東区/今池駅

ビーナスカフェ

▲今池駅から徒歩3分で立地はそこそこ便利。雑居ビルの2F。 ▲野菜の煮物、サラダ、豆腐、おからなど非常にヘルシーなお惣菜が並ぶ。お味もなかなか。
― DATA ―
企画名ママの気まぐれランチバイキング
メインメニュー多種
お値段850円
制限時間混雑時は1時間
実施タイム平日土午前11時〜午後3時
※閉店
ドリンク+150円で1杯のみ
その他ルール分煙有り

― JUDGE & COMMENTS ―
●結構前から話題を頂いていた、今池の《ビーナスカフェ》に来訪。
 数年前に冷やかしでブッフェテーブルを覗きこんだ時は品ぞろえが薄かったためリスト入りを却下したものの、近年ラインナップのグレードが上昇しているとの情報を拝受。
 実際に入店して頂いたところ、お値段相応アヴェレージはとりあえずクリア。満を持してリポートと相成った訳でござい。

 同店のランチバイキングのお値段は850円。フリードリンクシステムはないが、+150円でワンドリンクがつく。
 実施時間は午前11時〜午後3時。日曜と祝日はお休みだけど、土曜日もやってるよ。

 ざざっとラインナップを挙げると、バイキングはサラダ部門と、お惣菜部門と、メインディッシュ的なお肉・揚げ物・カレー部門、そしてご飯、水物、デザート部門
 絶品料理ぞろいとまではいかないものの、全体的にお味はオリジナリティあり。出来合い品は最小限に抑え、時々垣間見える変わったお味の手作り品には笑みがこぼれそう。

 品名不詳品が多いので勝手に命名しちゃうけど、サラダで一番おいしかったのは[かぼちゃのサラダ]。牛乳入ってるの?っていうくらいにクリーミィで、サラダというよりスイーツみたい。他、[マカロニサラダ]は適度なツナの混ぜ具合がおいしい。
 お肉系で一番おかずになったのは[豚肉ともやしの冷しゃぶ風]。細切れではなくバラ薄切り肉がたっぷり。ゴマドレッシングも効いてる。後半の補充ではもやしをキュウリに差し替えて再登場。
 う〜ん普通かなぁ、というのが[ミートスパゲティ]。ゆでたてをゲッチュしたのに麺にしまりがなかったのだ。粉チーズ&タバスコかけ放題は嬉しいけど。
 [カレー]は観光地レストランで食べる業務用のお味。でも[食べるラーユ]で辛さが調節できたり、コロッケ照り焼きチキンと併設してトッピングで遊べるようにしてあるのはGJ。
 そして期待してなかったデザート類に拾い物が。[パウンドケーキ]の焼き上がりが食感ふわり。リンゴとレーズンの果肉の歯ごたえも麗しく、思わず連続おかわりが止まらない。
 絶品ではないが涼しげな[パインゼリー]も悪くないし、後半入れ替えで登場した[コーヒーゼリー]も、この値段のランチバイキングで味わえるものとしては十分ありがたい。

 リーマン御用達のお店だけあって喫煙席があるのはややツライところか。向かい合わせで衝立のあるカウンター席の居心地は嫌いじゃないが、椅子を引くときの脚と床の相性が悪く、席を立つ度にあがる甲高い金切り声には耳をふさぐ(自分の音だけど)。
 まぁケチをつけるならソレぐらいで、いいお値段で楽しく全種食べ進めることができた。150円のアイスコーヒーのお味も爽快だった。

当日の収穫!

▲品名不詳(パウンドケーキ,パインゼリー) ▲品名不詳(パウンドケーキ,マカロニサラダ,グリーンレタス,キャベツの千切り) ▲品名不詳(キュウリ,水菜,おから,パウンドケーキ)意外とおからおいしいな
▲品名不詳(ブロッコリー,パプリカ,春雨,かぼちゃサラダ) ▲品名不詳(かぼちゃの煮物,ナス煮,豚ともやしの冷しゃぶ風)ここ野菜の煮物がおいしいね ▲品名不詳(糸こんにゃくサラダ,から味噌やっこ,白ブロッコリー,つけもの2種)豆腐の味噌辛がいいねぇ
▲品名不詳(ミートスパゲティ) ▲品名不詳(お好み焼き風ドリア)オリジナリティはあるけど味が微妙過ぎる ▲品名不詳(豚冷しゃぶとおにぎり,魚の竜田揚げと鶏の照り焼き)鶏はもっと味しみてて柔らかければなぁ
▲品名不詳(カレーライス+食べるラー油+福神漬け)カレーにはラー油投入推奨 ▲品名不詳(大根の味噌汁,コロッケ&キャベツ) ▲品名不詳(コーンとベーコンのコンソメスープ)
……変わったアイデア料理や手作り惣菜が中心の、個人経営店ならではなお値打ちランチバイキング。
▲品名不詳(パウンドとゼリーに戻る) ▲品名不詳(終わり場際にコーヒーゼリー登場!)

― みちあんない ―

■名古屋市営地下鉄今池駅から徒歩3分。F番出口から出て右折、すぐ[今池]交差点でまた右折、少し歩いて右手側。雑居ビルの2F。

【所在地】
愛知県名古屋市千種区今池5−2−6
今池センタービル2F
【営業時間】午前8時〜午後5時/土曜はランチ営業のみ/日曜祝日定休
【tel】052-731-6136
【関連サイト】グルメウォーカー 食べログ お店の公式サイト
【PR】

▲冷めないようウォーマー設備も心得ていて、お料理は総じて温か。汚れてもすぐ清掃、客がトング落としても笑顔で交換。好感度もえぇ感じですよ ▲まぁお一人客は四の五の言わずカウンターに着席。でも思ったほど居心地は悪くない。

(取材日:2010年7月7日)