岐阜県岐阜市/JR西岐阜

ピッコロボスコ岐阜店

▲これがピッコロボスコ名物ケーキバイキングランチ。全部で30種ほどのスイーツが好きなだけ食べ放題 ▲門柱が構えられた入り口。名古屋店と扉の造りが同じなんでちょっと懐かしい気分に
▲一面窓ガラスからの採光がとっても明るい店内。あえて華やか過ぎない色彩とレイアウト ▲ケーキ目当ての客は気にならないけど、サラダバー好きにとっては不満噴出しそうな、ちょっと地味なサラダコーナー
― DATA ―
企画名ケーキ食べ放題ランチ
メインメニューパスタ,ピザ,ケーキ
ケーキのサイズ【小】
お値段1,575円
制限時間なし
実施タイム毎日午前11時〜午後2時半(土日祝は3時半)
ドリンク飲み放題!
その他ルール
※各項目のポイントは10点満点で審査。総合★取りは5つが満点。
― JUDGE & COMMENTS ―

(ずばり、おいしいかどうか)
[6] ●ケーキバイキングランチの名店として名古屋市天白区で惜しまれつつ閉店した《ピッコロボスコ》
 そこのチェリーパイやゼリーが恋しい昨今、ピッコロ岐阜店があったのを思い出し、JR西岐阜から徒歩20分かけて来訪。
 こちらの店舗で誇れるのはデザート品数の大さ。ケーキバイキング単品オーダーは出来ないものの、メインディッシュにはフルーツピザまであり、スイーツメイン食べ放題として訪れても如才ない充実ぶり。当サイトでは普段市外ランチはリスト掲載しないものの、例外的に掲載させて頂くことをココに決定。

 くだんの“ピッコロボスコ特製ケーキバイキングランチ”とは!?
 同チェーンがケーキ食べ放題好きに贈る1,575円必殺コースで、ピザorパスタがワンディッシュ、あとはケーキ30種、サラダバー&ドリンクバーが完全フリーになるというもの!
 しかーも、毎日実施で基本時間無制限。先にメインディッシュ平らげてからでないとケーキ取っちゃダメとか、そーゆーうるさいルールもないので、パスタ/ピザを間に挟む箸休めにしてケーキ制覇に挑むのもよろし。マニアは全種食べるまで帰れまてん。

 ドリンクバーは至って普通で、コーヒーHotはドリップポット、Iceはポットで汲み置き、紅茶はティーパック各種、炭酸ディスペンサーはペプシ,ジンジャエール,CCレモン等。あとは本日のスープが1種。
 サラダバーはむしろショボいくらいで、これと言って特筆するもんは無い。でも当サイトの価値基準はそこではないので不問に付すべきね。

 筆者は当日とにかく甘味が食べたかったので、フルーツピザ[ベリーベリーベリー]をオーダー。
 ……う〜ん、量は1人前半くらいあるし、悪くないけど、苺カットがちみっこくてカスタードも迫力不足。一見安っぽいけどボリュームのあるシェーキーズの食べ放題フルーツピザの方に軍配が上がりそう(名古屋から撤退しちゃったけど)。

 で、オープン冷蔵ケース内にある食べ放題ケーキなんだけど、常時出品数は20数種類。品切れ差し替えも含めると約30種という膨大さ。補充も比較的早い。
 ケーキのお味についてなのだけど、実は結構差があるとゆーか、特にスクエア型ケーキの鮮度が殊更良くなかった。元の作りは決して酷くないのだけど、常時補充待機するストック在庫のためか、水準ギリギリまで落ちているモノもあり。

 一方、コレ!と指を鳴らしちゃう逸品が[イチゴタルト]。食べ放題としては充分な大きさ・充分な新鮮さのイチゴの甘酸っぱさにほっぺた落ちる!ジュレもたっぷり。
 [朝一仕上げのミルフィーユ]も快哉のひとしな。パイ生地はバターたっぷりさくさくの焼き上がりでカスタードクリームもしっかり。ちゃんとリキュールも入ってるようで、ほんのりした辛さが後に残るのよ。
 [クレームブリュレ]も、食べ放題としては最良の仕上がり。ただ、[バナナブリュレ]、[紅茶ブリュレ]、[かぼちゃブリュレ]、[抹茶ブリュレ]、[カラメルブリュレ]、[甘美ブリュレ]、となぜか当日ブリュレ7種が大行進しており、この濃厚仕上げカスタードを全種連続で食べるのは私でも無理。でも数種頂いた中では結局プレーンなブリュレがイチバン美味しかった。
 チーズ系の出品はベイクドもの1品だけだが、チーズテイストが良い意味でクセがあって重厚感あり。シフォン用生クリームをつけると尚よろし。
 ムース系は[リンゴとカラメルのムース]が琥珀色のリンゴ実がたっぷりで麗しい。ムースは他に、イチゴとオレンジのドーナツ状のモノがあってこれも良かったのだが、[とろなまドーナツ]などと称していた。
 他、故・名古屋市天白店でも絶対的においしかったジュレも健在で、ブドウの味がはっきり染みた弾力のあるゼリー[葡萄ジュレの2種仕立て]は、すぐにおかわりしたくなる好品。
 一方[昔ながらのアップルパイ][チェリーパイ]はそれなりに楽しめたが、さくさくパイとフィリングの重量感に圧倒された天白店のソレと比べ後退の出来。
 2種類あるシフォンケーキは、かけ放題の生クリームトッピングで救われているが、本体は目が粗く乾燥しかけた凡庸な出来。
 単なる残り物パンと98円缶詰ポンチさえあれば私でも焼けそうな[フルーツグラタン]のような致命的駄作もあって、これら出来不出来は日々通って見極めるしかないわね。

 さて、ケーキの豊富さと自由で楽しい雰囲気が大いに楽しめたケーキバイキングランチだったのだが、場所柄や1,575円というお値段を冷静に鑑みると、近年林立する似たスタイルの競合店と比べ、斬新さや傑出感がなくなってきたのが正直なところ。
 個人的にはケーキバイキング単品1,050円とかあれば嬉しいのだけど。
雰囲気
(入りやすい店か、落ち着いて食せるか)
[8]
リベラル感
(実施時間が不自由でないか、ルールがやかましくないか)
[9]
接客
(説明など不親切でないか、感じは悪くないか)
[8]
立地
(場所は便利かどうか)
[5]
お得感
(質量共に料金以上の満足が得られるかどうか)
[6]
総合【★★★−−】種類の豊富さ・自由さ・楽しさを評価。値段はもう少し抑えてくれれば。

当日の収穫!

▲とろなまドーナツ(イチゴ,キャラメル),ザ・ショコラ(中のフランボワはおいしいけどチョコ味は普通) ▲いちごショートケーキ,マロンショート,クレープ・ド・マロン(3品とも鮮度が落ちていてとても残念) ▲ショコラロール(くるみが大め),いちごタルト,チーズケーキ
▲ピザ・ベリーベリーベリー ▲アーモンドタルト(フィナンシェみたいで生クリと合う),ティベール,メープルシフォンケーキ ▲朝一仕上げのミルフィーユ,リンゴとキャラメルのムース,サントノーレ(タルト生地+ガナッシュ+ココア)
▲ウォーターショコラ(おいしいクラシックショコラですよ),黒砂糖ケーキ,葡萄ジュレの2種仕立て ▲抹茶ブリュレ,クレームブリュレ,グレープフルーツジュレ ▲フルーツグラタン(まづ!),フランドポワール(洋梨とココナツで愛らしいお味に),昔ながらのアップルパイ
▲チョコレートシフォンケーキ,チェリーパイ(チェリーの酸味がもっと出ていれば) ▲本日のスープ(餃子の王将のスープに似てる),サラダバー全種(トマト,大根,水菜,ワカメ,コーン,レタス) ▲葡萄ジュレ(2回目),バナナブリュレ(バナナの濃厚さにびっくり)
……午後2時半のバイキング撤収まで時間たっぷり。後半差し替えも多いので、混んでなければみなさんドゾごゆっくりー。
▲オレンジクラフティ(中央がトロッとしている不思議な焼き菓子)

― みちあんない ―

JR西岐阜駅より徒歩20分。ひとつしかない駅出口から出てすぐ右折、階段(タクシー乗り場北口)を降りて直行、路線沿いにしばらく歩く。岐阜77環状線に架かる橋のところで左折、しばらく環状線を直進。交差点[西荘2]も[鏡島華1]も直進、さらに鏡島大橋を渡って長良川を縦断。しばらく歩いた[鏡島大橋北]の角。

【所在地】〒502-0914
岐阜県岐阜市菅生7-2-2
ピッコロボスコ岐阜店
【営業時間】午前10時〜午後3時/午後5時〜午後10時半
【tel】058-295-6770
【関連サイト】公式サイト ぐるなび 食べログ
【PR】

▲ドリンクバーはこちら。ティーパックは6種。当日は昼過ぎまでアイスコーヒーのポットが出ていなかったが、申し出たらすぐ出してくれた ▲う〜ん、かつての名古屋店と比べて若干クオリティ水準が後退してるかな。しかし種類の多さと季節のフェア感はパワーアップね
▲あらやだ大きい♪フルーツピザ1人前が来たでやんすよ。熱いウチに平らげちゃいませう ▲こちらのブッフェボードは、今冬特性ホットデザートフェア。酷い出来のフルーツグラタンを除けば、それぞれ楽しめる

(取材日:2011年1月5日)