マグネチックループアンテナ用チューニングモーターのコントロール

直径120cm14-28mhzのマグネディックループアンテナのチューニングを少し楽にチューニングするため
Hブリッジを使ったコントロールキットが秋月電子通商にあるので使ってみました。
いままではギアモーターにかかる電圧を上げ下げてだけで可変していましたがかなり巧く可変できます。

バタフライ型のバリコンでは14-28mhzを同調するには90度の可変で約16mhzもの帯域をコントロールする
必要があるので同調は微妙です。ジャンクのギアモーターでは理想的な
回転数のモーターを手に入れるのが大変なので工夫が必要です。
使用しているギアモーターは12v6rpmですが実にうまくコントロールできかなりチューニングは楽になりました。
秋月のDRV8832を使用したDCモーターコントロールキットで作ったがモーターの電源が別になったキットもあるので
さらに速い回転から遅い回転まで巧く動作すると思われます。
 

  120cmマグネチックループアンテナのページに戻る

   ja1cxbトップページに戻る