千種区/池下駅

シャポーブラン 池下店

▲鮮度の乏しいスポンジと生クリーム減退により、今回ちと残念な出来のフルーツショート。但しシロップフルーツと生モノを組み合わせた果物の豊富さはいい。 ▲ほとんど全面ガラス張りで日差しも明るいシャポーブラン池下店。他、テイクアト専用のゼリーやクッキーが豊富に品揃えてあって楽しい雰囲気。
― DATA ―
企画名ケーキバイキング
メインメニューケーキ
ケーキのサイズ【大】
お値段ワンドリンクつき1,800円
(※2009年2月頃より1,600円から値上げ)
制限時間1時間
実施タイム営業時間内オールタイム実施!
※閉店
ドリンク+300円で飲み放題!
その他ルールケーキはお皿を手にショーケース前で選択&オーダー/ドリンクは席からオーダーでOK/一度にお皿に乗せるのは3コまで/分煙・禁煙席なし
※各項目のポイントは10点満点で審査。総合★取りは5つが満点。
― JUDGE & COMMENTS ―

(ずばり、おいしいかどうか)
[6] ●夏メニューは毎年ハズレの多い《シャポーブラン/ベルヘラルド》の'08年真夏新作ケーキを池下店のバイキングで吟味!ショップ売りケーキを喫茶室でそのまんまバイキング、1時間ワンドリンクつき1,600円、+200円でドリンクオーダーフリー!…という、今となっては市内では絶滅危惧種のありがた〜いスタイル。
 コーヒーは値上げしちゃったみたいだけど、ケーキとバイキング料金は上がらず!という実にいい仕事。
 ショーケースから自分で盛ってくるセルフ方式のベルシャポー名駅2店舗のバイキングとは異なり、池下店は対面ショーケースによる店員さんを介したお皿のっけ方式。バイキング対象品数が多いのがなんといっても強み。全部で18種。
 残念ながら池下店でしか食べ放題できないプリンとシュークリームは、たまたま2品とも売り切れ!残念。

 '08年夏の新作ということで涼しげなゼリーものが台頭。一方ロールケーキやミルフィーユ、ミルクレープが姿を消している。
 そんでね。あのね。ベルシャポー夏のゼリー。ファンの立場で言わして頂くと、ぶっちゃけ毎年おいしくないでござるよ(泣)。
 ぐちっ!と頑なな食感には清涼もジューシーさも無く、コーヒーゼリーを筆頭に、ちょっと前の豆腐のブラマンジェや10年くらい前のトマトのゼリーなんか完食もしんどかった。だからずーっとベルシャポーの夏の入店を避けていたくらい。
 じゃあ今夏の出来は?……うーん、まぁまぁかなぁ。相変らず食感の悪さはどれも否めないけど、比較的良かったのは[シャンパン&ベリー]。ベリー系の甘酸っぱい果汁のシャンパンゼリーが、底へ行くほど濃くなってゆくというグラデ調の趣向はステキ。木苺筆頭のベリー各種を噛んで弾ける酸っぱさには目が覚める。
 [オレンジサンライズ]も柑橘系果物の味わいを全面に現出させていて、夏の日差しに映える好印象スイーツ。
 [ティラミスカフェ]……これコーヒーゼリーとしては不合格だけど、下半分のクリームチーズがかなり健闘している点でスコア挽回。マスカルポーネ味。
 ダメダメは[抹茶ムース]で、メインの抹茶味の安っぽさはカンベンしちくり。ココナツミルクゼリーもスーパー特売杏仁程度かと。
 マンゴーとレアチーズは合わないのに夏だからやってみた!?[マンゴーレアチーズ]。だから合わないってば。レアチと乗り入れ許可は、1位:ベリー系 2位チョコレート 3位:柑橘系、なのよ。でもマンゴーゼリー部分単独なら普通。

 しかしもっと残念だったのがいつものレギュラーケーキのラインナップ。[モンブラン]のマロンクリームの質も生クリームの迫力も双方後退しているのは気のせいじゃないよね?
 [フルーツショート]のスポンジにフレッシュ感がない、[オレンジショート]の生クリのボリューム感が乏しい、等の不満が随所に残る。“やっぱり夏のシャポーブランって毎年調子が悪い”というmy定説を再確認してしまったでござるよ。
 ただし、毎シーズン期待を裏切らない[フルーツタルト]は今回も諸手でオススメ。5重奏フルーツ粒により、かじる毎に異なる味わいを堪能。たっぷり生クリ&バニラカスタードもタルト本体も、誠に美麗で合格点。

 ところで、“昨日今日入ったばっかりでーす&正社員じゃないですぅ”ていう留守番二人組ぽい女性従業員さんがとっても元気がなくて、蚊の鳴く様な接客ぶりはちょっと心配。店員制服の似合ったキレイな方なのに。
 私のテーブル限定でも、アイスコーヒーのフレッシュ・ガムシロを忘れる、バイキングスタート時間をつけ忘れる&後から慌ててチェックして時間つけまちがえる、等のミスを連発。むむむむむ…いつもはこんなことないのだけどね。
雰囲気
(入りやすい店か、落ち着いて食せるか)
[9]
リベラル感
(実施時間が不自由でないか、ルールがやかましくないか)
[7]
接客
(説明など不親切でないか、感じは悪くないか)
[5]
立地
(場所は便利かどうか)
[9]
お得感
(質量共に料金以上の満足が得られるかどうか)
[6]
総合【★★−−−】今回はちょっと厳し目に。でも季節ごとに新作を繰り出す姿勢は良い。

当日の収穫!

▲ティラミスカフェ,レアチーズケーキ(カシスクリームとブルーベリー粒がナイス!チーズ本体は水準値) ▲オレンジショート,抹茶ムース ▲フルーツタルト,シャンパン&ベリー
 ……ちっこいまん丸ムースや正方形ゼリー単体だと構図がマヌケになるなので、今回2コずつ盛ってフィルムもホイルも広げて撮影。
▲モンブラン,マンゴーレアチーズ ▲フルーツショート,オレンジサンライズ

★過去のシャポーブラン池下店リポートありんす

― みちあんない ―

■名古屋市営地下鉄 東山線 [池下駅]改札口出てすぐ目の前。

【所在地】〒464-0841
名古屋市千種区覚王山7丁目11
シャポーブラン 池下店
【営業時間】午前8時半〜午後10時
【tel】052-761-8336
【関連サイト】シャポーブラン公式サイト
【PR】

▲分煙なし・全席喫煙OKという昔ながらの喫茶店スタイル。今日も来客年齢層が高かった。 ▲対面ショーケース前でオーダーしてお皿に乗っけてもらうスタイル。名駅店セルフの品数の少なさで憂き目を見た方は池下店でドゾ。

(取材日:2008年7月17日)