中村区/名古屋駅

ロイヤルホスト 名古屋駅ビル店

▲全体的に落ち着いた高級感のあるタワーズ13Fのレストランフロア。その中央部を陣取るのがロイヤルホスピタリティと今回こちらのロイヤルホスト。 ▲冷蔵ショーケースからセルフで好きに盛れるブッフェスタイル。但し大皿ものはなく、業務用シートケーキをカットしたできあい品が中心。
― DATA ―
企画名デザートビュッフェ
メインメニューケーキ
ケーキのサイズ【極小】
お値段1,280円
制限時間なし
実施タイム営業時間内
ドリンク1杯のみ
その他ルールホットコーヒー、アイスティーのみおかわりOK/全席禁煙
※各項目のポイントは10点満点で審査。総合★取りは5つが満点。
― JUDGE & COMMENTS ―

(ずばり、おいしいかどうか)
[3] ●気づけばJRセントラルタワーズの11Fって雰囲気だいぶ変わってしまっており、リトルパンダもアルファカーメルも撤退、レストランフロアがみるみる縮小されていったってのは意外な展開であった。しかしなぜタパス&タパスが未だ残ってるのかはとても不思議。
 そんなさなか、階上13Fの《ロイヤルホスト》で'06年夏から“デザートビュッフェ”なるものが開始されたとの朗報を拝受。これは面白そうだ、と思って早速рナお店に問い合わせ♪
 『時間制限はありますか?土日祝日でも変更はないですね?』……するとバイトではなく正社員級の年齢を感じる声の持ち主が電話口に出たかと思ったら、いやに煩雑そうな口調で“あの今ちょっと忙しいんでー”とトゲトゲしく問い合わせキョヒられて唖然呆然。問い合わせяホ応は仕事や業務じゃないんかいワレ!(怒)。早速本部に抗議メールしたら丁寧なお詫び&ご返答を頂けたからいーものの、ロイホスチェーンの社員教育を疑うような対応は、相当なインパクトとして脳裏に刻まれることに。
 ともあれ、この度のロイホス・デザートビュッフェなるもの、土日祝日を含めた営業時間内オールタイム実施。時間制限・個数制限なし、ワンドリンクつき、しかもHotコーヒーまたはアイスティーならおかわり自由!しめてお値段1,280円ナリ。恵まれた立地にくわえてかなりの好条件ではある。

 んで久々にやってきましたよタワーズ13フロア!窓外の景観も気持ちいいし、吹き抜けにかかる橋のような独特の通路が面白いやー。はいはいちょっとバカが通りますよ〜♪
 ……あぁ思い出した!2004年に女子高生飛び降り自殺があったの、あのテラス席の店!! 階下2F歩行者デッキをぶち破るサスペリア状態で壮絶だったらしい。
 因みにその屋外テラス席にはその後身の丈届かぬ高さのバリケードでガッチリ遮られたため、後追いや連鎖は起っていないもよう。危うくタワーズレストランフロアが、別の意味で名古屋一番の名所になるところであった。

 そんな食が進む話題が出たところで閑話休題。タワーズという名古屋駅最良の立地にて、レストランケーキの食べ放題が、リベラルな条件と抑えたお値段とは誠に痛快。しかも天下のロイホス!期待してしまうのもすべからく無理ないが、その品々の実情は下請け業者食品工場量産品ばかりという悲愴なほどショボ哀しいラインナップ……。こりゃあショックで飛び降りちゃうのも無理ないわ(注:自殺席の店はロイホスじゃないですので念のため)。

 一番ひどかったのが[ティラミス]で、食感ねちっこいし味くどいし、極小サイズでも全部食べるのが大変。
 [ゆずゼリー]も不自然なくらいゆずの味と香りがきつく、人にすすめられるものでない。
 ある意味面白いのは当日[おすすめスイーツ]となっていたプリンで、形もてかりも色合いも、プラスチック製食品サンプルにしかみえない!だけど食べてみたらちゃんと本物だったんで驚いた(笑)。フツー逆でしょうに。

 う〜ん、どうにか食べれたのは、本体は学校給食デザートぽいけどパイと生クリとチョコソースの一工夫が報いた[チョコババロア]、まだ解凍し切れてなかったけどゼリーと果物の味は悪くなかった[フルーツゼリー]ぐらいかな。
 1巡クリアしてまだお腹は全然余裕でも、あまりの味の凡庸さに2巡目でもう完全に飽きが来て喉を通らない。時間無制限とコーヒーおかわりフリー制度も、あまり活きなかった。

 ただひとつ素晴らしかったのは、ウェイトレスさんの完璧な接客対応。きちんと親切丁寧だし使用後の食器は適度のペースで下げてくれるしお水の減り具合もチェックなさってるし。私がコーヒーおかわり8杯目を飲み干した時点で、なんか心配なさったようで(笑)、“アイスティーと代えましょうか”とおっしゃってくれるという心配りも。悪態が鼻持ちならなかった電話対応の時の印象と真逆のスコアがついているのはそのため。
 それでもやっぱり全体平均で鑑みるとブッフェとしてはかなり厳しいものがあり、要のスイーツ品々の低質ぶりはどうしようもない。毎日実施という好条件も、名駅前ならベルシャポーとデザ王が同じ態勢なので大した強みにはならず。再訪の足はもう向きそうにない。
雰囲気
(入りやすい店か、落ち着いて食せるか)
[8]
リベラル感
(実施時間が不自由でないか、ルールがやかましくないか)
[9]
接客
(説明など不親切でないか、感じは悪くないか)
[9]
立地
(場所は便利かどうか)
[10]
お得感
(質量共に料金以上の満足が得られるかどうか)
[3]
総合【★★−−−】どれも食玩サンプルみたいで食べ物に見えない。味にも個性なし。

当日の収穫!

▲いちごのケーキ(どうでもいい味),おすすめスイーツ(黒ごまのムース) ▲抹茶あずきケーキ(まあまあ),ゆずゼリー ▲ミルクプリン(味がしない),チョコババロア
▲チョコレートケーキ(記憶に残らん),マンゴームースケーキ(これも覚えがない) ▲おすすめスイーツ(どうにか食べれる味のプリン),ティラミス ▲クリームチーズケーキ(かなり添加物ぽいチーズ味),フルーツゼリー
▲バナナケーキ(まあバナナの味はする),抹茶パンナコッタ(抹茶どころか何にも風味がないんで困った) ▲コーヒーゼリー(カフェシロップの甘さが印象的),マンゴープリン(マンゴーの味がちょっとくすんでる感じ) ▲ラズベリーケーキ(こんなの食べたくないけど一応…),チョコババロア
毎日オールタイム実施はえぇけどこの味では880円ぐらいじゃないと割が合わん。でもコーヒーのおかわりが利くので長居をするのにはいいかも。
▲チョコレートアイスクリーム,バニラアイスクリーム(業務用のやすもの)

― みちあんない ―

■JRセントラルタワーズ(名古屋駅ビル)13F。


【所在地】〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅1番4号タワーズプラザ13F
ロイヤルホスト 名古屋駅ビル店
【営業時間】午前11時〜午後11時
【tel】052-533-0525
【関連サイト】ロイヤルホスト公式サイト JRセントラルタワーズ公式サイト
【PR】

▲席数はかなり多く、間隔も広いので繁盛期でも落ち着いて座れそう。全席禁煙。 ▲味は勿論、ケーキの見栄えがあまりにもショボいので、ワインボトルとか作り物の果物とか、ショーケース内では虚飾の賑やかしが多用されている。

(取材日:2006年10月13日)