさにも悦!

当日の収穫!

▲ティラミス,ヨーグルトムース ▲苺のムース(かなり甘め),ボヘミア風プディング ▲苺のショートケーキ(サンド層の生クリがもっと欲しい),チーズタルト(美味しいけどもっと重量感欲しいかな)
▲ソフトクリームはアイスコーヒーのフロートにしてみました〜〜結晶つぶつぶがおいちぃ ▲桜ゼリー,桜のモンブラン,桜餅(この3品もおもろいです!刺激的で味変としてもグー) ▲ミルクチョコファウンテン(byシフォン),苺のスープジュレ
▲ミルクチョコファウンテン(byバナナ),チョコレートパウンド(これはフツーかな) ▲アンコール!ボヘミアン風プディング&ヨーグルトムース ▲フライドポテト,イカリングフライ,キッシュ,カレーライス,ピラフ,ミートソースパスタ,サンドイッチ
……実はスイーツメニューはあんまし多くない。けどチョコの滝やらボヘミアンやらスープジュレやら桜やら、遊園地にも似た起伏が色々あって楽しかったにょ!
▲サラダ,ポタージュスープ

― みちあんない ―

■名鉄四日市駅より徒歩3分。またはJR四日市駅から徒歩15分。

四日市都ホテル公式サイトより
【所在地】〒510-0075
三重県四日市市安島一丁目3番38号
四日市都ホテル  パークサイドカフェ
【営業時間】午前7時〜午後9時半
【tel】0593-52-4131
【関連サイト】四日市都ホテル公式サイト
【PR】

▲店内はこんな感じ。1Fロビーでついたてを仕切ったスペース、しかも見上げれば天井3Fぐらいまで吹き抜け。一面のガラス張りからは伺えるのは広場の景色。とても明るい! ▲最近調理系反対派になりつつある私も、こちらのオードブルメニューにはご満悦。サンドイッチがおいしいホテルって、なんかいーよね♪
▲うつるうつる顔がうつるよ、ぴっかぴかチョコファウンテンにてシフォンケーキ・チョコフォンデュに挑戦中。 ▲手前の桜モンブラン、マロンクリームはとてもおいしかったけど土台のロールケーキが平凡だったかな。でもハズレは殆ど無し。

(取材日:2007年3月15日)