愛知県東海市/名鉄八幡新田駅

不二家レストラン東海店

▲不二家レストランのショーケース。平日午後だと売り切れスカスカが目立つこともあるが、日曜昼間は逆に準備万端のようで、人気ケーキの品切れは殆ど無かった ▲カジュアル且つ居心地快適なファミレスでケーキバイキングとは幸甚の極み。因みに東海店は終日全席禁煙となった
▲不二家スイーツバイキング説明盤。パフェメニューとあんみつのオーダーは呼び鈴ボタンでコール。因みにパンケーキは食べ放題対象外 ▲やってきましたチョコバナナパフェ。不二家特製ミルキーソフトクリーム使用。ケーキ食べ放題とはまた違った幸せを堪能。

― DATA ―
企画名不二家スイーツバイキング/不二家ケーキ食べ放題
メインメニューケーキ/パフェ
ケーキのサイズ【中】〜【特大】
お値段不二家スイーツバイキングコース2,030円/不二家ケーキ食べ放題コース1,814円(共に税サ込)
制限時間1時間+α
実施タイム午前10時〜午後10時/クリスマスシーズンに休止あり
ドリンク飲み放題!
その他ルールオーダー時には必ずバイキング許可証を提示/いちどきのケーキオーダーは2個まで、パフェは1点まで/完食おかわり制/ケーキフィルムや空きカップなどのゴミはおかわり時のお皿に乗っけて持っていけばOK/タイムアウト後も着席OK/制限時間いっぱいまでオーダーOK、完食さえすればタイムアウト後も飲食OK/ドリンクバーに制限時間は無し/食べ残し及び不正シェアには買い取りペナルティー有り/東海店は2016年12月より全席禁煙となった
※ようつべに動画あるよ!⇒GO!
《不二家レストラン東海店》2014年版のるぽはコチラ
※各項目のポイントは10点満点で審査。総合★取りは5つが満点。
― JUDGE & COMMENTS ―

(ずばり、おいしいかどうか)
[7] ●2009年の開始以来皆から愛され続けている不二家レストランのケーキ食べ放題が、2016年の春にリニューアルを敢行している。

 先ず、お皿1枚装備で対面ショーケース前で注文する従来の“不二家ケーキ食べ放題”は、低廉過ぎた1,490円から1,814円に修正され、お食事とのセット価格は廃止。
 とは言えまだまだお手軽で利用しやすいお値段であることに変わりはない。

 これに加え“不二家スイーツバイキング”なる2,030円の新たなるコースが発動。
 これはレストランメニューのパフェ・あんみつ計10種類がオーダー制で食べ放題になる…という贅沢なフィーチャー。
 また従来のショーケース内ポーションケーキも同時進行で食べ放題可
 これぞ食べ放題スイーツの大渋滞だ。


 時間制限の詳細について。

 オーダー時に必ず持参せねばならない食べ放題許可証に、初回オーダーの際従業員さんによってタイムアウト時刻が書き込まれるのだが、1時間+10分程の余裕を持って記入して下さるという寛大なご処置には本気で幸甚の至り。
 しかもこのタイムアウトはラストオーダーの指標であって、経過後も席での摂食は全然構わない

 よって、終了時間と同時にパフェをオーダーして10分後にテーブル到着・のんびり頂いても、全く咎められることは無い。
 更にドリンクバーに関しては時間制限無し……という鷹揚さ。

 実はケーキバイキング界隈において、この不二家レストランの自由且つ寛大な居心地の良さは、代え難いほどの希少さと強みがあると言って良い。快適!


― 食べ放題商品 Line Up ―

【対面ショーケース/ポーションケーキ】
 ホールケーキやロールケーキひと竿を除いた、ショーケース内の不二家特製ポーションケーキが全種食べ放題対象。
 シュークリーム、ペコちゃんのほっぺ等の包装品も含む。当日は27種類の現存を確認。
 地域・店舗によっては季節限定品やシュークリームが除外となるケースも見聞きしているが、こちら東海店ではそういった縛りは無し。

【オーダーパフェ/あんみつ】
 ミルキーソフトパフェ4種、パフェ3種、あんみつ3種。
 尚お子様パフェがもう2品食べ放題メニュー上に含まれているが、当然小学生以下のみの対象なので大人などはオーダー不可。
 パフェとあんみつの食べ放題は例が少ないので、正にスイーツファンの本懐といったところ。
 但しオーダーからテーブル到着までのタイムラグがある上、量が多いので過剰オーダーによる食べ残しにご注意。ケーキ2個以上のボリュームあり。

【ドリンクバー】
 Hotドリンクサーバー1機、Iceドリンクサーバー1機、コーヒーマシン1機、サーバータンク2台。紅茶のティーパックは14種。
 ドリンクサーバーは液晶モニター付きだし、珈琲もサーバータンクの汲み置き版とマシン抽出版から選ぶことも出来る。選択肢が多く利便性が高い。

― 今回はコレが美味しかった! ―

 名前からして小味の効いた[シフォン主義 バニラ]をこの度ようやく頂いたが、望外の完成度で大いに括目。
 生クリームの味も良いがバニラ粒カスタードの迫力ある風味が特筆。シフォン本体の小麦と玉子味も合格点以上。
 全体的に優しいお味というより雄渾な力強さを感じる逸品。

 不二家のチーズケーキと言えば無骨な食感が独特ながら期待を裏切らない完成度を誇るが、今回の新作[甘酒うるるんチーズケーキ]も唸らされる秀作。
 スパッと断面された灰白色の側面に期待と不安を交えながら一口頂くと、得も言われぬキュートなクリームチーズの口解けに満面の至福。
 お酒臭さは無いのに甘酒のまろやかさを顕現させた技巧は礼賛に値する。

 以前頂いた不二家アップルパイより進化が見られる[国産リンゴのアップルパイ]については、ぎっしりアップルとレーズンの食べ応えを是非堪能して頂きたい。
 ややナマクラ気味の生地はちょっと疑問に残るかもしれないが、同チェーンの以前のものと比べれば十分水準以上の完成度に。嫌がらず一度は頂いてみよう。


 一方、オーダーパフェの豪勢さと甘美さにはひたすら酩酊するばかり。

 まだ苺は旬ではないせいか酸っぱく感じたが、[ストロベリーパフェ]の、てっぺんから底まで攻略し甲斐のある編成は苺好きにとって充足間違いなし。
 苺アイス×バニライス×生クリーム×苺ピューレ……とどの層に到達してもそれぞれの幸せが待っている。

 不二家のソフトクリームが楽しめるだけでも価値がある[チョコレートとバナナのミルキーソフトクリームパフェ]であるが、〈チョコソース+新鮮バナナ〉の黄金律が楽しめるのは勿論、ざくざくのパイ生地やコーヒーゼリーといった編成に起伏があって、誠に上機嫌。満足度は高い。



 贅沢な悩みではあるが、ケーキもあんみつもパフェも一挙食べ放題が同時進行する荒修行“不二家スイーツバイキング”の欠点は、ショーケーススイーツとオーダーパフェの併走爆食の困難さ。
 時間的にも胃袋キャパシティ的にもどっちつかずで集中し切れず、息も絶え絶えにいっぱいいっぱい。

 虫の良い望蜀をのぞむと、ケーキ食べ放題onlyコース60分1,800円、オーダーパフェonlyコース90分2,000円、両部門食べ放題フルコース2,300円120分……という割り振りだと尚更利便性が高いと思うのだが、いかがだろう。

 まぁソレは贅沢絶え間ない消費者の我儘として、今回食べ放題の総括について。

 いつもより上質に感じたケーキのクオリティといい、品揃えの十二分な多さといい、オーダーパフェの至福といい、充実したドリンクバーといい、日曜ファミレスの適度な賑やかといい、2時間のんびり寛げた居心地の良さといい。
 そして何より低価格・且つ日曜だろうと予約なしで気軽に飛び込める、この気の置けない手軽さと心地よさ。

 どれも不二家レストランで無ければ味わえない重畳の大満足に、心底充足することが出来た。

 適度にかしましい女性客は勿論、スイーツ好きのお一人様、お爺ちゃんお婆ちゃんを含めた家族連れ、部活男子学生4人組……等々。
 筆者入店中にもケーキ食べ放題を楽しんでみえるお客さん方が何組も見えて、不二家食べ放題は今やすっかり馴致され、皆に愛されていることを、肌と知見で活き活きと感じ取れる。

 前もって銀行振込だの郵送だの電話予約だの、入店時間厳守の平日指定で、1か月前から予約を押さえねばならない謹厳な限定開催スイーツバイキングに最近殊に疲弊気味だった筆者にとって、尚更羽が伸ばせる空間であった。

 時々“ケーキバイキングに行くなら不二家とスイパラはダメ”などと知ったかぶって通ぶる輩をSNSで見かけるが、サイトを巡回してみれば分かる通り、実は上級者のバイキングファンほど不二家の安定したサービスの強みをきちんと評価しているのだ。

雰囲気
(入りやすい店か、落ち着いて食せるか)
[10]
リベラル感
(実施時間が不自由でないか、ルールがやかましくないか)
[9]
接客
(説明など不親切でないか、感じは悪くないか)
[8]
立地
(場所は便利かどうか)
[7]
お得感
(質量共に料金以上の満足が得られるかどうか)
[8]
総合【★★★★−】今回掴んだケーキのお味が高水準だったこともあり、つとめて高評価で。

当日の収穫!

▲甘酒うるるんチーズケーキ,シフォン主義バニラ ▲チョコlレートとバナナのミルキーソフトクリームパフェ ▲シュークリーム金と銀,贅沢モンブラン
▲ストロベリーパフェ ▲国産りんごのアップルパイ

― みちあんない ―

名鉄[八幡新田]駅南改札口から左折、そのまま徒歩5分。

【所在地】〒477-0032
愛知県東海市加木屋町丸根12−2
不二家レストラン 東海店
【営業時間】午前10時〜深夜2時
【tel】0562-34-2155
【関連サイト】公式サイト
【PR】

▲最新液晶型サーバーも導入。万全なラインナップで消費者の喉を潤す不二家ドリンクバー。因みにコーヒーはサーバータンク式とコーヒーマシン式に仕様が分かれている ▲制限時間タイムアウトは初回オーダーのタイミングで決まるというのが親切。先ずはドリンクバー準備したりトイレいったりしたいものね
▲ケーキ食べ放題コースのローカルルール注意書き。パフェを制覇する余力が無い方はちらのコースでも十分でしょう ▲地元に一軒は欲しい不二家レストラン。実は名古屋市内では壊滅状態で、サカエチカに小ぶりなフランチャイズが1店舗残るのみ。しかも食べ放題非実施

(取材日:2017年11月5日)