中区/栄駅

ウルフギャング・パック 愛知芸術文化センター店

▲税金の無駄遣いとまでは言わないけど、随分ただっ広い空間を遊ばせちゃってるなぁ。コスプレやダンパ、同人誌イベントでもやったら? ▲こんな感じでメニューシートからご自由にセレクト。スイーツ4点にアイス3種は少ないけど、ケーキ1コ600円という通常値段が食べ放題なのだ。コーヒーも520円。うはっ
― DATA ―
企画名デザートオーダーバイキング
メインメニューケーキ/アイスクリーム
ケーキのサイズ【中】
お値段1,500円
制限時間なし! 1時間
実施タイム平日午後2時〜午後5時 ※終了
ドリンクコーヒー紅茶飲み放題!
その他ルール全席禁煙/定休日有り!第1第3月曜&文化センター休館日
※各項目のポイントは10点満点で審査。総合★取りは5つが満点。
― JUDGE & COMMENTS ―

(ずばり、おいしいかどうか)
[7] ●ケーキバイキング店激減の昨今、公式サイト、店頭、タウン誌・グルメ誌ほとんど非公開の隠し玉的デザート食べ放題が突如降臨!?BBSでお知らせ下さったHさんには心よりの感謝を申さずにはいられません。
 その名も《ウルフギャング・パック》(タイガーカフェと色々な面で妙に似ているのだが勿論無関係)。

 場所は栄オアシス21のおとなり、[愛知県芸術文化センター]10F
 ……あらまぁなんと壮麗でコスモな空間ですこと。全フロアが吹き抜けで、10階欄干から階下を見おろせば、整然と織り成し続けるエスカレーターが地下階まで見渡せるなんて。ちょとした未来世界SF空間。
 そんな一方で“この人、ウィークデーの真っ昼間にそんなカッコで何してるんだろう”というような謎なキャラクターも数多く点在。くたびれた横顔でカップ酒片手に競馬新聞を広げて無言で佇み続けるそんなおじさんたちに、理想と現実の交錯点を垣間見た気がする。

 こんな立地にバイキングやるような店なんてあんの?とも思ったが、あったあったウルフギャングパックの看板。ちょっとした瀟洒なカフェバーレストランで、正装ウェイトレスによる接客もホテル並み豪奢さを醸すおもてなし。ティータイムはガラガラだったが、陽が傾くにつれ来客のにぎわいはなかなかのものに。

 やや緊張しつつオーダーした食べ放題は“デザートオーダーバイキング”平日2時から5時、制限時間なし。コーヒー紅茶も頼み放題で、1,500円はまずまずの価格。終了期間は現在未定とのこと。

 で、頂いたおのおのケーキのお味は………とってもおいしい…んだけど、あの、トッピング的なアイスを除くとスイーツメニューたった4種類。そのうち3種は全部同じチョコ味とは予想だにしてなかったので、ちょっと困惑。
 甘さの系統も口どけも食感も全部似通ってしまってるので、2巡目で早くも上り坂。しかも甘い!(私が甘さにてこずるということは相当甘いと思うぞ)

 しかし他店では味わったことの無い新鮮な感動も。例えば[チョコレートブラウニー]はチョコの苦さと甘さは強烈なのだけど、絞られた生クリームが大変においしい。こちらの甘さは対比的に極力抑えてあり、生乳の濃さが非常に効く。マッチングが実にえくせれんと!
 [マッドチョコレートケーキ]も同じく優しい生クリームが添えられてるのだけど、こっちのチョコは、ん〜なんだろ、リキュールが多めに効かせてあるのか、かなりアダルトで優美な後味が。
 どれもこれも濃厚な甘さに苦悶する中、とどめを刺すような特農スイーツが[アップルクランチ]。ぎっちりハチミツづけりんご実あつあつトーストプディングの上にヴァニラアイス、さらにキャラメルソース落としてあるよコレ。ぐぇぇぇ甘い!(繰り返すが筆者が甘さに苦しむとゆーことはタタゴトではない閾値)これはこれで楽しめるけど、無理して何品もいっぺんにオーダーしたりするのは、よした方がよさそう。
 で、残念ながらアイスクリームはあまりおいしくない。他のチョコレートケーキとあえてみたが、あまり相乗しない。意外やコーヒーも残念賞。Hot/Ice両方頂いたが、香りもお味もくすんでいた印象。

 かようにバイキングとして赴くと期待にかなわないものの、お値段も良心的で、単独的に味わえばケーキも十分おいしい。おかわりオーダーがフリーの午後のケーキセット、という趣きで頂いたほうが適切かも知れない。
 しかしオーダーしてから出てくるの遅いなぁ。キレイに盛り付けてまかなわれるのはいいけれど。
雰囲気
(入りやすい店か、落ち着いて食せるか)
[8]
リベラル感
(実施時間が不自由でないか、ルールがやかましくないか)
[8]
接客
(説明など不親切でないか、感じは悪くないか)
[10]
立地
(場所は便利かどうか)
[9]
お得感
(質量共に料金以上の満足が得られるかどうか)
[6]
総合【★★★−−】ブッフェのお祭り感ではなく、独特のロケーションで頂く、贅沢なスイーツ&ティータイムを。

当日の収穫!

▲クッキー&クリームケーキ(しっとり感はなかなかよろしい) ▲マッドチョコレートケーキ ▲チョコレートブラウニー
▲アップルクランチ(アイスonあつあつプディング) ▲クッキー&クリームチーズ+ヴァニラアイス(うーんアイスがもちっと美味しければなぁ) ▲ストロベリーアイスクリーム+マッドチョコレートケーキ
……バイキングというより、おかわり自由の贅沢ティータイム・ケーキセットのコース、という感じ。
▲チョコレートアイスクリーム(1人前は2コのようです),アップルクランチ

― みちあんない ―

■名古屋市営地下鉄栄駅C番出口徒歩3分。オアシス21近隣の[愛知芸術文化センター]10F。

【所在地】〒461-8525
愛知県名古屋市東区東桜1−13−2
愛知芸術文化センター10F ウルフギャング・パック
【営業時間】午前11時〜午後10時
【tel】052-957-5755
【関連サイト】お店の公式サイト ぐるなび
【PR】

▲カフェ入り口付近。このフロア全体もホテルロビーみたいに豪勢なんだけど、やっぱりカップ酒おぢさんが長椅子で新聞広げてたりなんかして。 ▲このカフェはテーブルの座高がとても高く、チェアにも肘掛が無い。肩こりの人はかなりしんどいよ。ところでここ10階なのに、窓から森が見えるね。

(取材日:2008年12月3日)