東京都新宿区/地下鉄西新宿駅

ムフタールドゥパリ

▲地下1階、一番奥の行き止まりに位置するムフタールパリ。ビル自体も店舗そのものも、初来訪時にはなかなかみつけにくい立地だった ▲ケーキのお味はそれ程褒められないが、甘さと重量感はそれなり。安っぽい仕入品だが、フレックやテーブルマークをしれっと出すホテルなんかよりはまし
▲モーニングカフェも好評なお店だけあって、サンドイッチが面目躍如。パンが新鮮だったらもっと良かったのに ▲店内のショット。テラス戸を開いてオープンカフェにしたら気持ちよさそうだけど、廊下側はウェイティングチェアでふさがっちゃってるのよね
▲コーヒー紅茶ジャスミン茶のみの、規模の小さなドリンクバー。私はアイスコーヒーがあれば十分間に合うけど、確かに少な過ぎる気も ▲ブッフェボードのチープなケーキ達。おみやげ品のようなエッフェル塔のオブジェがこれまた相応的にキッチュ

― DATA ―
アクセス東京都新宿区/地下鉄西新宿駅直結、JR新宿駅西口徒歩10分
お店のタイプデザートブッフェレストラン
代表メニューケーキ/洋食
お値段1,790円
制限時間平日90分/土日祝70分
実施タイム平日午後5時〜午後9時(L.O.8時)/土日祝午前11時〜午後9時(L.O.8時)
ドリンク飲み放題!
その他ルール全席禁煙/ホットペッパーに割引クーポンあり
※ようつべに動画あるよ!⇒GO!

― JUDGE & COMMENTS ―

(スイーツ類>調理系>ドリンク)
【★★★−−】 立地
(場所へのアクセスは便利かどうか)
【★★★☆−】
利便性
(いつでも気軽に利用できるか)
【★★★★☆】 各品の状態
(補充の良し悪しや鮮度など)
【★★★−−】
快適さ
(席の座りごこちや通路の広さなど)
【★★★☆−】 お得感
(相応値段以上に楽しめるか)
【★★☆−−】
接客
(従業員さんが親切かどうか)
【★★★−−】 混雑度
(混み具合や行列具合)
[普通]
新宿駅界隈で祝日午後にパッと飛び込めるスイーツ系バイキング店はないかと模索、《くらうど》と迷ったが、今は亡き《有楽町スウィーツコーナー》のハマヤフーズ社運営、《ムフタールドゥパリ》へ入店。
 メニューのお味やラインナップは有楽町店の風合いそのまんまなのだが、短めの時間制限、セルフクッキングの廃止、ドリンクバーの縮小……等々、端々にスケールダウンを感じざるを得ない、惜しい編成のバイキングであった。

 最短アクセスは地下鉄西新宿駅直結。商業ビル“アイランドアトリウム”地下1階。慣れない新宿駅降車で彷徨してしまい、到着まで難儀に難儀。勝手が分かったとしてもJR降車からは10分以上かかりそうな距離感だった。

 食べ放題の料金システムは、平日はディナータイムのみ実施で90分制、土日祝は終日開催で70分制、共に1,790円。  但し常時1,650円値引きクーポンが各所に出稿されている。

 店内はバイキングレストランとは思えぬほど小ぶりな喫茶店の情景。
 店名は“パリ”の装いを謳ってはいるものの、麻婆豆腐だのカレーだの、メニューを見ると首をかしげてしまいそう。
 しかし石壁やモザイクの床、エッフェル塔のミニオブジェ、オーニングの内装などでパリの雰囲気を無理やり牽強する苦心は随所に伺えるし、抑えめの白熱照明やダークブラウン色のテーブルなどは純粋にカフェとしては悪くない雰囲気ではある。

 バイキングのメインであるケーキ部門のメニューは、ホールやスクエアなどのアントルメ9種、ヴェリーヌ2種計11品。但し補充入替あり。
 ミールの種類はサンドの具やカレーやハヤシルーの味違いも含めると、計14品。お店の規模の割にはまずまず健闘した品揃え。
 ただドリンクバーは淋しかった。コーヒーHot/Ice、紅茶Hot/Ice、ウーロン茶、ジャスミンティーの6種のみ。マシンやディスペンサーは無く、全てピッチャーかドリップポット。筆者は十分間に合ったが、ジュース・炭酸派の人からは不満が漏れそう。
 加えるに、コーヒー用のフレッシュポーションが無い代わりに、牛乳が大き目のミルクジャグ入りで置かれていた。牛乳好きの者はそのまま注いで飲んでしまうのもいいかも。

 ケーキの真贋について忌憚なく申すと、オリジナル厨房品などは皆無で、二流三流の仕入品ばかり。
 [マンゴープリン][抹茶プリン]は一応固めて半日冷やした厨房メイドと言えなくもないが、お味の水増しが甚だしい。
 その中で比較的[ティラミス][プチシュー]ぐらいはおかわりしても良いと思えた。他のケーキたちも、同社系列店以外では食べたことのない製品ばかりだったので、お味はともかく一応楽しめることはできた。

 一方、この店で推せるのはランチバイキング的なミールの品々。
 傍に寸胴ハヤシソースを用意したオムライス、シーフードの具がしっかり入ったパスタ、ツナ・タマゴ・ハムのずっしりフィリングで幅の肥えたサンドイッチ2種、その他グラタンオムレツ、スパイシーなカレーライスも!
 回転が悪い時間帯だと若干冷めてたりするのが玉に疵ではあるが、熱々を狙えば満足のゆく品々ばかり。味もメニューも庶民的なのが良い。

 料金は決して安くはないが値引きクーポンの出稿があるし、西新宿というロケーションも斟酌。ケーキよりもランチ重心ととれば、食べ放題店としてそんなに悪くはないだろう。

 ただ、他のサイトさんのリポートや動画投稿を拝見したところ、大皿パンナやら大皿杏仁やらセルフクッキングなどなど、旧有楽町店と遜色ない豊かなラインナップが確かにリポートされており、それと比較して今回行ってきた自分の日程でのメニューは、明らかに見劣りが感じられた。
 増税後の引き締めか、それともたまたまなのかは、判断しかねる。
【総合判定:★★☆−−−】有楽町店の3段4段、わんさかぎっしり感がなくて残念。


当日の収穫!

▲品名不詳,マンゴープリン,レアチーズ ▲苺生チョコショート,抹茶プリン,プチシュー ▲苺のミルフィーユ(ロッテか明治のお菓子みたいだ),苺のショートケーキ,ティラミス
▲抹茶ストロベリー,クラシックショコラ,品名不詳(何かホイップか果肉ソース等のトッピングが欲しい) ▲サラダ,サンドイッチ2種(ツナとハムタマゴ)パンがふかふかだったら文句なし ▲パスタ2種(アマトリチャーナとシーフードペペロン)パスタは期待以上に美味しいのよね
▲前菜各種。ケーキはダメなのにミールは結構おいしいのでどんどん食が進む ▲オムライスwithハヤシソース ▲麻婆豆腐(突然中華?)
▲キーマカレー ▲レッドカレー(カレーもなかなか薦めていいよね) ▲補充で新たに出てきたイチゴタルトと、リピート2種

【所在地】〒(不明)
東京都新宿区西新宿6−4−1 アイランドアトリウムB1F
ムフタールドゥパリ
【営業時間】午前11時〜午後9時/平日午前7時半オープン
【tel】03-5323-4301
【関連サイト】ハマヤフーズ公式サイト ホットペッパー 食べログ 新宿アイランドit's
【PR】

▲寸胴ウォーマーにかけられたカレールー2種。トッピングに使えるソーセージやオムレツもあるしね ▲こちらミール系のブッフェボード。ケーキと比べて品数は劣るけど、お味はこちらの方が断然まとも
▲ティラミスが供された瞬間のショット。因みに補充スピードはまあまあ ▲新宿アイランドアトリウム正門。1F、B1はカフェやレストランのテナントでぎっしり。

(取材日:2014年4月29日)