昭和区/八事駅

ベトナム料理トゥアン

▲お店の立地は八事駅からちょっと歩いた雑居ビルの2F。1Fにはカレー店があるけどなせか営業してなかった ▲正直冷めている料理もあったのだが、蒸篭やビーフンスープ、おかゆなどは保温機にかかって温かい。
― DATA ―
企画名ランチバイキング
メインメニューベトナム料理
お値段980円
制限時間なし
実施タイム午前11時半〜午後2時
ドリンクはす茶が飲み放題
その他ルール

― JUDGE & COMMENTS ―
※現在ではメイン1品選択にハーフバイキングの付くワンディッシュ制となっているもよう。料金は変わらず。
ベトナム料理の食べ放題…という正直ピンと来ないジャンルのため、かなり前から後回しにし続けてきた八事の《トゥアン》に、やっとこさ来訪したべさ。
 ランチバイキングはいつぞやの880円から980円になり、水曜定休デフォルトも今では定休日無しの毎日営業に。
 藤ヶ丘店を閉店しつつ、今も八事という学生街の激戦区でランチバイキングを運営中。因みに場所はロイヤルホスト八事店の向かい側である。

 店内はシックというより暗めで、窓辺の陽光も照明も控えめ。従業員のウェイトレスさんもコックの方も、多分現地の方。日本語接客はそんなによくないけど、無礼な放埓が目立つ現地人異国料理バイキング店の中では幾分ましな方。
 自国の民族衣装や宝飾品を飾ったショーケースがあり、壁はトタン張り。本当に現地の方が運営している天然の雰囲気が、良くも悪くもにじみ出ている。

 実施時間帯は土日祝も含んだ午前11時半〜2時、制限時間なし。おかわり自由ドリンクは水とハス茶だけだが、この[はす茶]の喉越しが非常に気持ちいい。甘いもの辛いもの、何にでも合う。

 そんでお料理の数々は、中華料理をもっとベトナム風エスニックにしたような感じ(←当たり前だ)。
 しかしホントに、蒸篭の蒸しものありーの、ピリ辛インドカレー味ありーの、日本のなます風ありーの。オリエンタルを一周して、むしろ日本人の口に合うものに着地していて、それほどお腹は拒否をしない。

 品名判んないから勝手に命名しながら美味しかったモンを挙げてゆくと、[茄子と椎茸とてんかすのあんかけ]は、味の濃いあんかけといっしょにナス&肉厚椎茸が好きなだけ食べれて、椎茸好きには嬉しい一品。てんかすの食感もGJ。[豚肉と椎茸のカレー煮]も同路線でえぇ感じのカレー味。
 [ベトナムチャーハン]はちょいと冷めてたけど、中華料理店の標準レベル。美味しかったのでお代わりしようと思ったら品切れ。すると午後1時台に厨房でジャーッカンカン!ていう快調なフライパンさばきの音がした直後、期待のチャーハンが再登場!ワーイ♪て盛りにいったら、具も減って米粒単位では火が通りきってない、別物のチャーハンだった。コック違う人だったんかな?
 [かぼちゃのクリーム煮]は、ココナツミルク風味のクリームがかなりイイ線行ってる!やわらかで優しい甘さはデザートとして頂けるくらい。
 [緑豆おこわ]もデザートとしておいしい。ほんのり甘いもっちり食感に顔がほころびそう。ただし手に取るモノによっては当たり外れ有り。
 [タピオカココナツミルク]は、ちょっとタピオカ粒が貧弱だけど、ココナツミルクのお味がそこそこ。全幅のでんぷん食感(時々じゃがいも具が入ってる)と木くらげの投入は、いいんだか悪いんだか。

 もっと食べにくい品ばっかりかと思っていただけに、期待よりずっとおいしく食が進められた。千円を切る安価で、変り種中華をたらふく平らげたい時は利用して悪くないと思う。手作りデザートもあるし。
 欠点は、ウォーマーの設置が全品にまで行き届いていないために、品々の半数が冷めかけであるということ。回転が良ければいいのだが、来客はピーク時でも席数の半分ほどしか埋まっていなかった。またバイキングとしての楽しい華やかさがなく、地味過ぎる雰囲気も気になった。
 思ったより学生客や外国人客が入っていないので、雑誌掲載より別の地元密着マーケティングを考慮してみては。

当日の収穫!

▲品名不詳(タピオカココナツミルク。左ははす茶) ▲品名不詳(甘みそ付きなます生春巻き,ニンジン,ダイコン,豆腐,サニーレタス) ▲品名不詳(茄子と椎茸とてんかすのあんかけ,さやいんげんとニンジンのいためもの)
▲品名不詳(キャベツとニンジンのサラダ,玉葱とカイワレのサラダ,タピオカココナツミルク) ▲品名不詳(ビーフン,揚げ春巻き) ▲品名不詳(牛肉と椎茸のカレー煮,かぼちゃのクリーム煮)
▲品名不詳(ベトナムチャーハン,椎茸の人参のピリ辛煮) ▲品名不詳(豚の角煮,緑豆おこわ) ▲品名不詳(おかゆ)
▲品名不詳(チリソース入りビーフン,タピオカココナツミルク) ▲品名不詳(牛肉と椎茸のカレー煮,イカ蒸し) ▲品名不詳(オクラの天ぷら,チャーハン)
……ベトナム家庭料理をおなかいっぱい。でも松屋,吉野家,ロイヤルホスト等付近に強豪店多くて大変そう。

― みちあんない ―

■名古屋市営地下鉄八事駅から徒歩5分。@番出口から出て左折、しばらく歩いて左手側。雑居ビルの2F。

【所在地】
愛知県名古屋市昭和区広路町石坂80−18
サン八事ビル2F ベトナム料理トゥアン
【営業時間】午前11時半〜午後2時/午後6時〜11時/水曜定休?
【tel】052-836-6701
【関連サイト】ホットペッパー 食べログ お店の公式サイト
【PR】

▲煮物・揚げ物・デザートは悪くないんだけど、サラダの不味さは何事ぞ。ざく切り荒っぽい上にドレッシングが酷い味。 ▲全体的に光量の陰った店内はこんな感じ。雰囲気作りというより、天然な自国のセンスで飾ってる感じ。

(取材日:2010年10月27日)