[メインメニューへ][2.0D写真館へ][福山市へ]


福山城



福山のシンボル、福山城です。
歴史でも有名な水野忠邦の建てたお城です。
駅のすぐ北側にありますが、新幹線のホームからだと見えずらいかも。
城の中は郷土資料館となっていて、天守閣の上は展望台となっています(市街地一望はそこからの写真)。

夏には蝉がわんわんとうるさく鳴いてまして素手で取れそうでした。


水野忠邦の銅像とそのほかの建物です。



城の裏手にある神社護国神社とその他です。
城の周辺は神社が多く、鳥居や社があり夏場にはちょっとした肝試し向きの場所です(笑)。
鬱蒼と茂った木々がいい感じ。
ちなみに城の裏手に穴が2カ所あいていたのですが、噂では城の脱出口で武士の幽霊が出るなどと言うのがありよく遊びに行ってました。


[注意]  当ページの内容は全て転載・使用は堅くお断りします

[メインメニューへ][2.0D写真館へ][福山市へ]