中村区/名古屋駅

シャポーブラン サンロード店

▲今回は食べ放題対象じゃなかったけど、秋シーズン中のさらに限定期間で、ハロウィンカラーにアレンジしたかぼちゃのケーキが登場。 ▲わーいショーケースのケーキ1時間食べ放題ー♪しかしスライドのガラス戸が重たい上、取っ手ゴムパッキンがべろんちょ!と剥けたのはご愛嬌。
― DATA ―
企画名ケーキバイキング
メインメニューケーキ
ケーキのサイズ【中】
お値段1,600円(ワンドリンクつき)
制限時間1時間
実施タイム平日午後1時半〜午後6時 ※2009年2月頃より休止へ
ドリンク+200円で飲み放題!
その他ルールケーキはショーケースから自由にセルフサービスで/外側ショーケースのケーキのオーダーは不可/ドリンクはオーダー式/一度にお皿に乗せるのは3コまで/食べ残し買い取りペナルティ有り/終日分煙しているが禁煙席も煙たい
※各項目のポイントは10点満点で審査。総合★取りは5つが満点。
― JUDGE & COMMENTS ―

(ずばり、おいしいかどうか)
[7] ●ういーっちゅ。シャポーブラン2008年秋の新作をむさぼりにサンロード店へ出撃。
 個人的な評価では、モンブランが無性に恋しくなった時はココと決めている。ラム酒かぐわしいマロンペーストがウネウネ波打つ下にはどっちゃり生クリーム、しかもとんとろマロングラッセ含有というコンビネーション。真っ黄っ黄にコテつくマロンじゃなくて滑らかで枯淡なグレイカラー。絶品というより無難で安心。しかも1,600円で1時間食べ放題。
 んでシーズンリミテッドなお品書きで今回一番美味しかったのは[キャラメルモンブラン]。とろみがかったキャラメルクリームがたっぷり!こいつの濃密な甘さのさじ加減が的確で、ココアスポンジとも良くマッチして、かなり甘いのにススッと入っていく良品でごじゃるよ。
 もひとつオススメは[サツマイモモンブラン]。レギュラーモンブランをそのまんま芋ヴァージョンにしたようなつくりで、スイートポテトクリームのテイストが飲み下した後もお口でほこほこしている。なんといっても、ペースト状にせずみじん切りの粒さつまいもブロックをボール状に握り固めたようなフィリングが中央に潜んでいて、これがむぐむぐ・噛み噛み、蜜も染みていてンマいのだ。尚、この角切りさつまいもボールは同じく新作[胡麻のムース]の上にも乗っかっていたりする。
 一方今回のスカは[チョコバナナ]。バナナもチョコも味に全く可愛げが無く、苦いくらい味が強い。チョコバナナコンビ黄金伝説以前にくどくてNG。表面にぷっさすバナナチップ2枚はもはや何がしたいんだか。
 好物のレギュラーモンブランフルーツショート。この2品、楽しめたけど手に取ったモノは僅かながら新鮮度が後退していた……というかバイキングでは古いのから順番に出すものだから、ご商売上仕方ないか。セルフのショーケース、これからは奥から取る?でもケーキフィルムに包まれた品をトングづかみするの、すべりやすくて素人だと難しいのよね。ドチャ!と途中でおっことす大惨事だけはなんとしても避けなければ。
 あー[レアチーズ][スフレチーズ]は、後半時間切れ間際に次の品をかけこみGETすべく「んぐ!んぐ〜!」と慌てて2コ連続で頬張ったため味の記憶がないスマンヌ。でもここのスフレの重厚で下品なまったり感は常にオススメ。品格は無いけど重たさは楽しめるというのがシャポーブランのいいところ。

 他、気づいたところを挙げると、入店時にはバイキング用ショーケース内が隙き隙きだったけど、さすがに筆者がバイキングオーダーするとチャチャッと補充が行われて満杯になった。
 ベルシャポー系のコーヒーはちょっと前においしくヴァージョンアップしたので飲み放題してもいいけど、やっぱオーダー式尚且つ制限時間が短いのでワンドリンクでいいかと。
 バイキングスタート時にはケーキフィルム等を捨てるバスケットをテーブルに設置してくれるが、途中でいっぱいになったらサッと交換してくれた。また終了後もまったりしているとおひや追加の心くばりも上々。ケーキバイキングって終わった後のどが渇くのよね。
 喫煙者への高待遇も相変わらずで、今度こそ喫煙席承知で窓側カウンターに座るぞ!と思ったら、ソコは全席煙草片手のスーツリーマンで満席であった。需要があるのね。げほっげほっ。
雰囲気
(入りやすい店か、落ち着いて食せるか)
[6]
リベラル感
(実施時間が不自由でないか、ルールがやかましくないか)
[6]
接客
(説明など不親切でないか、感じは悪くないか)
[8]
立地
(場所は便利かどうか)
[10]
お得感
(質量共に料金以上の満足が得られるかどうか)
[6]
総合【★★★−−】決して全作絶品じゃないけど、名駅前で重たいショップ売りケーキをドカ食いしたいならココ!?

当日の収穫!

▲栗とラズベリーのタルト(これずっしり&しっとりしててなかなか) ▲キャラメルモンブラン(ごめん広げたら崩れちゃった…でも今シーズンのイチオシ) ▲胡麻のムース(マカロンより果物乗せてほしいな)
▲林檎のタルト(おいしかったけどリンゴのボリュームは予想以下) ▲サツマイモモンブラン ▲チョコバナナ
▲フルーツショート ▲レアチーズケーキ,チーズスフレ ▲モンブラン
……マロンとさつまいもの味覚が満開。その一方でフルーツのカラフル感が乏しかった。かぼちゃのケーキが食べ放題対象でなかったのも残念。
※2007年,2005年版るぽありんす

― みちあんない ―

■名古屋市営地下鉄 名古屋駅の南改札口からなら地下街直結で徒歩30秒。

【所在地】〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目7番25号
(サンロード地下街)シャポーブラン サンロード店
【営業時間】平日土午前7時半〜午後9時半、日・祝午前7時半〜午後9時
【tel】052-551-2551
【関連サイト】シャポーブラン公式サイト
【PR】

▲相変わらず喫茶店の伝統的スタイルを保持しているベルシャポー系列。それにしてもなぜ人のバイキングをじっと凝視するおばちゃんとかが毎回隣にいるのだろう(笑) ▲色々変動していたが、ここ最近では“平日午後1時半〜午後6時実施”でずーっと固着しているもよう。値上げせずじっと耐え忍んでくれてるのも嬉しいな

(取材日:2008年10月16日)