中区/金山駅

コミックカフェ&レストラン Vario

▲金山界隈にはバイキングもマンガ喫茶もたくさんあるけど、マンガ喫茶でバイキングやってるのはここだけでごわす ▲バリオには久々に来たのだけど、ちょっと活気が後退してない?メニューとか来客とか従業員さんとか。3年くらい前はもっと賑やかだったような……。
― DATA ―
企画名ランチバイキング
メインメニュー多種
お値段890円
制限時間なし
実施タイムランチタイム/午前11時半〜2時 ※'08年春に閉店
ドリンク飲み放題!
その他ルール2時半以降の滞店は席料必要/食べ残し500円ペナルティ/分煙なし

― JUDGE & COMMENTS ―
金山駅近辺でお昼の食べ放題に行こうと思ったら、グランコートと柿安は馬鹿高いし、カシミールはカレーしかないし、かやかやは平日やってないし、イオンは駅から離れてるし…なんて消去法で鑑みた結果、いっつもココになってしまうとゆー《マンガ喫茶バリオ》のバイキングリポートでい。味は正直ちょっと厳しいんだけどね。

 こちらのお店、普段はまんが喫茶(ネットカフェ系ではく元来の喫茶店タイプ)なのだが、毎日午前11時半〜2時まではランチバイキングとして扉を開けている。勿論蔵書も読み放題で時間制限はなく、ランチ完全終了の2時半までなら席料いらず。
 で、お品書きを駆け足で追うと、パスタは入れ替わりも含めて3種、サラダ2種、揚げ物5種、汁物2種、他サンドイッチ、冷奴、つけもの、ひじき、きぬさやたまごとじ、枝豆、など。簡素だがデザートも5種程度。
 一方ドリンクバーはアイスドリンク中心で、アイスコーヒー、ウーロン茶、カルピス、アップルジュース、オレンジジュース。ホットドリンクはコーヒーのみ。

 お味のレベルは、全体平均で言えばお値段相応で、質もベクトルも学食ライク。スパゲティはミートソースもツナクリームも味薄いし、コロッケと串カツは業務品の中でも相当安ものの部類。でもあげたて・ゆでたてのタイミングに出くわせば悪くないし、一方でお味噌汁・たまごスープが妙においしくて感心してしまったり。
 鳥の唐揚げがいい線いってるのでマヨネーズまみれにして大盛りご飯と漬物でドカ食いしようかと思ったら、唐揚げはすぐなくなっちゃうのだ。残念。
 デザートのロールケーキとバウムクーヘンはお粗末な出来合い品。カルピスゼリー、マミーゼリー、パンのみみフライなどは自家製とは言え、かなり予算を切り詰めたイージーな品々。でも楽しめぬことはない。大穴はアイスコーヒーかも。

 お味はとても期待できないが、まんが喫茶のバイキングということで、激戦区栄・名駅の繁盛店のメニューと比べるのは酷なところ。あれこれ食べながらのん〜びりマンガも存分に読みふける楽しみ方がしたいって方なら、十分ありのお店かな。

 しかし、お店全体の雰囲気が悪く、明るさや活気に欠け、男性客がどいつもこいつも食事中にタバコをふかす店内は、マンガをめくる音以外しーんと静まり返る、終始無言の重苦しさ。音楽すら流れておらず、空調のゴーッという音がうるさく聞こえるくらい。この辺はちょっと損をしているかも知れない。
 この店のけだるさ、懐かしいというか、何かに似てる…と思ったら、女性客がいづらい'80年代のゲームセンター!うんうん、そんな感じ。席を往年のテーブルゲーム筐体に全部変えても、全然違和感がないと思うぞ(笑)。

当日の収穫!

▲品名不詳(パンみみフライ、バウムクーヘン、ロールケーキ) ▲品名不詳(マミーゼリー、カルピスゼリー) ▲品名不詳(フレンチポテト、タマゴサンドはまあまあ)
▲品名不詳(揚げギョーザ、鳥の唐揚げ、キャベツの千切り) ▲品名不詳(サニーレタス、コーンコロッケ、ミートスパゲティ) ▲品名不詳(玉ねぎでカサを増やした串カツ、絹さやたまごとじ)
▲品名不詳(ペペロンチーノのできそこない、コロッケサンド) ▲品名不詳(ツナクリームスパ、枝豆) ▲品名不詳(お味噌汁はおいしい!大根やほうれん草など具が豊富)
……お味は保証できないけど、漫画好きの男子高校生・大学生ならちょうどハマるのでは。
▲品名不詳(たまごスープもダシが効いててえぇ感じ) ▲品名不詳(後半、ぐずぐずに崩れてぬるくなったカルピスゼリー。氷を浮かべて冷やしてみた)

― みちあんない ―

■金山駅から徒歩7分。金山総合駅北口から出て右折。つきあたりのマンボーで左折。しばらく直進、松屋、ココ壱番屋をやり過ごして歩き続けて右手側。

【所在地】〒460-0022
愛知県名古屋市中区金山2−1−24 五藤ビル1F
Vario
【営業時間】午前11時半〜深夜2時
【tel】052-323-8112
【関連サイト】Vario公式サイト
【PR】

▲ドリンクコーナー。ディスペンサーマシンよりこういうのの方がいいな。アイスコーヒー、ホットコーヒーが結構頑張っている。 ▲ちょっと時代遅れのマンガ喫茶という感じ。30年前ならインベーダーとかブロック崩しとか置いてそう……。

(取材日:2007年8月27日)