小豆島

2011.7.30                                          地図
 久々の四国!久々の島旅。小豆島初上陸。 島と言えば海。てなわけで、漕いできました小豆島。 
 ここには、海から参拝できる弁天島あり、瀬戸内海特有の潮流ありと、なかなか楽しめまっせ!
 今回出艇したのは池田から。目指すは三都半島突端の釈迦ヶ鼻。往復20キロくらいかな。
 こんな感じのたまにはツアーどうぞご覧あんれ〜。
     
 
フェリーパンダ号に別れを告げ、いざ出発!
 
  対岸には四国本土香川が見渡せる
 
 
弁天島に立ち寄り、航海の無事を祈願
  
 
気分漕快!
 
  長者鼻を廻り込み、神浦に上陸
 
 
四国名物「タルト」で軽めの昼食
 
 
  さーて、目指すは釈迦ヶ鼻。ここまでくれば目と鼻の先(笑)
 
 
崩鼻で潮流とご対面!艇の向こう側、波立っているのが潮流です。わかるかな?
 
  で、潮流も無事やりすごし、無事釈迦ヶ鼻地蔵埼灯台に到着!
 
 
行きは良い良い帰りは辛い〜♪。崩鼻の沖にあった潮流は、まんま岬にぶつかってました。しかも向い潮。漕いでも漕いでも進みませ〜ん。
  
  岬を廻り込むと別天地。ベタベタでーす。
あ〜幸せ!
 
 
 
長者鼻には潮流なし!ふ〜。
 
 
  二面にアイスタイムで上陸。別名わかめビーチ(?)。マウスを合わせてみて
 
 
お!弁天島が見えてきた!
 帰ってきたど〜。
 
 
  航海の無事をお礼参り。ん?朝は鳥居の土台が見えなかったような・・・。
マウスを合わせてみて
 
おまけ。民宿へ帰るバスを待つカミサン。やっぱ、海より丘が最高だわ!とビール片手にグビっ!(笑)