中区/上前津

太陽楼

▲そのフロアぜ〜んぶ中華レストンランという、大須301ビル3Fに門を構える中華専門食べ放題レストラン。 ▲お料理の下にはちゃんとウォーマーがかかっているので冷めてることはなし。補充も素早い。
▲結構おもろいのが蒸篭系。全部で8つあるんだけど、重複は2つだけで全部違う中身。あんまん・ももまんが甘味好きにはナイス ▲まぁあるだけいーんじゃないかという程度のドリンクバー。ホットコーヒー・ホットティーはないよ。炭酸・濃縮液系。
― DATA ―
企画名中華バイキング(昼食)
メインメニュー中華
お値段1,000円
制限時間1時間
実施タイム平日午前11時半〜午後2時(閉店3時) ※閉店
ドリンク飲み放題!
その他ルール分煙なし/食べ残しペナルティー有り/夜は1,500円でバイキング運営

― JUDGE & COMMENTS ―
●かつてはカレーバイキングもイタリアンも、ケーキバイキングだってあった上前津・大須の食べ放題店一連が、あの近寄りがたいブラジル料理店を残して全滅状態に陥っていたとは!
 名古屋のアキバとしてコスプレサミットまで開かれるこの聖地がなんとゆーていたらく…なーんてと思っていたら、2008年になってやっとできたのが、中華ビル内《太陽楼》千円ランチバイキング。辛いヤツとかこってりお肉とかじゃなくて、お野菜・タマゴがたっぷりのアツアツ中華が30種!あんまんもあるぉ。タピオカもあるぉ。さらにドリンクバーもついて、1時間千円!OKOK、まずまずのお値打ち感。

 場所もなかなか便利で、上前津駅から徒歩2分くらい。但し食べ放題の看板とか存在のアピールが希薄なので、ビルは派手でも気づきにくい。商店街の看板・道路占有罪とか色々厳しいのかしら。

 んで料金前払いで席について、即バイキングスタート!1時間制限だけどタイムアウトについては厳格な取締りをしている訳ではなないもよう(余談だがレジで打たれるレシートの時刻3分進んでるぞ)。
 ドリンクバーは、ペプシ、7UP、なっちゃん!等、つまりSUNTORY系ディスペンサーマシン。ホットコーヒー、紅茶はない。しかしウーロン茶だけ独自で煎れてるようで、別コーナーのポットから給水。
   30種あるメニューで食べでがあったのは、火を通しすぎないよう傾注したプリプリのしめじをたっぷりのタマゴでとじた[本日の卵料理]ことフーヨーハイもどきと、豆板醤でレバーを引き締めた[本日の肉料理]ことレバニラ炒めもどき。どっちも中途半端のようで、でもあっさり味で悪くないのだ。
 筆者が個人的に気に入ったのは蒸篭コーナー。ギョーザ、シューマイ、肉まん、青菜まんなど、どの蒸篭開けても違うヤツが入ってて楽しい。特に甘味好きにとって嬉しいのはあんまん・桃まん。絶品ではないけど、湯気の立つアツアツふぁふぁのあんまんが食べ放題できるの嬉しい。たとえ出来合いでも、レンジじゃなくてきちんと蒸篭で蒸すだけで、やっぱ違うのね。
 甘いものといえば[タピオカココナツミルク]もまあまあ飲める方。[杏仁豆腐]は缶詰で非常に残念。ココの腕前ならおいしい杏仁作ってくれそうなのにね。
 大失敗だったのが、カレーを大盛りしてしまったこと。卵とじシメジとか麻婆春雨とか冷製鳥煮とかおいしかったから、御飯にいっぱいトッピングしてカレーどっちゃりかけたのだけど、これがボンカレーよりまづい低質の業務用出来合い品(ホテルリンピアと同じヤツ!)。甘いわキモチワルイわで最悪だったにょ。他はジャスト千円お手軽中華バイキングとしてなら憤慨すべき品々ではないのだけどね。

 蛇足なんだけど、お店の警告書きにこんなセリフが。

『食べ残すと罰金 昼食:1,000円 夕食:1,500円』

 これは一向に構わない。むしろ推奨したい。おそらく実際に客から罰金を徴収する例は稀であろうが、自重のない放埓な食べ放題客による食べ残しロスは、店舗側のコスト・原価計算の圧迫を生み、ひいては料金設定にも響いてくる話だから。

 問題はもう一文の方。

『世界の貧しい人のため、食べ物を大切に!罰金は日本ユニセフ協会に寄付させて頂きます』

 ……は?ちょっと待ちなさい!実質キリスト系新興宗教団体の隠れ蓑として機能、しかも創価学会とズブズブのただれ関係、さらに寄付金で豪勢なビル建てて飲み食いして、なぁなぁ癒着先のマスメディア(毎日新聞・日本テレビ)を操って嘘偽りを吹聴して荒稼ぎを繰り返す、全人類の敵、日ユに寄付だって???何の寝言!?!?!? 日本ユニセフ協会がどれだけ汚いか、いまどきネットで調べればすぐわかることだろ!

(以下、参照サイト)
日本ユニセフはインチキ。国連もインチキ。
監視されるユニセフ
日本ユニセフ協会への募金に反対します
日本ユニセフ協会の謎
日本ユニセフ協会会長の正体
日本ユニセフが絶賛している在日朝鮮人原作「闇の子供たち」という極悪捏造反日映画。
アグネス・チャンコロ
日本ユニセフが毎日新聞の変態記事に一切の抗議をしていない理由
何も力になれないけど、でも知っておいた方が良いこと
善行の大宣伝には必ず裏がある
アフリカ救済パフォーマンスには実効などなく、全部政治利用か商売という現実

 それと、“世界の貧しい人”を勝手に引き合い出すのは今すぐやめなさい!こんなトコで自分たちのことが商売に利用されるなんて、途上国の人知ったら怒るよ。それとも、地球の裏側で食事をガマンしてる日本人の姿をわざわざ見せて知らせれば、飢餓国の人は喜ぶとでも思ってんの?
 “われわれはあなたがたの存在を無断で引き合いに出して、客の心象を操ってロスト・コストを抑えて便利しました〜!”と今すぐ言ってこい。各国国民に同意を得たなら話は別だぞ?

 そんな宗教めいた価値観を抱いても各国の飢餓がなくならないのは百も承知で“世界ではまともに食べれる人だっているから、私も断食しよう”と、消費者が勝手に自己満足するのはありえる。
 しかし企業側がそれを清廉づらして掲げたり商業利用したりするのは断じて許さん!それは宗教思想の押し付けであって、それは商売でも飲食産業でも経済活動でもなく、新興宗教の布教と扇動なのだ。

当日の収穫!

▲タピオカココナツミルク(左はウーロン茶) ▲杏仁豆腐にみかん、ライチを混ぜたもの ▲品名不詳,冷製の鳥煮,八宝菜,肉団子
▲ソーセージ,ポテト,ビーフン,春巻 ▲本日の肉料理,麻婆春雨,本日の卵料理 ▲品名不詳(ももまん,あんまん,シューマイ,マシュマロ型まん?)
▲品名不詳(肉まん,ももまん,ギョーザ) ▲カレー(ルーで見えないけど具は他のブッフェからいっぱい乗せてある) ▲サラダコーナーから。サラダ,大根酢,春雨,枝豆,ザーサイ,オムレツ
……種類が多いだけに1時間制限は短い!あんまし込んでないなら時間フリーにして欲しいのだ。
▲チャーハン,焼きそば(薄味なのでおかずの傍らの主食にドゾ) ▲タピオカココナツミルク再び。食後のシメに悪くない

― みちあんない ―

■名古屋市営地下鉄[上前津]駅H番出口から徒歩2分。[万松寺]交差点角の大須301ビルの3F。ビルの外側にはりつく大仰な龍のオブジェが目印。

【所在地】〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須3−30−60
大須301ビル3F 太陽楼
【営業時間】午前11時半〜午後2時/午後5時半〜午後10時
【tel】052-238-3558
【関連サイト】太陽楼公式サイト
【PR】

▲照明を落とした暗い店内に陽光が直射。なんだか逆光の中で食事してるみたい。ガラ悪い客層も多く、タバコ・灰皿の自由もあって店内の空気がよどみ気味。 ▲蒸篭コーナー。あんまんモモまん気に入ってんのに、時間が無くて全然リピートできなくて、ホゾをかむ思い。餃子・焼売はまぁまぁ。
▲私も食べ残しするヤツが大嫌い。しかし“世界の貧しい人のために”てあーた、レイプされたアフリカの少女のためにエロ本買うのやめましょうって言ってるのと同じや ▲仰々しい龍のオブジェが目印。しかしネットカフェがあるわ精神科があるわの雑駁が極まるカオスビル。オーナーは何がしたくてこのビルを建てたんだろ?

(取材日:2008年11月12日)