中区/栄駅

タワーレストランナゴヤ

▲ブッフェボードはこんな感じ。ちょっと迫力無いけど元来フレンチコースのデザートなのでこれぐらい適当か ▲店内は建物の性質上傾いた鉄柱や窓枠で形成。また、マックやスタンドカフェと違って席の感覚が広々。ビンボ人は逆に落ち着かないのよね。
― DATA ―
企画名秋のデザートブッフェ
メインメニューケーキ
ケーキのサイズ【極小】
お値段1,000円
制限時間なし
実施タイム2010年9月平日午後1時半〜2時
※2012年4月別店舗へリニューアルオープン
ドリンク1杯のみ
その他ルールテレビ塔レストラン利用には入場料不用/全席禁煙
※各項目のポイントは10点満点で審査。総合★取りは5つが満点。
― JUDGE & COMMENTS ―

(ずばり、おいしいかどうか)
[8] ●サイト運営8年目にして名古屋テレビ塔内のケーキバイキングるぽ初登場!
 …といっても東京で有名な1F《猿Cafe》ではなく、4階のセレブなレストラン《タワーレストランナゴヤ》
 このお店、普段は身の縮むような高級フレンチをまかなっているレストランで、夜のコース料理だと七千円とか一万二千円とかするサービスを提供してたりなんかする。
 そんな高級店で“デザート千円食べ放題”なんてやってるの?と思ったが、実は9月の特別フェアとして三千円のランチオーダーで食べ放題となるデザートブッフェコーナーを、終わり間際の1時半〜2時までの僅か30分の間だけ、飢えたデザブマニア向けに在庫一掃集中開放!今日の分は今日中にハケちゃおう、というカラクリ。
 う〜ん、ありがたいけど30分は流石に短期決戦過ぎるかな。

 4Fの同店に入場しようともすぐには入店できず、エレベーター前のカウンターで「ご予約はお有りでしょうか」と訊かれたなんかして、一瞬プチ狼狽。勿論飛び込みでもちゃんと入れるが、予約した方が堂々と入れるようだ。
 入店すると着席の際ウェイターさんが椅子を引いて下さり、さらに薫りの良いハーブウォーターでもてなされ、本当に高級フレンチレストラン級の待遇。
 千円食べ放題目当ての客は恐縮しそうだが、趣旨的に今回はそういう利用客も歓迎する前提なので、臆面なく千円デザブをオーダーしちゃって大丈夫。ちゃんと料金内でワンドリンクつきだよ。

 ブッフェボードにあったのはプチデザート9種類。サイズはココット入りでちみっこくても個性と主張あふれるオリジナル品ばかり。
 注目は[イチジクとリコッタチーズクリームシュー]。シュー皮もちっ!瑞々しさはじける新鮮イチジク!クリームチーズなのに軽やかで上品なフィリング!と申し分なし。
 [モンブラン]は、くるくる搾ったマロンクリームの中に、栗の甘露煮がぽっこり。スポンジや生クリームがないのは寂しいが、これはこれで潔い。モンブランというか格調ある和菓子みたい。
 [桂花陳酒(けいふぁちんしゅ)のジュレ]は独特の食感にときめきを覚える逸品で、ゼリーに若干トコロテン感触が混ざったみたい。お酒の芳香もいい香り。“けいふぁんちんしゅ”とはキンモクセイを漬けた白ワインだそう。
 [オレンジ風味のチーズケーキ]は口内でしっとり濃密にとろけるようなベイクドチーズで、良質のチーズテイストに加えて底に敷かれたさっくりクッキー生地も奏功、満足のゆく仕上がり。

 シックで華やかさを抑えた店内の色合いや、かなり間隔の空いたテーブル席の配置等、貧乏人はちょっと落ち着かない恐縮的雰囲気。
 でもこのお値段なら奢侈と思えるほど十分贅沢なおもてなしを受けられて、満足感で気持おなかも充足。スイーツの種類は少ないけど30分なら丁度いい感じ。
 同店同企画は9月いっぱいの限定実施のようだが、今回が初めてではないようなので次回実施も是非期待。

※あふたーるぽ(2011/4/20)
 今回、“春のデザートブッフェフェア”として'11年3月末から4月24まで実施していた時節に来店。前回午後1時半開始だった千円サービスタイムが、1時開始に30分繰り上がった。さらに土日も実施日程に追加。またブッフェの品数も規模も拡大、まるで1,500円級の本格ブッフェにパワーアップしていた。
 なんといっても[チーズケーキ]がおいしい。半生ニューヨークタイプのチーズ本体が濃厚な上に、下地のクランチ生地が効いているものが1種。さらにフルーティーなソースで仕上げているものもう1種が補充入れ替えで登場。好きなだけお代わり出来て本当に幸せ。
 [苺パフェ]はパフェというよりプチサイズのトライフルと言った感じ。緊密な苺風味ムースにはほっぺた落ちそう!スポンジ・生クリ・生苺も入ってて、プチサイズなのに豊潤な仕上がり。
 [ブランマンジェ]は十分おいしいけど、アーモンド風味が無くゼラチンも控え目、代わりに生クリームを多めに投入、エスプレッソソースをかけて頂く…というちょっと変化球な一品。
 バニラ,チョコ,抹茶3種の[ミニコーン]は一見安っぽいが、ミント、ラズベリー、それぞれの味のクリームがぎっしり詰まってて、想像以上のクオリティに感嘆。
 あと、シナモンとミントで香りづけした[フルーツコンポート]各種が爽やかだったのと、アップルタルト→スイートポテトタルト→サワーチェリータルト→抹茶クリームシフォン……と、刻一刻と終了時刻が迫る中で補充される度に違うスイーツが次々登場するのがスリリング。ただ、目玉扱いのチョコファウンテンのお味は平凡。
 高級フレンチレストランが採算度外視した体当たりのよーなイベントで、またフェアがあったらスイーツ食べ放題好きは行かなきゃ損!またランチビュッフェの企画もあるとのことで、今後もとても楽しみな1店舗。
雰囲気
(入りやすい店か、落ち着いて食せるか)
[8]
リベラル感
(実施時間が不自由でないか、ルールがやかましくないか)
[7]
接客
(説明など不親切でないか、感じは悪くないか)
[8]
立地
(場所は便利かどうか)
[9]
お得感
(質量共に料金以上の満足が得られるかどうか)
[9]
総合【★★★★−】高級フレンチレストランで30分間限定激安デザート食べ放題!

当日の収穫!

▲オレンジ風味のチーズケーキ,紅茶のブリュレ(インパクト控え目),洋梨のタルト(タルトレット生地が×) ▲チーズケーキ再び,モンブラン,抹茶のティラミス(もっと苦味と風味があれば) ▲イチジクとリコッタチーズのクリームシュー,モンブラン再び,桂花陳酒(けいふぁちんしゅ)のジュレ
……みかけはプチだけどお味はご立派。限定ならではのお楽しみブッフェ。
▲イチジクチーズシュー再び,イチジクのマカロン2種(ごめんマカロン苦手) ▲終了直前にお気に入りまとめどり

― みちあんない ―

■栄駅B番出口より徒歩2分ほど。名古屋テレビ塔4F。

【所在地】〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-6-15 名古屋テレビ塔4F
タワーレストランナゴヤ
【営業時間】午前11時半〜午後3時/午後5時半〜午後11時
【tel】052-951-3505
【関連サイト】公式サイト ぐるなび 名古屋テレビ塔公式サイト
【PR】

▲ご覧の通りブッフェボードは隙き隙きなんだけど、混雑具合とかコストパフォーマンスとか考えればこの程度が懸命かと。味はえぇですよ ▲展望レストランと言っても4階なのでそれほどでも。窓からはオアシス21の“水の宇宙船”が見える

(取材日:2010年9月24日)