埼玉県さいたま市/JR浦和駅

ラ・モーラ(浦和ロイヤルパインズホテル)

▲ティラミスのホールが補充された瞬間のショット。苺ショートやマンゴープリンなど、大皿系アントルメも充実 ▲ラ・モーラ入り口。ベーカリーやパティスリーも併設して賑やかなのはいいが、入店してから最初の対応までかなり間があった。しかもウェイティングでさらに10分待機……
▲調理系はガスパチョやサンドイッチ、サラダ、パングラタン程度で、余計な料理はこしらえず、適度に抑えたラインナップ。しかし補充の遅さはちょっと気になった ▲ネームプレートの位置関係がおかしくて、シュークリームなのに[ブリュレ]と記されてて変だなと思ったらソレは下段のこと。奥に[パリジャン]の名札があって分かりにくいったら

― DATA ―
アクセス埼玉県さいたま市/JR浦和駅徒歩10分
お店のタイプホテルレストラン
代表メニューケーキ/洋食
お値段2,000円/メルマガ会員1,600円
制限時間平日2時間/土日祝90分
実施タイム毎日午後12時〜午後5時
ドリンク1杯のみ/コーヒー紅茶のHotのみおかわりOK
その他ルール全席禁煙
※ようつべに動画あるよ!⇒GO!

― JUDGE & COMMENTS ―

(スイーツ類>調理系>ドリンク)
【★★★★−】 立地
(場所へのアクセスは便利かどうか)
【★★★☆−】
利便性
(いつでも気軽に利用できるか)
【★★★★☆】 各品の状態
(補充の良し悪しや鮮度など)
【★★★☆−】
快適さ
(席の座りごこちや通路の広さなど)
【★★★☆−】 お得感
(相応値段以上に楽しめるか)
【★★★−−】
接客
(従業員さんが親切かどうか)
【★★★☆−】 混雑度
(混み具合や行列具合)
[やや重症]
●逗留地の関係により、埼玉寄りの京浜東北線沿いでお味も値段も時間も適度なデザートブッフェはないかしら〜?と探り当てたのが、こちら《浦和パインズホテル/ラ・モーラ》
 JR浦和駅から徒歩10分。お昼から夕方までのホテル特製スイーツ食べ放題が毎日実施で二千円。時間制限土日祝90分、平日なら2時間。くつろぐにはまずまずの実施フォーマット。

 くだんのレストラン《ラモーラ》は通りからのホテル入口に入って、すぐ左脇に位置。ドアマンとかコンシェルジュが脇を固めるフロントロビーを通る必要も無いので入りやすい。
 因みにラモーラ向かい側《ミケーラ》もバイキングレストランだ。

 毎日実施の有り難いケーキバイキングであるが、ラモーラ自体はブッフェが主役のレストランではなく、普段はホテルカフェとして利用客の心身を潤す役割りを担っているもよう。ブッフェボードは一角スペースに凝縮して置かれ、ドリンクバーも存在しない。
 デザートブッフェをオーダーするとお飲物がついてくるが、残念ながら飲み放題ではない。ただしコーヒー紅茶Hotのみ、おかわりを繰り返しねだることが出来る。
 因みにコーヒーのお味は適度な薄さとまろやかさで、じっくり楽しめた。

 さて食べ放題のラインップは、ロールケーキやシート型キューブカット、大皿アントルメ、ホール、ヴェリーヌやココット、焼き菓子、そしてサラダにサンドイッチといった軽食も含め、大体30種ほど。
 併設のパティスリーやベーカリーと合致する品もあるし、上質のバイキングオリジナル品も楽しめるラインナップ。一見地味なフィナンシェやパウンドもコンクール優勝パティシエ出品の焼き菓子だったりするので、是非お見逃しなくご堪能を。

 ここはチーズケーキがとにかく美味しかった。
 非常になめらかでクリーミーなのにしっかり形を保った[チーズスフレ]。一口で目の覚めるような酸味を主体としながら食感はこってりした[大人のチーズケーキ]。どちらもフレッシュなレモンやら洋梨やら、ちょっとした隠し味で引き締めてあるタイトなチーズケーキだ。
 [苺のショートケーキ]はスポンジ体積が控え目で、その分新鮮生クリームと苺&ブルーベリーが贅沢にパクつける逸品。フィリングにも苺がしっかり挟んであるのでハズレ部分を掴むこともないだろう。
 [クレームブリュレ]のキャラメリゼは勿論、バニラビーンズしっかりのカスタードが丁寧なオリジナル厨房品で嬉しい限り。私事だが、次の日蒲郡市の《わしゃがんち》で手作りのフリした冷凍カスタードブリュレを喰わされただけに、このラモーラ特製ブリュレの濃密感がとても恋しく思い起こされる。
 表面に生クリームも絞らず派手なトッピングもない、一見地味な[バナナココナッツケーキ]こそ、このブッフェのマスト品。ベイクドバナナのクリーミィ感とナチュラルな甘味だけでタルトの味の力量を担わせた一級品。ココナツの食感によるアクセントもこぎみ良い。
 他、スイカやブルーベリーの入ったみつ豆(黒蜜トッピング付)、カッテージチーズを散らした贅沢なシーザーサラダ、具のオクラもおいしいガスパチョスープなど、ケーキ以外でも魅力的な品が散見。ただサンドイッチは盛りに行った際に補充が遅れており、残念ながら食べ逃した。

 気になったのは、ブッフェコーナーの配置。メニューもレイアウトも共々違和感を感じた。
 殺風景で花瓶ひとつ置かない焼き菓子とサラダコーナーの配置がまばらで、密度が妙にさみしい。
 その割に常に人の流れが滞って混雑気味なのは、奥の行き止まりにブッフェボードが配置させてあるため。
 これではレストランご自慢の綺羅星主役ブッフェというより、脇役扱いの印象。
 こういった角に押しやるどんづまり動線が、バイキングの躍動感を後退させているような気がした。

 また当日は実演バナナフランベを目玉にしていたようだが、筆者は実施時間に恵まれなかった。
 帰宅してから改めて調べたら筆者来訪時間と実演タイムは確かに合致してたはずなのに、コンロの用意だけでなんもやってなかったぞ。どういうこと?
【総合判定:★★★☆−】味はいいが奥に追いやるようなブッフェ配膳は色々と損をしているのでは?


当日の収穫!

▲オレンジゼリー,みつまめ+黒蜜(酷暑の中生き返った),和三盆ロール ▲ところてん+酢(かけ過ぎて失敗),クレームブリュレ,苺のショートケーキ(とにかく生クリ美味しい) ▲バナナココナッツケーキ,パンナコッタ(マンゴーソースとベリーがいい按配),チーズスフレ
▲アップルゼリー,ホワイトチョコと苺のムース(ムースとして上質),パリジャン(普通…) ▲クレームカラメル(普通のプリン),ティラミス(もっとほろ苦い方が好み) ▲抹茶パンナコッタ(期待通りの味),シフォンケーキ(フレーズとしてなら良い),大人のチーズケーキ
▲冷やし白玉,マンゴープリン(グレープフルーツの采配が非常に良い) ▲サラダ,本日のスープ(ガスパチョ) ▲品名不詳,パングラタン,品名不詳
▲抹茶ロール,苺のショートケーキ

【所在地】〒330-0062
埼玉県さいたま市浦和区仲町2−5−1
ロイヤルパインズホテル1F ラ・モーラ
【営業時間】午前10時〜午後9時
【tel】048-827-1161
【関連サイト】ホテル公式 ホットペッパー 食べログ
【PR】

▲こちらパティスリーのショーケース。このチーズケーキやロールケーキはブッフェでも頂くことができる ▲ここはコベイクド系や焼き菓子も美味しかった!右端バナナタルトが絶品!ただなんか装飾が少なくて殺風景だよね
▲カッテージチーズ入りサラダも良かった!でもやっぱり花瓶ひとつ飾らない配置がスカスカで物寂しいんだよなぁ。 ▲ロイヤルパインズホテル入口。駅前かと思ってたら結構歩かされる

(取材日:2013年8月12日)