愛知県豊田市/愛環梅坪駅

シェールK

▲対面ショーケース内にはケーキも相当数揃っていたが、洋菓子はまた次回のお楽しみとして、今回は和菓子のバイキング。 ▲美容室とスポーツ用品店に挟まれ、至極普通の住宅地に佇む和洋菓子店。内装は古びているが、清掃が行き届いていて清潔なので年季は気にならない。
― DATA ―
企画名和菓子バイキイング
メインメニュー和菓子
ケーキのサイズ
お値段800円
制限時間1時間
実施タイム毎週木曜/午後1時〜7時 ※閉店
ドリンク1杯のみ
その他ルール和菓子を一度によそえる数は5コまで/ケーキバイキングも1,100円で毎週月曜日に実施中
※各項目のポイントは10点満点で審査。総合★取りは5つが満点。
― JUDGE & COMMENTS ―

(ずばり、おいしいかどうか)
[5] ●当サイト初リポートとなる和菓子バイキングのお店!ホテルブッフェならたまに和菓子が添え物程度に用意されていることはあるものの、お店売りの本格和菓子食べ放題というのは本当に初めて。全国規模で観ても非常に珍しい一軒。

 場所は豊田市高原町。名鉄梅坪駅から徒歩15分ほど離れているのだが、駅前やその近辺の区画整理がきちっと成されているようで結構すっきりした街並み。徒歩でも迷うことなくお店に到着。周りはそれなりに車の往来のある、至極普通の住宅地である。

 くだんの《シェールK》は、イートイン席を備えた和洋菓子店。店内は清掃が行き届いて清潔だし十分明るい。
 でも建物自体は結構年季入ってるようで、ひねるスイッチタイプな年代モノのでっかいお化けクーラーがあったり(昭和時代のクーラーって加減容赦なくて寒いよね)、申し訳程度のイートイン席数の割りには漫画ライブラリーが設けてあったり。しかも少年チャンピオン格闘ヤンキー系みたいな濃いラインナップばっかり(笑)。なかなかのストレンジぶり。
 しかもアルバイトのチャンネーがどうも機嫌悪くて(笑)、むっつりぼそぼそ、テーブルに持ってきてくれるお冷やもアイスコーヒーも荒っぽくどかっ!と置くていたらく。バイキングオーダーしても何も言わないので、『ショーケースの前に立ってオーダーすればOKなのね?制限時間はあるの?』などとこちらからあれこれ尋ねないと何も分からない始末なのだった。まぁいいか。

 で、和菓子バイキングにとりかかったのだけど、これが悪戦苦闘。普段和菓子を食べ回っていないので判定も難しいのだが、どの品も洋菓子・スイーツよりずっと糖度がある上、全20種弱ある品々はどれも餅類・あんこ類総動員状態なので飽きが来るのも早い。
 和洋折衷な創作和菓子……例えばフルーツきなこもちとか、イチゴ大福、カステラ、みたらしムース、抹茶生クリームどらやきetc.etc.とかなんとか、そんなオリジナル品で起伏や緩急があればいいのだけど、そういうのが全然無くて。どれも似たりよったりのオモチアンコ責めで終始食べ放題を乗り切るのはちと辛かった。
 但しワンドリンクもついて800円というのはお手ごろだし、ケーキより断然和菓子!という通の方ならまた評価が変わってくるかも知れない。あんこ星人な方にはオススメ。

 さてこちらのシェールK、月曜日には1,100円のケーキバイキングも実施中。ショーケースで拝見する限り見た目や品揃えは悪くなかったので、こちらも後日是非挑戦してみたい。

※あふたーるぽ(2007/11/5)
 この《シェールK》の月曜ケーキバイキングに午後4時ごろ赴いたところ、例の尊大なおやぢが出てきて、
 『あぁーあ、ケーキバイキングはもう終りました』
 と、表情ひとつ変えず、にべもなくしれっ。
 ……昨日рナしっかり確認したやん!あんた出たやん!夜7時までだろ!
 『バイキング分なくなり次第終了。変わりました。もうずっと前から!』
 うわなんつー無責任な。しかも何ふんぞって威張って言ってんのかねこの男は。しかも一言も謝らないのね。私が店から出るときもずっとむっつり黙ってるし。すみませんでしたの言葉もありゃしねぇ。なんちゅー傲然でいい加減な店なのやら。運営姿勢、良識、人間性すべて疑ってしまった。品々食べずにして大体ケーキの品質も想像できてしまうが、以前当BBSで頂いた同店ケーキご感想のお書込みを転記しますので、ご参考までに。
 “ケーキのみ購入したことがありますがこんなにまずいケーキ初めてでした。家族で違う種類でしたがみんながまずくてすべて食べられず。まだお店が健在なのが不思議なくらいです。”
雰囲気
(入りやすい店か、落ち着いて食せるか)
[7]
リベラル感
(実施時間が不自由でないか、ルールがやかましくないか)
[7]
接客
(説明など不親切でないか、感じは悪くないか)
[2]
立地
(場所は便利かどうか)
[5]
お得感
(質量共に料金以上の満足が得られるかどうか)
[6]
総合【★−−−−】漉し餡・粒餡にまみれたい人はどうぞ。

当日の収穫!

▲赤飯まんじゅう(甘さが枯淡で香りも仄かで、これは美味しかった),田舎(こしあん),大島(つぶあん) ▲粒餡柏餅(仄かに草もち),花見だんご(これ重いばっかで結構つらいぞ),漉し餡柏餅 ▲水まんじゅう全種。うーんもっと食べやすければなぁ。冷えてるのは嬉しい。
……あと間違って画像消しちゃったんだけど、どらやき、わかあゆ、ふまんじゅうもGET。どれもケーキ以上に糖分重いので、大量取りはよした方が良い。ちっこい見た目だけど侮れないのだ。

― みちあんない ―

愛知環状鉄道梅坪駅より徒歩10分。または名鉄梅坪駅より徒歩15分。名鉄の同駅から出てロータリー越えて右折。しばらく直進し、[梅坪町2丁目]交差点を左折。やがて愛環鉄道梅坪駅を通過。またしばらく直進。きつめの急坂をのぼりきると[高原町3丁目]交差点があるので、そこを右折。少し歩いて左手側。

【所在地】〒471-0069
愛知県豊田市高原町3−31
シェールK
【営業時間】午前9時〜午後8時
【tel】0565-32-6587
【関連サイト】グルメウォーカー
【PR】

▲渇く渇くのどが渇く。和菓子の連続食いがこうもお口の潤いを枯渇させるとわ。それを見越してテーブルには冷水ポットも運ばれてきて、これはありがたい。 ▲こりが和菓子バイキング。手に取れる位置にあるけど、ちゃんと従業員さんのサーブでお皿に乗っけてもらう方式。

(取材日:2007年5月3日)