愛知県北名古屋市/比良駅

パティシエトカノ

▲上小田井から歩いて45分の北名古屋市の国道沿いのお店。mozoワンダーもいいけどトカノもね ▲特設ブッフェボード。昨日の売れ残りとかではなく、今日のバイキングイベントのための出来立て特製。味は折り紙つき

― DATA ―
企画名ケーキバイキング
メインメニューケーキ
ケーキのサイズ【小】
お値段1,500円
制限時間1時間
実施タイム概ねツキイチ実施、指定日午後1時〜4時半/実施曜日は変動有り
ドリンク飲み放題!
その他ルールお皿の替えはなし/全席禁煙
※各項目のポイントは10点満点で審査。総合★取りは5つが満点。
― JUDGE & COMMENTS ―

(ずばり、おいしいかどうか)
[9] ●小ぶりながら白とウッド調を基調とした清楚感のあるお店の佇まい。カフェやケーキは勿論、焼き立てクロワッサンのモーニングも供するイートイン席。彩り愛くるしい煌びやかなスイーツたち……
 などと聞いただけで温まってしまうようなエェ感じのお店にて、厨房出来立てケーキを食べ放題できる《パティシエトカノ》ツキイチ水曜ケーキバイキングにたどり着く為、やってきました、西春日井郡……じゃなかった、北名古屋市。実は同市同土地は初めての来訪。

 どう考えても町同士合併の際の新シティの命名は“北名古屋市”じゃなくて“西春市”の方が良かっただろ、と今更のツッコミは置いといて、お店への徒歩到着にはな〜かなか苦労した。
 不便過ぎるTKJ比良駅は無視して、mozoワンダーシティの印象が強い地下鉄上小田井駅から歩いてみたら、かかった時間は45分。
 川沿いの遊歩道は整備されてたし天候良かったし犬猫散歩してる人多いし、お腹すいてなければイイ感じの道程だったけど、地元以外の人が初めて訪ねると難儀しそうな道のりであった。

 ケーキバイキングのフォーマットについて。大体水曜日のツキイチ実施(変動有り)。普段の水曜日は定休日だが、第3木曜も定休なので、その前日水曜日に食べ放題実施…という法則のもよう。
 実施時間は午後1時〜4時半まで。料金は1,500円でフリードリンク付き。ドリンクバーはコーヒーHot/Ice、紅茶Hot/Ice、オレンジJ…というラインナップ。

 小さめの規模ながら特設されたブッフェボードには、季節の果物を使ったフレッシュなスイーツたちがずらり。
 レギュラー品の売れ残りハーフカット版などではなく、この日のために焼かれた新鮮なオリジナルケーキばかり。
 ショーケースを覗いても合致する該当品がない。つまり、本当に今日食べ放題に来る人のために手掛けられた品々が、ここで頂けてしまうのだ。嬉しいではないですか。

 品名プレートが無かったので勝手に命名。
 [洋梨のタルト]は奇を衒わない実直且つ完璧な仕上がりで、仄かな甘さのタルト生地はしっとりとした重厚感があるのにさっくり食感も楽しめる。さっき溶きほぐしたばかりのようなふわふわクリーム(生クリメレンゲ配分も絶妙)。質の良さがしのばれる洋梨の瑞々しさ!2巡目3巡目もマスト品となった。
 [アップルパイ]の優しい焼き上がりも酩酊モノ。こだわった素材を丁寧にソテーしてあり、その抽出された林檎の甘味だけでアップルパイとしての味を仕上げている感じ。もう林檎フィリングがトゥルトゥルで幸せ。
 [ミルフィーユ]も素晴らしかった。パイ生地の味と触感の力強さはがっつりフロランタン級。活き活きとしたカスタードのお味もパワフル。さっきナッペしてざっくりカットしたばかりですよ!と、伺わずともミルフィーユ本体が既に語っている。
 ふわふわ!ふわふわ![苺のショートケーキ]。カットしてあるとはいえイチゴも全っ然安っぽくないの。玉子色ジェノワーズスポンジのこがね色が輝かしいこと。たっぷり生クリームのコク。お口に運ぶ前にフォーク入れた瞬間から味のレベルが分かってドキドキした。そうそう、バイキング用でもちゃんと仕上げの銀のアラザンまで振ってくれてるんだよ〜。
 他にも、[イチジクのタルト][かぼちゃのタルト]の素材感の迫力がよそさまと違う。両方とも新鮮過ぎて実のクセが残ってるけど、それもうまく作用している。

 始まって20分くらいにパティシエさん自らが出てこられて、まだちょっと温かい[メープルシフォンケーキ]を各席にテーブルサーヴして下さった。勿論美味しかったけど、生クリームのつけあわせが欲しかったっすねやっぱり。
 それから[ブラマンジェ]はもっとアーモンドかキョウニンの香りがつんとしててもイイよね、2種のロールケーキはスポンジほあほあの焼き上がりが傑出し過ぎてフィリングやマロンクリームの印象が残らない、[ガトーショコラ]も生真面目なくらい朴訥で味わい深いけどコレも生クリとベリーが欲しい…とか、まぁ難癖を無理やりつけるとすれば、ソレぐらい。
 “種類はコレだけですが?”と別の席からはご不満の声が上がっていたものの、お味の質の高さ考えれば問題なし。小ぶりなカットの全11種+テーブルサーヴ1品で1時間制限なら、3巡ぐらい楽しむには丁度良い配分だった。

 当日の店内は全席バイキング客で賑わっており、おばさん集団客や親子連れもいて、食べ放題イベントとして程良い盛況。テイクアウトの来店も終始途切れず、オープン1年で既に地元に根付いていることが伺える良店であった。
雰囲気
(入りやすい店か、落ち着いて食せるか)
[7]
リベラル感
(実施時間が不自由でないか、ルールがやかましくないか)
[7]
接客
(説明など不親切でないか、感じは悪くないか)
[7]
立地
(場所は便利かどうか)
[4]
お得感
(質量共に料金以上の満足が得られるかどうか)
[8]
総合【★★★★−】果物もスポンジも生クリームも全て活き活き。抑えた値段も嬉しい。

当日の収穫!

▲かぼちゃのタルト,アップルパイ,洋梨のタルト ▲苺のショートケーキ,モカロールケーキ(ナッツ入り),ミルフィーユ ▲メープルシフォンケーキ
……新鮮な果物と養鶏所直送玉子の素材感が強靭。兎にも角にもお味が活き活きしていた。
▲スフレチーズケーキ(口どけ濃厚クリィミィさにびっくり),ガトーショコラ,マロンロールケーキ ▲ブラマンジェ,いちじくのタルト

― みちあんない ―

名古屋市営地下鉄[上小田井]駅からだと徒歩45分かかった。最寄りとみられる[比良]駅からだと20分くらい。周辺のバス停は便が3時間に1本で利用価値なし。

【所在地】〒(不明)
愛知県北名古屋市高田寺一本橋73
パティシエトカノ
【営業時間】午前10時〜午後8時/水曜日&第3木曜日定休
【tel】0568-65-7374
【関連サイト】お店の公式サイト 食べログ
【PR】

▲イートイン席からの店内ショット。ケーキの他に焼き菓子ラインンップも豊富に揃えられていた ▲ドリンクバーはこちら。簡易な設えだがイレギュラーバイキングならこれぐらいで十分

(取材日:2012年11月14日)