中区/伏見駅

四季(名古屋クラウンホテル)

▲モノは和食・中華中心。ドリンクバー設備は無く、品数も少なめ。でも、どれもこれもみんなオイシーんだコレが。 ▲広小路通りからちょっと逸れると、途端に覚えの無い道のりに。写真だと伏見駅前ってわかんないよね。死角のようなショバに構える庶民派温泉ホテル。
― DATA ―
企画名日替わりランチバイキング
メインメニュー和食中心
お値段平日750円/土日祝1,000円
制限時間なし
実施タイムランチタイム/午前11時半〜1時半 ※平日版お値打ちバイキング終了、休日版は1,200円に値上げ
ドリンク熱いお茶・冷たいお茶飲み放題
その他ルール全席禁煙

― JUDGE & COMMENTS ―
●ややや、ありがたやありがたや。平日750円という、ヘタすると松屋やなか卯でお腹いっぱい食べるより安く済むんじゃないかっていう料金のホテル食べ放題が《名古屋クラウンホテル/四季》
 まさかホテルキヨシ・リンピアみたいな、ひとつもまともな調理品がないウソバイキングだったらどうしよう、と懸念していたのだが、これがまぁどれもこれも一流品と言ってよい程の品揃え。確かにメニュー数は少ないしドリンクバーが無かったりするのだが、味が良ければ全てよし、みたいな満足感でおなかいっぱいにお店を後することができた。

 場所は伏見駅から徒歩5分ほど。正直“あの辺にそんな名のホテル、あったかなぁ”とキョロキョロしながら、あまり通らないヒルトンの向こうへ回り込むようなブロックへ足を踏み入れたら、えっココですか?という感じの、決して目立たぬ佇まい。
 でも一泊料金がビジネスホテルよりお値打ちで、温泉もあるみたいですヨこのホテル。旅行者じゃなくとも地元住人の安価な現実逃避空間として使えそう。

 んでランチバイキングはホテル1Fの和食レスト《四季》にて毎日実施。前払いシステムで、入り口のチケットヴェンダーで購入した食券を入場の際に従業員さんに渡し、席に案内してもらってお盆とお皿のセットを手渡してもらってバイキングスタート。混雑時のブッフェボードコーナーは時計回り巡礼を推奨される。
 品数は15種くらいしかない。ジャンルも和食と中華に偏り気味。デザートは果物1種。しかしお味に手抜かりはなく、満足度はかなり高め。出来合い・即席ものを並べ立てるより確かなお味の自家製品に絞った方針が、大成功している。
 ドリンクバーはなし。飲み放題は熱いお茶と冷たいお茶だけ。でも、この冷た〜い緑茶がおいしい!ちゃんと熱湯とお茶っ葉から入れて冷やしてあるんだよね。“なっちゃん・GEORGIA・爽健美茶…”の濃縮液ドリンクバーより、手間かけた冷茶1品の方が勝るのだ。

 さて、食べ放題お品書きの中でもなんてったってオススメは牛すき!だし汁よくしみてるしホントに牛肉使ってるし。ウォーマー完備なのでとうふに熱こもっちゃって、頬張った瞬間あちちっ!はふ〜〜〜なんて言ったりして。糸コン・おねぎの脇役もグッジョブ。
 トロトロあんかけたっぷりのやきそばも美味しかった。白菜やきくらげなど、歯ごたえの良い具材の豊富さが嬉しい。
 ハヤシライスも悪くない。ルーはまずまずなのだけど、でっかいビーフ肉が入ってるあたりに贅沢がこける。
 あと鳥の唐揚げ。残念ながらももではなくむね肉なのだけど、下味と揚げ方の腕前が良いのか、おかわりさせられてしまう。ハヤシのトッピングにしても活きる。
 ハズレはカレーライス。なぜか分からないけど異様にすっぱくて塩辛いのよコレ。なんか冒険して変わったモノ入れてみてハズした日だったのかも(笑)。

 品数は乏しくとも、もう1回以上食べたい候補がいくつも挙がるので、2巡目3巡目…と飽きることなく楽しめる。しかもメニューは日替わりで全く違ってくるとか。制限時間は無いけどランチタイムは2時間枠に限られているので、開店と同時の入店を推奨。スイカも新鮮で食べでがあった。
 尚、客層はリーマン&おばちゃん層が殆ど。土日祝日は千円に値上げとなるが、メニューがパワーアップしているようなので、休日にも是非赴いてみたい。

当日の収穫!

▲品名不詳(スイカ) ▲品名不詳(唐揚げ、あんかけやきそば) ▲品名不詳(牛すき、はるさめ、さけのムニエル)
▲品名不詳(プチトマ、レタス、揚げシューマイ、千切りキャベツ、スパゲティーサラダ) ▲品名不詳(小鉢入りの煮物とか) ▲品名不詳(ポテトサラダ、冷やしそば)
……よそさまのサイトを覗いてみると、食べ放題メニューが全然違うみたい。でも、評判と満足度の高さはみなさん異口同音♪
▲品名不詳(ハヤシライスに唐揚げトッピング) ▲品名不詳(カレーライスに牛すきと唐揚げをプラス)

― みちあんない ―

■名古屋市営地下鉄[伏見]駅徒歩5分。F番出口から直進、左手に見えるヒルトンや朝日会館をやり過ごしつつ直進。[広小路竪三蔵]交差点で左折、しばらく歩いて左手側。

【所在地】〒460-0008
名古屋市中区栄一丁目8番33号
名古屋クラウンホテル1F 四季
【営業時間】午前11時半〜午後1時半/午後5時半〜10時
【tel】052-211-6633
【関連サイト】名古屋クラウンホテル公式サイト
【PR】

▲こればっかり食べただけで元手の750円超しちゃうんじゃないか、とお店側の心配してしまいそうな、嬉しいスイカコーナー。 ▲バイキングレストランというより、非常に落ち着きのある和食どころといった趣きの店内。お座敷部屋も解放してるけど、靴の脱ぎ履き面倒だろーな。

(取材日:2007年7月6日)