中村区/名古屋駅

ステーキ TAKA

▲突然の初開催となったステーキTAKAのケーキバイキングイベント!未知の食べ放題だが来て良かった。垂涎のクオリティ。 ▲通りを一本奥に入るとガラッと雰囲気の変わる、あの独特の街並みの名駅太閤通口前。タイガーカフェが閉店してしまって丁度寂しい時節だったのだ
▲左は通常のスイーツメニュー盤だけど右はデザートブッフェ解説盤。パンケーキオーダー制の説明があるが、出てくるのはどうみてもクレープ。美味しいから別にいいか ▲ブッフェボード脇のショーケース。こちらは従業員さんにお声をかけてお皿に繕っていただく。パンナコッタもいいがチョコバナナムースがとても美味しかった
▲こちらがオーダー制の、淹れ立てHot珈琲&焼き立てクレープ…じゃなかったパンケーキ。フローズンベリーとベリーソース、そしてたっぷりのホイップに齧り付き。 ▲一見地味だけどお味のクオリティは傑出。特にプリンとシュークリームは一食の価値あり。

― DATA ―
企画名平日限定デザートビュッフェ
メインメニューケーキ
ケーキのサイズ【小】〜【中】
お値段2,000円(税サ込)
制限時間90分
実施タイム午後2時〜5時/2017年2月14日〜17日限定開催
ドリンク飲み放題!
その他ルール喫煙フリー、分煙なし
※各項目のポイントは10点満点で審査。総合★取りは5つが満点。
― JUDGE & COMMENTS ―

(ずばり、おいしいかどうか)
[8] ●コレは拾い物である。

 名古屋駅太閤通出口前のレストラン《ステーキTAKA》で、2017年2月半ば4日間限定で突然初開催されたスイーツ食べ放題。
 料金は税サ込で二千円ジャスト

 一見ケーキバイキングとは無縁であるようなステーキレストランで、焼き立てシュークリームに、作り立てプリンに、ボリューミーなテーブルサーヴクレープ。
 オマケにオーダー制のホット珈琲が甚深と味わい深いこと。

 季節柄、全国規模で四千円も五千円もするような苺スイーツホテルブッフェに日々来客が殺到し、予約もなかなか取れないようなブーム過熱気味の情勢を呈す昨今。
 良質でいいお値段の超穴場スイーツバイキングにスッと入れたことに、食べ放題マニアとして随喜の涙と幸甚を禁じ得ない。


― 食べ放題商品 Line Up ―

【ブッフェボードスイーツ】
 プリン、レアチーズ、抹茶ロールケーキ、シフォンケーキ、マドレーヌ、ドーナツ……の6種。
 しな数は少ないが、どれも焼き立て・作り立ての個性あふれるオリジナル作。

【ショーケーススイーツ】
 チョコレートムース、コーヒーゼリー、ベリー&パンナコッタ、ガトーショコラ、ベイクドチーズケーキ、焼きロールケーキ……の6種。
 ブッフェボードに乗り切らなかった品々が、そのすぐ脇にある冷蔵ショーケースにて保冷されている。その場で従業員さんにオーダーしてテーブルまでもってきてもらおう。
 名札も無く奥の方に隠れていたベイクドチーズを食べ損ねたのが心残り。

【オーダースイーツ】
 オーダー制の食べ放題メニューとしてベリーソースパンケーキが有り。但し、どう見てもクレープである。

【フリードリンク】
 Iceコーヒー、紅茶Hot/Ice、オレンジJ、グレープFJがドリンクバーにてピッチャーで汲み放題。
 但しHotコーヒーのみオーダー制。淹れ立てで美味しかった。

― 今回はコレが美味しかった! ―

 一見何の変哲もない[プリン]の完成度の高さには括目。滑らか系ではなくカスタードの質感がずっしり楽しめるタイプ。濃厚さにも酩酊。
 ココットの底で輝くように透徹するカラメルソース。その中で揺れるようなバニラビーンズも芳しい。

 開始時には無かった[シュークリーム]がスタートから15分程で登場。コックコート姿のパティシエさん自らがブッフェテーブルに出来立てを配膳。
 手に取るとまだ温かい。齧り付くとバリバリ鳴るような堪らない食感で、中の詰め立てカスタードはよく冷えた状態。逃してはならぬ驚愕の絶品。

 [抹茶と小豆のロールケーキ]も美味しかった。食感ふわふわで鮮度も良く、小豆のアクセントも心地よい。苦み走る抹茶風味も強く効いてて鮮やか。一口頂くと目が覚めるゾ。

 ココア主体の[チョコレートムース]は生クリーム液多めのチョコムースとなっており、とても優しいお味。生バナナがずっしり入っていて相性は期待通り。これももう一度食べてみたい。



 こちらのお店、まだオープンして一年未満のステーキカフェとのことであるが、レンガ造りの壁に飾られたサーフボードに天井のシーリングファン。プロジェクターによる音楽と映像のスタイリッシュな演出……等々。
 レストランとして憩うには上々の雰囲気で、都会的ながら優雅に寛げる安穏さがとてもいい気分。

 普段のランチやディナーではブッフェスタイルの供食は行っていないようで、随所に不慣れな試行錯誤があるものの、供されるスイーツは仕込も下味も、実に手の込んだ傑出品揃いであった。

 思わず帰りにレジの従業員さんにお尋ねしちゃいましたよ。

 「非常に美味しかったです!これだけ手の込んだデザートを全部こちらの厨房でこしらえたんですか?」

 “え、あの、ちょっと分からないです……”

雰囲気
(入りやすい店か、落ち着いて食せるか)
[9]
リベラル感
(実施時間が不自由でないか、ルールがやかましくないか)
[7]
接客
(説明など不親切でないか、感じは悪くないか)
[7]
立地
(場所は便利かどうか)
[10]
お得感
(質量共に料金以上の満足が得られるかどうか)
[8]
総合【★★★★−】知名すれば評判急騰の可能性大。是非とも恒例イベント化を!

当日の収穫!

▲アールグレイのエンゼルフード(紅茶の粒がここちよい),バナナのカップケーキ ▲レアチーズブルーベリー,プリン ▲シュークリーム,抹茶と小豆のロールケーキ
▲ドーナツ,プリン(あまりに美味しいのでどんどんおかわり) ▲濃厚ガトーショコラ,ベリーのパンナコッタ ▲コーヒーゼリー,チョコレートムース
▲抹茶と小豆のロールケーキ,シュークリーム(この2品も本当に美味しい) ▲ベリーのパンナコッタ ▲ベリーソースパンケーキ
▲アールグレイのエンゼルフード,レアチーズブルーベリー

― みちあんない ―

■名古屋駅太閤通口から徒歩3分。地下街エスカEF番出口からなら出てすぐ。

【所在地】〒453-0015
愛知県名古屋市中村区椿町2−3 T−WESTビル1F
カフェ&レストラン ステーキTAKA
【営業時間】午前11時〜午後11時
【tel】052-453-1557
【関連サイト】 公式サイト     フェイスブック     ぐるなび
一休予約割引      ホットペッパー     食べログ
【PR】

▲店内の内観ショット。実はくたびれ顔のタバコ休憩客ばかりでケーキバイキング利用者は筆者一人だけ。私の方がよっぽど浮いてしまっていた ▲ところで通常のメニュー盤には種類豊富なクレープやパフェの他、アッフォガートやカタラーナ、メープルハニートーストなんかもあった
▲こちらプラスチック製のピッチャーが氷漬けされているドリンクバー。因みに耐熱グラスはHot紅茶専用。間違えてジュースに使ってしまわないように ▲やや見えにくいが、ちゃんと通りに面してケーキ食べ放題イベント開幕のポップを掲げて訴求してくれていた。筆者としてももっとたくさん来客が入って欲しかった

(取材日:2017年2月15日)