中区/矢場町駅

スイーツパラダイス名古屋パルコ店

▲ケーキバイキングの老舗・東館シャポーブランの閉店と入れ替わるかのようにパルコ西館8Fに出現したスイーツパラダイス。 ▲スイーツ専門ブッフェに入ったのにまともなケーキがなくてガッカリしていた私たちの鬱憤を晴らしてくれるような、このスイパラのケーキの種類の多さとバラエティ感。グッジョブ!
▲パスタを中心とした調理コーナー。スイパラではフード類が適度な脇役として奏功していてちょうどいい感じ。調理系は他店が不要に力入れ過ぎなんだよ。 ▲フリードリンクは文句なし!味も種類の豊富さも独創性も、他店の追随を許さない。アイスコーヒーは好みの味だったし、意外と牛乳がすぐ空になる人気品だったりして。
― DATA ―
企画名デザートバイキング
メインメニューケーキ,パスタ,スープ,サラダ
ケーキのサイズ極小サイズからフリーカット・大皿ものまで
お値段1,480円
制限時間90分/土日祝混雑時には時間短縮あるかも
実施タイム営業時間内
ドリンク飲み放題!
その他ルールチケットヴェンダーによる前払い制/HotPepper、グルメウォーカー等100円引きクーポン有り/全席禁煙/空いたお皿の下げはセルフ協力をプリーズ/男1人で来たからって“お連れは中?”ゆーな
※ようつべに動画あるよ!⇒GO!
※各項目のポイントは10点満点で審査。総合★取りは5つが満点。
― JUDGE & COMMENTS ―

(ずばり、おいしいかどうか)
[7] ●関西圏発祥のスイーツ専門ブッフェの後発ながら東京でもチェーン展開を確実に広げている《スイーツパラダイス》の名古屋パルコ店ということなのだが、ここは実に楽しかった。
 ケーキのお味はなかなかだし、種類は多種多様でメリハリ緩急あるし、フリードリンクのクオリティもいいし。ようやく納得のゆくデザートブッフェ専門チェーンにたどり着けたか、とケーキバイキングファンとして溜飲が下がる想い。なんだか元祖のはずの《デザート王国》の方がエピゴーネンに思えてきそうだ。《スイーツワールド》に至っては比較にも勝負にもならん。

 まずスイーツの種類が半端じゃなく豊富であるのが嬉しい。メニュー一覧はグルメウォーカーの方に詳細があるのでそちらでも確認できるが、大皿ものだけでも30種以上、その中には重量感たっぷりのまるごとホールケーキが、指折り数えたら14種も含まれていた。王道ショートやチョコレート系、スフレ・レア・ベイクドひととおり用意があるチーズ系、ソフトクリームやゼリー類、和菓子類などが連綿とブッフェボードに連なり、しかものべつまくなく補充が行われている。他店のように“これで終わり?”と一巡して途方にくれるようなことは無さそうだ。
 あら、かき氷機まである。ソフトクリームとケーキとトッピングシロップ組み合わせて巨大パフェフラッペでも作る?

 また調理系もパスタ、スープ、サラダ、ご飯ものを中心に、多すぎず少な過ぎずの品揃え。特にこってりオリーブオイルとバジル風味満面のパスタは、茹で立てを狙えばなかなか楽しめる。炊き込みご飯やふっくらハムサンドもいい(だってデザ王のパン固かったよね〜)。

 それとフリードリンクの充実振りもありがたい。《ウイングガーデン》ほど絢爛ではないが路線はソレに近い感じ。ディスペンサー部門はポップメロンソーダ、ジンジャエール、ペプシコーラ、ホワイトウォーター、炭酸水。ポット汲み置き部門はアイスコーヒー、アイスティー、オレンジ100%、ピンクグレープフルーツ100%、アップル100%、ウーロン茶、麦茶、アイスミルク。挽きたてコーヒーマシン部門はホット、ラテ、カプチーノ、エスプレッソ、ココア、紅茶派の方には8種類のティーパックコーナーも。……えぇえぇ、ここまでやってくれれば文句ございません!(笑)

 さてケーキのお味についてだけれども、何通りかグループ分けできるような感じ。
 例えば、この手前のでっかい5つは自社工場オリジナルホールケーキって感じでヘヴィーだなぁ、とか。このあたりはそこそこおいしい店内厨房モンかな、とか。奥のキューブ型カットの一列は濫造量産品だけど名駅ロイホスなんかよりはマシや、とか。
 でも全体水準は決して低くはなく、特に[ベリーのケーキ]、[ふわふわショートケーキ]、[チョコバナナロールケーキ]などは、味・彩り共々一般的なケーキショップの品と遜色がなく、大きさも好きなサイズにカットしてお皿によそえるので、ショボい極小サイズのケーキ食べ放題に不満を抱いていた方は、ここで存分に恍惚できそう。
 個人的にお気に入りは[キャラメルシフォン]。どうせ乾きかけだろうと思ったら、しっとりふんわり香り立つキャラメル風味の愛らしいこと。シャクシャクっていうおいしい歯ごたえの正体は何だろう。カラメル?ナッツ?

 他、むっちり食感の[杏仁豆腐]とか、カスタード入りのしっとり[コルネ]とか、色々リピートしたかったのだが、調理系も嗜んでたら90分あっという間。後回しにしてたソフトクリームや白玉あんこ類、チョコレート系までには手が回らなかった。あえて5分過ぎてから退店してみたが、タイムオーバーの取り締まりやペナルティなどは口やかましくないので、ネットカフェみたいに終了間際バタバタ慌てる必要はないようだ。

 しかし気になるのは従業員の対応に粗忽さがみられたところ。入店時の誘導がとても不親切だったことが非常に鼻持ちならなかった他、私がテーブルで書いていたケーキの名称や味の感想を書いたメモを、ブッフェへよそいにいっている間に従業員が皿と一緒に勝手に棄てたことは、大変不本意であった。この店どこか無神経なやっつけ仕事としてこなしてるところないか?

 あとやはり望むらくは、1,480円という料金をもうちょい抑えられないか、というところ。実際には帰り際100円値引きクーポン贈呈があるのだが、100円引きならオンライン&フリマガで常套的に打たれているのであまり感動がない。実際に来店してくれた人へのお帰り際の贈呈は、できれば200円off券にして欲しいところ。
 モーニング・レイト来店にも料金off制度あった方が嬉しいし、個人的には時間延長券が欲しい。あと、明日またきたら300円引きとか、今日もう一度来たら半額とか(本人確認はどーするんだ?)。メタボリックライフまっしぐら。

 ところで、毎号100円キャッシュバッククーポンが打たれているHotPepperの同店の記事の惹句についてなのだけど……
 『ダイエット中の人でも大丈夫! 甘さ控えめのケーキもあります♪』
 ……お前、バカだろう!!(怒)これじゃケーキバイキング好きの輩が皆パープリンのイカレぽんちの脳みそ薄弱アッパッパーみてぇじゃねーか!ナメとんのかわれぃ!!!

※あふたーるぽ(2009/10/9)
モンブランタルト マロンミルフィーユ バケツかぼちゃプリン
 秋の新作お披露目期間に来店。相変わらず季節感溢れるメニューが揃えられているのはいい。繊細さには欠けるが、どこか豪傑な潔さがある。
 [渋皮モンブラン]のマロンクリームは品性がなく、安っぽくどっちゃりしていて、実は好み(笑)。枯淡なグレーの和栗モンブランもいいけど、こういう真っ黄っ黄のやつも大好きなのさ。相変わらずスポンジ&生クリームが肥えているのはいいが、イチゴみじんぎりのケチリ具合もいつもどおり。
 [かぼちゃの秋ケーキ]はかぼちゃ味よりキャラメルムースの味わいが前に出てる感じ。ビスキュイにはもうちっとインパクト欲しい。
 [バケツかぼちゃプリン]……出た!一発インパクト受け狙い。しかし頂いてみると、かぼちゃのまったり感が良く出ている、ちゃんとおいしいプリン。トッピングのカラメルと生クリームをつけて頂くとかなりの高ポイント。
 気になったのは[期間限定フルーツケーキ]。盛ってみたら、レギュラーのスフレチーズのホールに生クリームをナッペして、フルーツ郡ばらまいただけのもの。単なるスペース穴埋めか。というか元来フルーツケーキと呼んでるモノとは別ものだし。焼き菓子[フィナンシェ]の登場は一瞬嬉しかったが、味や食感にまったく感動は無かった。
 スイパラの[焼きうどん]を初めて食べたが、ちみちみに切り刻んだ豚肉のケチりぶりに閉口。とは言えうどんに染みたダシと醤油の効き具合がよく、後半の味変にはてきめんであった。
 他、着ぐるみマスコット(あんまし可愛くない…トランスマニアから見れば失笑のレベル)が店内を往来したり、耳の腐るようなディズニーソングをBGMリピートしていたり、さらに親子連れ客の写真展示まで。過剰演出がだんだん鼻に突いて来た。標的の客層をティーン&ヤングヤダルトから、親子・家族客層に移そうとしているらしい。
雰囲気
(入りやすい店か、落ち着いて食せるか)
[9]
リベラル感
(実施時間が不自由でないか、ルールがやかましくないか)
[8]
接客
(説明など不親切でないか、感じは悪くないか)
[5]
立地
(場所は便利かどうか)
[9]
お得感
(質量共に料金以上の満足が得られるかどうか)
[7]
総合【★★★−−】お味は水準クリア、それ以上にバラエティ豊潤な楽しさにほくほくご満悦。

当日の収穫!

▲ふわふわいちごショート,チョコバナナロール(ショップ売り水準と遜色なし) ▲品名不詳,スフレチーズ(ちゃんとチーズ風味があっておいしい) ▲ベリーのケーキ,プロフィットロール(カフェモカチョコ味),パイ(みかけはシンプルながらさくさくでンまい)
▲黒ゴマのムース,ベイクドチーズ,キャラメルシフォン ▲りんごのムース,イチゴのムース,レアチーズ(この3つはハズレ組だが普通に食べれる) ▲ふわふわチョコショート,パンプキン
▲かぼちゃプリン,スイパラプリン(プリン類は普通なので生クリやソースの加味をおすすめ) ▲コルネ(しっとりタイプ),杏仁豆腐(むちむち),わらびもち ▲ゼリー各種(レモン,コーヒー,オレンジ,グレープフルーツ)深海生物みたいに盛ってすまぬ
▲サラダ,冷製パスタ ▲カレーライス,タマゴサンド,明太子パスタ ▲ハムサンド,ボンゴレパスタ,炊き込みご飯
90分がとても短く感じる程、味も豊かでとても楽しかったけど、やっぱ1,480円はしょっちゅう通えない額かな。

― みちあんない ―

■名古屋市地下鉄 名城線 [矢場町]駅から徒歩5分。名古屋パルコ西館8F。


【所在地】〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄3−29−1 名古屋パルコ西館8F
スイーツパラダイス名古屋パルコ店
【営業時間】午前11時〜午後10時半
【tel】052-263-0401
【関連サイト】名古屋パルコ公式サイト グルメウォーカー スイーツパラダイス公式サイト
【PR】

▲ボリューム万感のケーキまるごとワンホールが居並ぶこの品揃えには悶絶。ケチなホテルブッフェのケーキではこんな迫力は味わえない。 ▲閑散狙って平日3時に言ったのだが、それでも席が9割埋まっていて実に賑やか。5時近くになってようやく人がハケた瞬間に撮った店内。展望窓辺座りたかった……

(取材日:2006年10月26日)