中区 地下鉄栄駅

Serge源's栄店

▲プリンセス大通りにあるセルジュゲンズ栄店。やや手狭な店内だが優雅な雰囲気づくりには成功。でも分煙してなくて煙かった ▲Cafeどえりゃあとオーダーメニューの中身が共通するが、こちらはブッフェスタイル。対面ショーケース内にあるショップ売り品もちらほら!でも既製品も散見……
▲結構リキ入ってたのがフルーツ盛り合わせ。イチゴとマスカットにパイナップルがどっちゃり。甘めのスイーツの合間にドゾー ▲キャー目が回る。当日2Fブッフェが満席のため、1Fの席からの往復。慌しいが、案外座りっぱなしよりは緩急がついて食が進んだかも
― DATA ―
企画名デザートバイキング
メインメニューケーキ
ケーキのサイズ【極小】〜【大】
お値段1,580円
制限時間2時間 90分
実施タイム土日祝午後2時〜6時午前11時〜午後4時半(L.O.)
※2010年末に終了
ドリンク1杯のみ 飲み放題!
その他ルール分煙なし
※各項目のポイントは10点満点で審査。総合★取りは5つが満点。
― JUDGE & COMMENTS ―

(ずばり、おいしいかどうか)
[7] ●色々話題に事欠かなかった《Cafeどえりゃあ》と同系列のお店。コンセプト不明のどえりゃあとは違って、大人のスイーツカフェとしてなかなかいい雰囲気。店内はあまり広くはないが清楚なホテルレストランのような優美さが漂う好印象のお店で、入り口にはテイクアウトもできるオリジナルケーキ販売の対面ショーケースも。

 さてこちら実施の食べ放題は、“土日祝限定デザートバイキング”! 平日ではなく、みんながお休みの日に、栄におでかけする時こそ実施しよう!という特化がなかなか殊勝。
 時間は午後2時〜6時までで、お値段はワンドリンクつき1,580円。制限時間は2時間しっかり。個人的にはやはりあっという間なのだが、一般的には十分満腹にたいらげられる時間枠。

 ところでブッフェは2Fで行われており、通常ならバイキング希望の旨を伝えれば上へ案内されるのだが、当日既に2Fは満席。1Fの席から階段昇り降りを毎度往復してブッフェを頂くのを承諾の上、バイキングをオーダーした。1階にしろ2階にしろ、適度な賑わいで客が入っている。

 さてブッフェボードに常設されるスイーツ類は、細かな種類違いを含まずとも大体20品ほどあるが、結構補充の際にモノが入れ替わってゆく。
 特にショップ売りそのまんま出されるレアチーズ、ミルフィーユ、サンマルク等は、一度品切れしたら、どんなに粘ってももう出ないかもよ?
 んでそのショップ売りのケーキがやはりおいしい。秀作は[サンマルク]で、随分整った味の焼け具合なキャラメリゼには思わず笑みがこぼれそう。重たいガナッシュ&ピスタチオの層も貫禄あり。
 [フルーツロールケーキ]も嬉しい逸品で、食べ放題の品としては結構ビッグサイズ(ていうか薄く切るとくっしゃりするからね)。果物の豊富さより弾力スポンジの力強さの方が前に出てる。生クリームも口内でふわっと消えてゆく。
 あっ[ミルフィーユ]も食べ放題とはありがたいね!パイのざっくり感は水準値クリア。どこか仄かな赤ワインの香りが通り過ぎたような気がするのだがどこに入ってたんだろ。
 惜しいなあ、と思うのはミニタルト4種。和栗と仏栗のモンブランクリームんまー!グラッセんまー!生苺ー!ブルーベリー!と随喜しかけるのに、土台のタルトレットが致命的に凡庸(つーか市販品…)。これがミルフィーユと同じパイ生地だったらどんなにおいしいか。
   他、レアチーズや各種シフォンなど、どえりゃあでも美味しく頂いた覚えのあるものも多数。中には業務用既製品に生クリーム&アーモンドトッピングをあしらったセコい品も混ざっててスコアの減点対象となったものの、まぁこの辺は無視すればいいか。他においしいの色々あるんだから。
 おっと忘れちゃいけない、地雷品[りんご飴]。筆者みたいに愛らしい紅色につられて手に取ったりなんかしちゃダメですよ!(笑) オラー!と根性で噛み砕いてバキバキ完食したけど、普通ブッフェで手を出すべきモノじゃありません。一応食べれるけど、宝飾的な飾りなのよね。結構おいしかったけど。

 そんな訳で、無責任でだらしない運営だった《Cafeどえりゃあ》の野放図な印象がついてまわった源'sグループの悪いイメージは、大体払拭できたと思う。他のお客さんもとても機嫌よく楽しんでらっしゃったし、この調子で休日プリンセス大通り名物として根付いて頂きたいものだ。

 ひとつ気になったことが。ワンドリンクのアイスコーヒーにフレッシュ&ガムシロを出し忘れられてたので、飲む直前に“フレッシュガムシロくださーい”とコール。んが………待てど暮らせど出てこない。再度お願いしたら、しばらくしてガムシロは持ってきてくれたけど、なぜかフレッシュが出てこない。そんなにバタバタしてる様子はなかったけどどしたんだろ?
 ブッフェが楽しくてご機嫌上々だったので全く怒らなかったけど、しょうがないから普段から野良猫と遊ぶために持ち歩いてるmyポーションフレッシュでコーヒー頂いちゃったよ。

※あふたーるぽ(2010年11月)
 同店はその後、調理系やフリードリンクもついて午前11時半〜午後6時実施というフォーマットに変更。しかし残念ながらブッフェの質が落ち、結論的に1,580円の水準ラインを切ってしまった。
 メニューの主体は、マンゴー,サンマルク,ストロベリー等のキューブカットの一口ムース。源'sグループ製スクエアケーキの冷凍ストックといった代物で、なかなか美味しいのだけど見た目が似通ったキューブ型ムース一辺倒では味が良くても2巡で飽きてしまう。
 チョコレートとアプリコットのホールタルト2品は、よそのブッフェでも見たことがある業務用仕入れ品なので食べなかった。
 致命的なのはショップ売りのケーキの出品が大幅に削減されてしまったこと。唯一限定で出された[ミルフィーユ]があっという間に売り切れただけで、あとはさっぱり。
 粉砂糖とソースで軽いドレッサージュを施したテーブル1品サーヴ[バニラアイスのクレープ包み]も、納得のゆく出来には至らなかった。
 加えるに、冷え冷えに乾いて固着した調理パスタの痛々しいこと。トングでつかもうにも固まっちゃってるからブチブチ引き千切りながら盛り付けちゃったよ。ウォーマー機器ぐらい敷いちくり。
 ドリンクバーの原液ディスペンサーは残念だが、ドリップポットで供される飲み放題コーヒーの登場は歓迎。
雰囲気
(入りやすい店か、落ち着いて食せるか)
[9]
リベラル感
(実施時間が不自由でないか、ルールがやかましくないか)
[8]
接客
(説明など不親切でないか、感じは悪くないか)
[7]
立地
(場所は便利かどうか)
[9]
お得感
(質量共に料金以上の満足が得られるかどうか)
[7]
総合【★★★−−】人気のショップ売りケーキも惜しまぬ大盤振る舞い。ただドリンクバーがないのは残念。

当日の収穫!

▲フルーツロールケーキ,ドライフルーツとナッツのバターケーキ(これ地味においしい) ▲紅茶とココナツのケーキ(チョコと紅茶のいい香り),紅茶のシフォンケーキ(生クリ多めによそってきた) ▲サンマルク,チーズのムース(どえりゃあのレアチーズと同品),ガトーショコラ
▲キャラメルとリンゴのケーキ(普通のフルーツケーキ),苺のロールケーキ ▲ミニタルト3種(和栗モンブラン&グラッセの出来が非常に良い),プロフィットロール(可も無く不可もなく) ▲コーヒープリン(コーヒー味より玉子と牛乳の力強さ!),りんごゼリー(果物のしつらえもあって爽やか)
▲ミルフィーユ,栗のロールケーキ ▲りんご飴,洋梨のコンポート,桃のコンポート(コンポート系はもっとシナモンとかリキュールとか欲しいな) ▲リンゴ飴を真っ二つ!おいしいけど完食大変だった
▲チョコバナナ(意外とおいしかった),抹茶のシフォンケーキ,マカロン ▲フルーツロールケーキ,フルーツ盛り合わせ(マスカットがいいよね) ▲プチタルト4種
……味も悪くないが、実演及び補充入れ替えの活気があって、ブッフェの楽しさがよく演出されていた。
▲フルーツ盛り合わせ(具材は結構入れ替わり有り),りんごゼリー(こっちはグラスが変わってた)

― みちあんない ―

■地下鉄[栄]駅より徒歩5分。サカエチカ経由、丸栄西側出口から出てすぐ左折。しばらく直進し、キングジョイ、ミスドを通過した、交差点の角。

【所在地】〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄3丁目8番地1号ジリオンビル栄
Serge源's栄店
【営業時間】午前11時〜午後10時半(土日祝は9時まで)
【tel】052-243-0006
【関連サイト】公式サイト ヤフーグルメ
【PR】

▲紅茶とココナツのまったりケーキが盛り放題。どえりゃあでも食べたけど、これ甘さも紅茶の味も強くておいしいね ▲こっちは食べ放題じゃないですよ、テイクアウト用対面ショーケースのポーションケーキ。この中のサンマルクやミルフィーユはそのまんまブッフェに出されていた

(取材日:2010年1月24日)