中区 栄

PEKO's Land Cafe 栄地下センター店

▲ケーキ食べ放題をオーダーすると、時刻を書き込んだラミネートカードと、とつとつと書き下す注意書きが席に提示される。でもすべからく常識的な食べ放題ルール。 ▲ケーキはお皿1枚を手に店外へ出てショーケース前でオーダーする。ホールケーキや切り株ケーキ以外なら、陳列のケーキは全部タベホ対象!
▲[雪もち苺]を2つに割ってみた。ギュウヒの中は硬めの生クリと苺粒。そういえば似たようなコンビニスイーツがあったような……。 ▲店内はこんな感じ。壁は暖色系、ソファーはクリーム色、チェアとテーブルは木目。結構シックですな。
― DATA ―
企画名ケーキ食べ放題
メインメニューケーキ
ケーキのサイズ【中】
お値段1,380円
制限時間1時間
実施タイム毎週月曜・火曜、午前10時〜午後2時(2時までに入店&オーダーすればセーフ)
※'09年6月で休止
ドリンク1杯のみ
その他ルール分煙有り
※各項目のポイントは10点満点で審査。総合★取りは5つが満点。
― JUDGE & COMMENTS ―

(ずばり、おいしいかどうか)
[7] ●徐々に日本全国へ認知されつつある不二家系列の“ケーキ食べ放題”。しかし残念ながら名古屋市内では不二家レストランがもう大分潰れちゃってて、生き残ってるのは栄地下の《PEKO's Land Cafe》が残ってるくらい(つい最近御器所店も閉めちゃったよ!)。ともあれ、ケーキバイキングに行ってきたので早速るぽ開始。

 ココ栄店の食べ放題の強みは、なんと言っても“ホールケーキ以外は全てバイキング対象!”という嬉しい大解放システム。ペコちゃんのほっぺやシュークリームも大丈夫だし、プレミアムモンブランもタルト類もOK。

 イチゴ盛り盛りの外見からして期待が高まる[苺のタルト]は十分推していい一品。イチゴが大盛りでも酸っぱくなり過ぎないよう、適量のバニラカスタードと艶出しイチゴジャムの施しが奏功。タルト生地と型枠の食感もなかなか悪くない。
 個人的に気に入ったのは88円のレギュラーシュークリとは別機軸の新作[とろ〜りシュークリーム](100円)。シュー皮はブッセタイプでもなくクッキー風でもパイ仕立てでもない、一番平凡なくんにゃり系。でもこのふにゃふにゃシューが実は筆者の好物で、しかも程よく濃い甘さのカスタードクリーム9割、生クリームゾーン1割、という配分が絶妙で心憎い。因みにコンビニシューではかぶりついた途端に反対側が破れてフィリングが垂れ流れる惨劇がよく起こるが、このシューでは大丈夫だった。
 [ペコちゃんのほっぺ]もふわふわカステラ食感と玉子の風味豊かなカスタードクリームを堪能できる。これも低価格品だけど、不二家では中途半端な200円台トルテよりお手軽100円スイーツの方がおいしかったりするんだよね。
 で、案の定、今回も例によって激しい当たり外れも散在。[焙煎胡麻のやわらかブランマンジェ]は、一口食べて思わず黙り込んでしまった怪作。くどい後味が残るブラマンジェ自体ハズしてる上に、上に乗るゴマ粒わらび餅がさらに食べにくく、のど越しを悪くしてしまっている。完食はしんどかった。
 [しょうゆのプリン]はプリンの上に白玉を乗せて、みたらしのたれをたっぷり落とした和洋スイーツなのだけど、プリン本体にもうひとアレンジが欲しいような。白玉がカチカチなのはかなり減点。
 [苺のパフェ]も期待外れ。表面の蜜と苺ムースの由々しきシツコサは看過の域を超えている。全体的にベリーのみずみずしさが感じられない。一番底のカスタードはおいしいけど、その味を楽しみたいなら[ふわふわカスタード]を取ろう。

 そうそう、栄店のバイキングは他店のデフォルトルールとちょっと変わってて、月曜・火曜の午前10時〜午後2時まで、ワンドリンクつき1時間制限1,380円
 バイキングのケーキが軽く30種以上あるのは嬉しいけど、他の不二家店舗の食べ放題より200円高く、食事とのセット割引もなし。元々フリードリンクシステムがない店舗なので、食べ放題でもワンドリンクのみ。
 値段も実施時間も色々と厳しくなってるのは、不二家本部が打ち出したこの食べ放題企画を栄店はあまり歓迎していない、ということなのだろう。
 東海店では店外ののぼりやら店内のポスターやらテーブルのラミネート板やらで「不二家のケーキ食べ放題!」のアナウンスがズンドコ小躍りしまくりでリキ入ってるのに、栄店ではケーキ食べ放題の実施を知らせるモノが、ポップひとつポスター1枚、どこを見回しても何も無い………?
 いやあった!帰りがけにみつけたよ1箇所だけ。“こんなトコに1枚だけ貼っても誰も気づく訳ないぢゃん!”というようなヘンピなところに告知してあった。探してみちくり。
雰囲気
(入りやすい店か、落ち着いて食せるか)
[7]
リベラル感
(実施時間が不自由でないか、ルールがやかましくないか)
[6]
接客
(説明など不親切でないか、感じは悪くないか)
[6]
立地
(場所は便利かどうか)
[10]
お得感
(質量共に料金以上の満足が得られるかどうか)
[7]
総合【★★★−−】う〜ん、値段はもう少し抑え、平日オールタイム実施にしてもいいのでは。

当日の収穫!

▲苺のタルト ▲とろ〜りシュークリーム ▲ショコラティエール(スポンジもキューブ型生チョコもガナッシュもパウダーも全部チョコづくし!)
▲北海道白いチーズケーキ(下地はクッキー。絶品ではないがレアチーズらしいストレートな一品) ▲ペコちゃんのほっぺカスタード ▲しょうゆのプリン
▲焙煎胡麻のやわらかブランマンジェ ▲雪もち苺 ▲三角ショートケーキ(ハズレが続いたので定番が食べたくなった)
……とにかく種類は多いし全品対象なので、その点はストレスが無い。他店で食べれなかった品はここでむさぼるべし!?
▲苺のパフェ(パフェと呼べるほど盛りだくさんではなかった)

― みちあんない ―

■名古屋市営地下鉄栄駅から徒歩1分。栄地下街“栄地下センター”内。クリスタル広場からむかうとすれば、[東]通路を進んで、左手側。

【所在地】〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄3−4−6
PEKO's Land Cafe 栄地下センター店
【営業時間】午前9時〜午後9時
【tel】052-971-5724
【関連サイト】食べロク 不二家フードサービス公式サイト
【PR】

▲わ〜〜なんかヒマラヤ以来久しぶりに栄地下センターで食べ放題してきたって感じ。因みに向かい側はCheesCakeCafe、近隣にはモーツァルトがある ▲おいしかった〜〜〜ペコちゃんのほっぺ・カスタード。不二家は生クリームよりカスタードものが強いような気がする。

(取材日:2009年5月25日)