[メインメニューへ][2.0D写真館へ]


福山市




 所在地   :  広島県の東部 岡山県との県境(東京から新幹線で約4時間半)
 名所・旧跡 :  特にあるように思えないけど福山城ぐらいかなぁ。
城のそばと芦田川中洲で遺跡が発掘されていたな(城のそばの方はもう美術館が建てられたけど)。
あとはダムがある、2つほど(確か・・・)。
 名産    :  そんなものがあっただろうか・・・
 どんな所? :  東西北を山、南を瀬戸内海に囲まれた狭い平野に市街地がある。
新幹線の止まる駅を持ち、NKK(日本鋼管)の工場で発展した町。
尾道に近く海辺の方では時々ドラマや映画のロケにも来るような場所。最近はどうだか知らないが・・・
市街地を外れるとわりと緑が多いのでキャンプ場などもあったりする。
県内ではかなり開けていて賑やかだけど当然東京とは比べものにならないくらい静かなでゆったりしたところ(すでに私はそういう所に体が合わなくなっている)。

ドラマの話だけど、昔さんまが主演のドラマでロケがあり、別れのシーンでさんまが船に乗って行ってしまうのだが、この船島との往復のみなので地元民には笑い話にか見えなかったという裏話もある。
あと勝しんたろう(字がわからない)の映画で人を殺してしまったのも福山市内。結構事件が多かったりもする。





福山市街地一望
  福山城  
  瀬戸内海  



[注意]  当ページの内容は全て転載・使用は堅くお断りします

[メインメニューへ][2.0D写真館へ]