ヤフオク取引バックレた奴を徹底的に追い詰めてみた

観念して指定金額を振込んでくれたよ

●何件も落札、何件も長期間取り置きさせておいて、いつまでたっても追加連絡ないもんだからこちらから清算請求したら音信不通でシカト・バックレ決め込み。しかも常習犯!
 でも商品送ってないから詐欺罪ではないので被害届けなんぞ出せぬ。
 ……そんな相手への対処法はコレだ!

始めは常識的なやりとりだったのに

 まずそのバックレ野郎と取引があったのは2010年5月18日。本1冊を出品したところ、そこそこのセリもあって二千円近い落札金額という、なかなか良いお取引。

 早速、当方への連絡先、代金総額、振込先などを記したお取引要項をご挨拶と共にナビ送信。すると向こうも、

 『初めまして、こんにちは。この度落札させて頂きました、××と申し上げます 至らない点もあると思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。』

 と、最低限以上の礼儀正しいナビ送信を下さいました。
 また、こんなご要望も。
 『現在、○○様(私の名)が出品されている商品に数点入札させていただいているのですが、落札できた場合同梱をお願いしても宜しいでしょうか?』

 はい、もちろんOKですよ、とこちらも二つ返事。毎日2、3件取引をこなし、既に2000近い評価を頂いているこちらとしては全くよくあることで全然問題ないです。ご本名・発送先もお伝えくださいました。

 因みに当方の場合、お取り置きご希望・他の入札予定品との同時梱包ご要望の方に対しては、あらかじめ発送先ご住所お名前を先立ってお知らせ下さることを必ず条件としています。長期取り置きしてたのにナビ連絡つかなくなると困りますから。

 その後、最初の取引から7日後の5月25日、同IDの方により別の出品物が落札。
 早速『前回に引き続き落札ありがとうございました云々〜』と、2件同時梱包の送料、代金総額を計算してナビ送信。あとは、ご清算orさらに追加落札有無のご返答待ちとなりました。

 ………が、返事が来ません。

 待てど暮せど、ナビに返答はありません。

取り置きさせといて3週間シカト、完全ダンマリ

 当方はかなりのんびりお待ちするタチなのですが、さすがに3週間も音沙汰が無いと、“これはあかん”ということになり、2010年6月18日、お取引の完了を勧告する、以下のような取引ナビを送信しました。

(前略)
 ご落札頂けましたその日の晩のうちに代金やお振込み口座などに関する要項をナビ送信させて頂いておりますが、永らくお振込み、またはご連絡をお待ち致しておりましたものの、請求分のお振込みを未だ頂いておりません。

 '10年6月21日までご送金及び連絡をお送り下さるよう是非宜しくお願い申し上げます。期日が過ぎましてもご送金頂けなかった場合、貴殿とのお取引を中止させて頂き、ご落札者の繰り下げ、再出品、品物の破棄処分、いずれかの処置をとらせて頂きますので、どうか悪しからずご了承下さい。
(後略)

 しかし、やはり指定期日を過ぎても、待てど暮せど連絡はなし。当然振込みもなし。

 そこで、その人の評価欄を広げてみたらこのザマだよ!

『一度も連絡をいただけず、とても残念デス。』

『落札してから一度もご連絡をいただけなかったため落札をキャンセルさせていただきました。』

『落札後、4日が経ちましたが、1度も連絡が無く再度連絡したにもかかわらず何の連絡も頂けなかったので、落札の意志がないと見なし、削除しました。非常に残念です。 』

『入金期限を過ぎてもこちらからの通知に応答・連絡がありませんので取引意思がないと判断します。』

『購入意思を確認した後2ヶ月経っても何の音沙汰も無し。評価履歴を拝見したところ、その後も他のオークションの取り引きをされているようですので、意図的に落札を放棄とみなし、この評価をさせて頂きます。』


 などと、悪評コメントが累々。つまり、常習犯。

 総合の評価スコアはマイナスにはなっていないものの、過去に何度となく落札後のバックレを繰り返している人物だった訳です。あぁげんなり……。

 案の定、こちらが指定した最終期限の6月21日を数日過ぎようと、相手は完全にダンマリを決め込みました。

 ……このまま見逃していいのか?こいつはまたずっと取引反故を繰り返し続けるぞ?

 ならば、こちらも責任を追求すべく徐々に外堀を埋めて追い詰めてゆくことにしました。

じゃあもう落札品買ってくれんでえぇ。でも取引反故違約金請求しちゃいますよ

 最終期限から1週間が過ぎた6月28日。次の手段として、取引ナビ+掲示板に以下の趣旨の通達を送信。

×××× 様

 ヤフーオークションお取引について

 過日、貴殿にご落札頂いた『ナントカ』と『カントカ』について、お取引の完了を願い、度々連絡を差し上げておりましたが、音沙汰無く不通を通されているため、貴殿にお取り引き反故の意思がお有りと判断いたしました。

 今回の件も含め、今後貴殿とのお取り引きを固くお断り申し上げます。別IDでの入札もしかり、半永久に拒否させて頂きます。


 また、以下の金額を請求致します。


『ナントカ』取り引き反故代金

落札システム利用料:91円
出品手数料:10円
取り引き反故手数料(事務費、梱包費なども含む)500円

『カントカ』取り引き反故代金

落札システム利用料:24.5円
出品手数料:10円
取り引き反故手数料(事務費、梱包費なども含む)500円

【総計 1,136円】(小数点以下四捨五入)

(中略)

 期限は2010年7月5日までとしますので、速やかにご送金願います。

 もしご送金頂けなかった場合、民事調停または簡易裁判所の小額訴訟を通じて費用を請求致しますので、国から通達される口頭弁論期日呼出状及び督促には、速やかに従って頂くよう、宜しくお願い申し上げます。

 ○○ ○○ 拝

 ちょっと法的手段を匂わせる、ものものしい文面の通達にしてみました。

 請求する損害支払いの内訳についてですが、落札システム利用料というのは落札額の5%。日頃ヤフー側へ落札の都度こちらが支払っているおなじみの使用料です。ソレを弁償してもらいます
 また、取引反故手数料を1件500円として請求しました。因みにこの500円という数字は、ヤフー側が普段、入札者がいるのに出品を取り消した出品者に課している金額。そこに依拠しています。
 それに出品手数料10円を加算。2件分で総額1,136円ナリ。大したお金じゃないですが、ネットオークションの取引をナメきってバックレるような無責任なヤカラに、毅然とした責任を求める姿勢こそ今回の本旨なのですから。

 2件の落札品のナビにも掲示板にも同文面のモノを送信しましたが、やはり相手は引き続き無視を決め込みやがりました。期日の7月5日過ぎても、なんのレスポンスも無し!

……仕方ない、じゃあ次はコレだ!必殺、内容証明郵便!

 てな訳で、巷で言う「内容証明」を、こちらのサイトさんを参考にしつつ、相手側の住所に送りつけてみました。

通知書

I県I市S町XXXX-Y ×××× 様

 平成22年6月28日21時34分付けで、貴殿が反故したヤフーオークション取引で被った損益を取引ナビにて請求しましたが、7月9日現在まで、いっこうに送金が行われる気配がありません。よって、必要経費を追加して改めて請求します。

 つきましては、本書面到達後7日以内に、速やかに請求額の1,136円+経費1,220円、計2,356円を送金して頂くよう催告致します。もし上記期日までに送金されなかった場合、簡易裁判所の小額訴訟を通じて費用を請求致しますので、国から通達される口頭弁論期日呼出状及び督促には、速やかに従って頂くよう、宜しくお願い申し上げます。

平成22年7月9日

A県N市S区S町X-X-X ○○○○ 
電話:XXX-YYY-ZZZZ
   
 前回請求した1,136円からさらに経費1,220円を加算、合計2,356円に増額させてもらいました。これは内容証明・配達証明でかかった費用のプラス分。しょうがないじゃん。“必要経費”で請求額がどんどん上がっちゃうんだぞ。

 また、民事調停・簡易裁判・小額請求について。
 以前私の住むアパートで大家が雨漏りを放置した際に起こそうとしたことがありましたが、内容証明を送りつけた時点で相手側が折れて修繕を手配、事はつつがなく解決してしまいました。よって訴訟や調停は未だ私にも経験はありません。
 だから、額は大したモンじゃなくとも、一度民事調停ってヤツをやってみたかったのです。調停なら三千円ぐらいから起こせるそうなので、何事も経験です。

 その後、

 「22年7月11日に配達されましたので、これを証明します。」

 という、ハガキ装丁の証明書が局から郵送されてきました。これで相手側が、長期留守とか夜逃げとかではないことが分かりましたね。

 さて、内容証明を送った後、どうなったと思いますー?

キタ――― やっと振込んでくれたわい

 


 ご覧の通り、内容証明郵便到達後の5日後に、過不足なく請求額2,356円を振り込んでくれました。万事解決、よよよいよい♪

 最初の段階できちんと取引を完了してくれれば、ほとんど同じ値段で商品お送りさせて頂いたのに。
 何らかの都合でキャンセルの場合だって、きちんと連絡下されば対応したのに。
 バックレ・ダンマリ・完全シカトを2ヶ月近く突き通そうだなんて………。
 貴方も私もお互いにヘンな手間がかさみました。二度とこんな失礼な取引なさらないで下さいね。

 因みに、相手側からは該当金額の振込みだけで、なんらかのメッセージは一切合財ありませんでしたが、こちらも別に平謝りとか言い訳声明などを今更聞きたくない心境。さようならフォーエバー。

 でも一応、振込をみもらえた日には、下記のような確認のナビ送信だけはしておきました。

×× 様

 お世話になっております。ID××の○○です。

 オークションお取引反故損益分お支払いの件です。

 本日、ゆうちょ銀行にて、当方請求額分の貴殿のお支払いを確認いたしました。過不足ございません。

 謹んで納めさせていただきます。

敬具
(2010年8月1日)