この川はダッキー(ゴムボートみたいなカヌー)を買ってからハマッテル川の一つです。
適度にホワイトウォーター(白い水しぶきが飛ぶ流れの速いところ)があり、そこで仮に沈してもその先には瀞場がありレスキュー(または再乗艇)が容易にできるので安心して下れる。
でも、最初に下った時はヘルメットもかぶらなかったし、スーさんの子供も2歳っだたし無謀だったかな?
スーさんの子供は「沈」して泣きじゃくり、それ以来カヌー恐怖症になってしまった。
僕の方は岩にカヌーがラップ(張り付くこと)しカミサンもろとも流された。ラップしたカヌーはスーさんがかなり怖い思いをしながら外してくれたけどね。
それ以来ヘルメットを購入し必ずするようになった。
長瀞には以前なおちゃん家族とも来たことがあるけど、そのときは大雨で川が増水してお巡りさんに退去勧告を受けたことがあったよ。川原でキャンプしてたんだけど、お巡りさんが「この前、川が増水して車が流されたからあんた達も避難した方がいいよ」って。あの時は夜中の12時近くで結構ベロベロに酔っていたけどね。酒のことはお巡りさんも特に言ってなかったね。お巡りさんも俺達が流されて捜索するよりは、酒酔い運転の方がまだましと判断したんだろうね。それで、慌てて撤収して近くのゲームセンターの駐車場へ逃げ込んだっけ!

この川は川旅というより、スリルを味わうと言ったほうがいいかな。いつも下る区間は秩父鉄道の「親鼻駅」から「野上駅」までの約7キロ。ちょうど「長瀞ライン下り」の区間と同じところ。
▲このページのTOPへ
長瀞最大のコタキの瀬。
ゴール地点の近くにある、野上駅
コタキの瀬下の瀞場にて、スーさん家族と
長瀞名物石畳のあたりの滝。
その2
2004.4月、久々の長瀞。今回は男4人集。て、ことでなんでもあり!何をやっても止める人(カミサン)はおらず。
と、思いきや、長瀞は水不足。瀬の大きさもいまいち。「小滝の瀬」もこじんまり。その代わりに「せいごの瀬」の入り口、鉄橋の真下の落ち込みがかなり面白かったよ〜。
天気もよく、4月のわりには暖かく午前中はみんなで泳ぎまくり〜。
昼飯を喰って、さー午後の部もう一本!と思いきや、パドルがないじゃん。
野上にデポしてきた車の中に置いて来ちゃった。
今回は車一台のカヌー行。デポから帰ってきたチャリンコを再び漕ぎ出しいざゴールへ。
なんで、自転車でゴールを目指さなきゃいけないのよー!
と愚痴りながらパドルをチャリにくくりつけ舞い戻ってきたときにはもうヘトヘト。
そのうえ、日が陰り、さぶいのなんの。
こりゃ自家発電あるのみ!漕いで暖まるしかない!てなわけであっというまにゴール。
スーさんが「パドル忘れたこともいい思い出!」と一言。
ん〜、確かに後では笑えるけど、もう勘弁してね。
ヨシテル行くぞ!と気合を入れる
ヨシテル、スーさんが写真撮ってるからニッコリして!
って、ヨシテル写ってないじゃん。
どこに行っちゃったの?
こりゃ失礼。波と格闘中だったのね。
続いて義兄弟艇。
せいちゃんちょっと力入りすぎてませんか〜。
でもって、ヤッホー!
スーさん普段見せない満面な笑み!
あれ、スーさん重量挙げの選手だっけ?
うふふ、マウスを合わせてみて。
その3
2004.9.13〜14

ナメちゃんが買いました!アヒルちゃん号にかわり(気田川その3参照)、リンクスU!ついでにカヤックも!
てっことは、行かなくちゃ。どこにって、川に!3艇ともダッキーということで、秩父長瀞に決定!
今回も水は少なめ。でも、飛び込み台あり、滑り台ありとかなり楽しんできたよ。え?なぜ川にそんなのがあるのかって?まぁまぁその辺は写真を見てからのお楽しみ。
あ、そうそう、久しぶりに川下りの鉄則を一つ。「防水バッグを信じるな!」。防水バッグに入れてた携帯電話が水没・・・。下り終わって防水バッグを開けてびっくり。なんと水に浮いている携帯電話があるじゃあーりませんか。ガックシ。ただたんに、防水バッグの口をいい加減に閉めた僕がいけないんですけどねー。と言うことは教訓訂正。「防水バッグはしっかり閉めろ」。そんなの当たり前だって?まぁまぁそう言わずに気をつけましょうね〜。
おNEWのカヤックで夕日の中、練習に励むナメちゃん
こちらもおNEW。テリが違うね、我輩のとは
こちらはスーさん艇。このあと悪夢が・・・
ナメちゃんどうしたの?辛そうだけど(笑)
長瀞最大の小滝の瀬。動画です。クリックしてみて
スーさんの飛び込みの見本。こちらも動画です。クリックしてみて
パパが行くなら、ガテンも行っちゃうよ〜
おいらも行くぜ〜。イャッホー
パドルよりこっちのが速いよー。バタフライをするガテン
イェーイ。新艇で気分も最高!
お!ウイリーうまいねー。あんちゃん
二股の瀬を漕ぐあんちゃんとナメちゃん。マウスを合わせてみて
長瀞名物(?)滑り台を行くあんちゃん。マウスを合わせてみて
こちらは鼻をつまみながら入水するガテン。マウスを合わせてみて
こちらは体を張って笑いを取るスーさん。動画です。クリックしてみて
こちらはカミサン。動画です。クリックしてみて
こちらはナメちゃん。動画ですクリックしてみて
その2へ その3へ その4へ
2004年4月 2004年9月 2006年7月
その1
▲このページのTOPへ
▲このページのTOPへ
2006.7.29〜30

 久々の夏の長瀞。とにかく暑い!ウエット着ていたら間違いなく飛び込みたくなる暑さ。普段は飛び込まないカミサンまでもがドボーンと行くくらいだからね。
 今回は夏休み最初の土日とあって、親鼻橋の川原も車で満杯。川も遊船とラフトが入替り立代りとにぎやかでした。カヤックのグループも結構来ていて川の銀座って感じでした。
 水も豊富で、せいごの瀬は特に最高!瀬に入る前に、一瞬「やば!」と思うくらい大きかったからね。
 今年の夏も暑そうなので、皆さんも体を冷やしに足を運んでみてはいかがかな。
その4
▲このページのTOPへ
土曜の午前はまだ駐車場もすいてました
久々の川で二人ともノリノリだね
ここから4枚はヘッドスライディングダイブ。動画なので画像をクリックしてみて
動画なので画像をクリックしてみて
すごい!ナメちゃん空中で走っている
負けじと、クラウチングスタートするスーさん
暑すぎて、みな泳いでまーす
カメラ目線で決まってるね、ガテン
すごいでしょ車の数が。日曜の昼頃の様子
ガテンみんなに見られてるよ!
動画ですクリックしてみて
SLをバックにハイチーズ!
天然氷屋さんのカキ氷。うまいっす!