中区/金山駅

スターゲイト(ホテルグランコート名古屋)

▲グランコートホテル入り口。スイーツブッフェに関してはパブリシティが乏しく、この掲示も目立たないので客入りが少なかった ▲やってきました地上30階のデザートブッフェ。“夏をイメージしたトロピカルスイーツ”がテーマで、マンゴーとオレンジスイーツがやや多め
▲シャッターチャンスに恵まれず申し訳ない。本当はホールタルトやロールケーキ、プチフールなど充分豪華なラインナップ。 ▲トロピカル・カットフルーツコーナー。ちなみにてっぺんのお皿に乗っかった細工入りスイカは本物
▲ラウンジとしてはこんな感じ。両サイドの窓からは金山駅の北側・南側が一望できる ▲手前のクレープシュゼットも薦めたいが、右奥の調理系もコック達による本腰の出来

― DATA ―
企画名スイーツブッフェ&ランチ
メインメニューケーキ
ケーキのサイズ【小】
お値段2,500円/ぐるなびで割引クーポンあり
制限時間平日なし/土日祝90分
実施タイム2012年7月1日〜8月31日/午前11時半〜午後5時(最終入場4時、ブッフェ撤去4時半)
※再実施の見込みなし
ドリンク飲み放題!
その他ルール全席禁煙
※ようつべに動画あるよ!⇒GO!
※各項目のポイントは10点満点で審査。総合★取りは5つが満点。
― JUDGE & COMMENTS ―

(ずばり、おいしいかどうか)
[9] ●当サイトにおける市内リストでは2,100円を超える料金のケーキバイキングは基本的には掲載しないのだが、今回のるぽは、《ホテルグランコート名古屋/スターゲイト》お値段2,500円の夏限定“スイーツブッフェ&ランチ”割引クーポンを使っても2,250円と若干のオーバー。
 それでも掲載を決めたのは、そのクオリティの高さ、品揃えの多さ、スイーツの独創、アメニティの優雅さ、そして何より最長5時間半というブッフェタイムの鷹揚さに加え、その長丁場にもかかわらず状態良く補充し続ける真摯なおもてなしぶりに、ブッフェ好きとして強く感銘を覚えたから。オマケに金山駅直結。

 余談ながら、同ホテル別フロア《オーキッドガーデン》へ10年近く前に来店した時は味も品揃えも平凡だった上、デザートの補充がかなり悪かったため、以来ブラックリスト上で酷評。
 が、今回の麗しいブッフェの出来に敬意を表して一旦その評を抹消。また、現在のオーキッドガーデンのブッフェは大幅にリニューアルしてマーブルストーンアイス実演とかやっちゃってるらしい。こちらも興味津々である。

 閑話休題。スターゲイトのスイーツブッフェ実施期間は2012年7月1日(日)〜8月31日(金)まで、毎日午前11時半〜午後5時。土日祝は90分制限がつくが、平日なら無制限。
 つまりその気になればこのホテルのブッフェを慌てることなく5時間以上じっくり嗜むことができる。しかも8月いっぱいまで毎日!

 ブッフェスイーツのお品書きは、カットフルーツ,アイスクリーム,プチタルトの細かな種類違いも含めると40種くらい。
 さらにサンドイッチやピラフ、パスタ、チキンソテー、冷製スープのなどライトミールが加わる。

 ドリンクバーではディスペンサーによるトロピカルジュース2種が主役を張る他、汲み置きポットでオレンジJ,グレープFJも用意。Hotドリンク部門はドリップポットのホットコーヒー紅茶Tパック各種。
 あ、アイスコーヒーがない!……と思ったら、ちゃんとオーダー式で対応。
 「薄めのアメリカンで」と注文を付けたら、ちゃんとコクも残しながらエグみなく、後味すっきりI.C.を出してきてくれた。勿論お代わりOK。

 んで各々スイーツなんだけど種類多くて目が回りそう。でもゼリー,プチフール,アントルメ,ホールタルト,ライトミール全っ部おいしいから、どれから挑んでも大丈夫のはず。

 あっコレ面白い!と思ったのが[クレープシュゼット]。新鮮オレンジとカラメルたっぷりのリキュールクレープがウォーマーにかけられて終始温かな状態に。これにボトルで置かれたオレンジジュースをかけて頂いちゃうのだ。ブッフェでは実演フランベや限定品としてふるまわれることの多いクレープシュゼットが、久しぶりに好きなだけ食べれてとても幸せ!
 [季節のショートケーキ]は甘さ控えめの生クリームが優しくてそれだけでも良いのだが、それに反して迫りくるような力強いスポンジのお味の濃さに感激。よそ様ではちょっとない味でGET必須。
 これまた楽しい創作スイーツが[お米のババロア抹茶風味]。和の品格高い抹茶テイストと玉子味濃厚なクリーミィババロアがしとやかに邂逅。適度なお米の食感も素晴らしい。
 クリエイティヴなパティシエの独創はまだまだ続く。けしの実をたっぷり投入したチョコレートのケーキ[モーントルテ]はしゃりしゃり音を立てて頂く食感が妙味。ホールに飾られたリボンのチョコ細工が優美でゴージャス。
 またヘンなの取っちゃったぞ。[リュバーブのガトー]だって。トロトロのフキで出来た甘酸っぱいタルトは他店でも頂いたことはあるものの、乗っけられたフランボワをかじったら全く違う味になって口内に広がっていったのには感動。
 [季節のフルーツシャルロット]はホールに乗っけられた苺が大き過ぎて、ワンピースカットを盛ろうとしてもイチゴ粒が乗り切らず零れ落ちまくるゼータクな事態が勃発。本体のお味は誠に軽やかで、外周ビスキュイの香ばしさにも思わず相好を崩す逸品。
 [マンゴープディング]のマンゴーは缶詰臭くない、本当に元気な生マンゴー。とろけるような本体プリンの味も全然酸っぱくなくて力強く、頼もしい。

 いやまだいっぱいあんのよ。目の覚めるような鮮やかなライム味のエスプーマ風メレンゲムースとか、ピスタチオカスタードこってりのシュークリームとか、でっかい苺粒丸々1コで存在感アピールしまくりのタルトレットとか、たっぷり生乳の下に珈琲フレーバーがふわーっと香るコーヒージュレとか。

 でもケーキやスイーツとは別に、礼賛に浴すべき完成度を誇るライトミールにも注目。

 クオリティの高さに舌鼓を打ったのが[本日の料理]として供されていたチキンソテー。ガーリックバターの香りに包まれた鶏もも肉が良質で大変柔らか!鶏モモ肉と言えば100g68円のブラジル産しか買わない筆者の貧相な舌が随喜にむせぶひととき。
 セルフでトッピングしてゆく[オープンサンドウィッチ]も面白くて、ツナもポテサラもハムもチーズもオリーブ粒も挟み放題。マスタードバターとマヨネーズも塗り放題。
 あっ[本日のピラフ]もお米に味が染みて火も通ってておいしい。ピラフというかチャーシュー炒飯みたい。

 普段調理系は箸休め程度しか盛らないのだが、ライトミールにまで決して手綱を緩めない引き締まったラインナップに、思わずチキンソテー,サンドイッチ,ピラフ,冷製ポタージュ4品のお食事セットをテーブルにセッティング。夕方4時過ぎに慌ててブッフェボードを往復してしまった。

 他に注目すべきは従業員さんがたのブッフェへの細やかな采配。来店客が少ない時間帯でも弛緩することなく、きびきびとよく動く。
 可能な限り、乱れたブッフェもチャチャっとキレイに盛り付け直し、後半の時間はドームカバーでフタして状態キープ。そして客が私1人だけになってもサッと補充する真摯なまかないぶりは胸を打つ。

 強いて難点を言うならば、濃厚というより辛いキツさになってたチーズ系スイーツの味があまり良いご趣味じゃなかったこと。
 また、パブリシティのフライヤーでは、野菜を使ったヘルシーアイスのワゴンサービスとか、コラーゲン・コエンザイムのビューティーバー、とか書いてあるけど、そんなモノはなかったんですが……。
 因みにアイスクリームはかなりおいしいはずなんだけど、半壊ドロドロの溶け具合で、唯一このジャンルだけは状態が良くなかった。ちゃんと冷凍BOXに入ってたのにどしたんだろね。

 いやしかしそんな一部の瑕疵にいちいち構っていられない程充実したスイーツメニューとサービスがのべつ幕なしの大満足ブッフェ。
 “金山で2,500円も使うなら釜玉うどん食べてパステルでケーキ買ってマンボーに飛び込んだ方がいーじゃないのさ”と普段からうそぶく筆者が諸手で称賛してリピートしたがるこのデザートブッフェ。是非夏には毎年開催して貰いたい。
雰囲気
(入りやすい店か、落ち着いて食せるか)
[8]
リベラル感
(実施時間が不自由でないか、ルールがやかましくないか)
[9]
接客
(説明など不親切でないか、感じは悪くないか)
[8]
立地
(場所は便利かどうか)
[10]
お得感
(質量共に料金以上の満足が得られるかどうか)
[8]
総合【★★★★−】グランコート渾身の傑作デザートブッフェ!見逃す無かれ。

当日の収穫!

▲季節のフルーツシャルロット,白ごまのブラマンジェ(白ゴマの香りがふわっ。表面のアングレーズも良い) ▲コーヒーのジュレ,お米のババロア抹茶風味 ▲キャラメルプディング(正統派だけど一本気過ぎる),ライム風味のウフアラネージュ
▲ロールケーキ(果物もトロピカル),クレープシュゼット ▲レドマリープルーンのレアチーズケーキ(プルーンよりブルーベリーが目立つ),オムレット(中はトロピカルフルーツ) ▲シフォンケーキ,アプリコットのティラミス(ティラミスというより普通のトライフル)
▲ピスターシュのプチシュー,桃のタルト(プディング生地ずっしり) ▲季節のショートケーキ,ミルフィーユ(しっとりタイプ),プティタルトモンブラン(マロンクリーム緊密!) ▲モーントルテ,チーズケーキ
▲リュバーブのガトー,オレンジのパンプディング ▲クラシックショコラ(控えめ生クリームが非常に上質),プティタルト苺 ▲苺アイスクリーム,マンゴープディング
……お味も時間帯もサービスも文句なし。でもお値段だけはもう1歩ひいちくり。事前予約者2,100円とか、それぐらいが理想。
▲本日の料理(チキンソテー),冷製ポタージュ,オープンサンドウィッチ ▲本日のピラフ,本日のパスタ(これは普通)

― みちあんない ―

■金山総合駅南口直結。アナクラウンプラザホテルグランコート名古屋の30F。

【所在地】〒460-0022
愛知県名古屋市中区金山町1丁目1−1
アナクラウンプラザホテルグランコート名古屋内 スターゲイト
【営業時間】午前10時〜午後11時
【tel】052-683-4111
【関連サイト】公式サイト 一休レストラン予約 ぐるなび
【PR】

▲こちらグラススイーツ・ヴェリーヌ地帯。ジュレ,プリン,ババロアなど ▲“トロピカル”と言いつつも、あんまし南国に拘っていない様な気も。プチシュークリームおいしいよ
▲こちらサンドイッチコーナー。好きなだけぬって好きなだけ挟んで好きなだけかぶりつく ▲アスナル金山一帯を上空からパチリ。こんなんなってたのね。昔は地味な駐車場・駐輪場だったよね。「ヒルトン」っていうボロくて汚いゲーセンもあったよね。
▲チーズスフレ、味がどぎつくて美味しくなかったなぁ。マンゴー乗っけて無理やりトロピカル演出してるけど ▲サンドイッチ、具を全部挟んだら挟みきれなくてハミ出ましたの図

(取材日:2012年7月19日)