中区/栄駅

名古屋東急ホテル モンマルトル

▲優美ながら抑えた華やかさで、落ち着いたシックな雰囲気が漂うホテルレストラン。がさつな焦燥とは無縁なので、長居も全然OK。 ▲あら!しばらく来てなかったらドリンクバー設備が整ってる。ジュース各種コーヒー紅茶Hotが嗜めるものの、夏に絶対欲しいアイスコーヒーが無い!無念。
― DATA ―
企画名サラダ&デザートブッフェ
メインメニューケーキ,サラダ,オードブル
ケーキのサイズ【小】
お値段2,100円
2,425円
制限時間なし
実施タイム毎日夕方5時以降
ドリンク飲み放題!
その他ルールメインディッシュ等のオーダーでブッフェが1,200円のサービス料金に/分煙有り

 〜場ちがい客・とらのあな帰り男2人連れケーキバイキング対談〜
【ア】=アラモード北原 【S】=SOFTCHARM
【ア】皆様ごんぬづぱー。今、不気味な電波を発射しながら入場、非常に場違いなオーラを放つ2人が名古屋東急・モンマルトルのテーブルに着席しておりますが。相棒のSOFTCHARM氏(略してそふちゃー)は今、“ビュッフェ式って頼むやつだっけ”などとゆー天然をかましていましが。そりゃオーダー式だべ。なんて可哀想な人生の人(←お前もな)。はいどーぞ。
【S】 すみませんが慣れてないんでねぇ…。しかもこの会話しているこのノートパソコンの画面壊れてて読めないよ。こっちの方が大丈夫なのかと聞きたいですが。
【ア】 すまないねぇ6年モノのウィンドウズMEで。でもこのモンマルトル、うちらみたいなブ男2人でも、ちゃんと窓辺の展望席に案内してくれてありがたいデツよ。ヒルトン・ザ・ギャラリーに行くと、あたしいつも通りの窓辺からイっチバン離れたトコ案内されるのよね。しかも、コーヒーおかわり頼んだら“もう時間過ぎてますのでコーヒーおかわりできません!プイっ!”とかやられたことあるし。他のブッフェ客にはわざわざ時間外に“コーヒーのおかわりいかがでしょうか”って聞いてまわってるのに!ゴルァ差別主義か下卑ホテルヒルトン!!!……でもその時実は私、テーブルいっぱいにゲイ・コミック&ボーイズラブ本を広げてひとりネットカフェ空間を構築しており、通りすがるウェイターに何度か眉をひそめられていたとゆー衝撃の真実はナイショの方向で♪てへ。
【S】 なんともはや…まぁ隔離されるのは当然でしょう。北原さん異空間作りすぎですよ。今回も窓辺の展望席といえば聞こえはいいですが、入り口などの通りからは離れてますしねぇ。あ、そろそろ始めますか。

[マンゴーとオレンジのムース]
【ア】 まず1皿目!今回品名プレートなどが一切ないので、全品一切合財こっちで勝手に命名しちゃいますので悪しからZOO。[マンゴーとオレンジのムース]と[苺のショートケーキ]。まず、この2品が5時スタートの時点でラウンドホールごと、全く手付かずの状態からお皿に盛れるのがスバラシイ!スイパラみたいにカットは入って無い方が喜ばれるかも。あでも盛り過ぎ初心者の問題があるか。
【S】 取り分けてくれて嬉しいんだけどマンゴーのトップが落ちちゃってついて無かったよ…。だからただの[オレンジムース]だったよ…。でもあっさりした甘さがとても上品で口当たりいいねぇ。最初にこれを選んだのはさすがじゃないの?
[苺のショートケーキ]
【ア】 だってイチバン目立つホールケーキだったしー。あーんど苺ショートおいしかったにょ!生クリームちゃんとフレッシュでやーらかいし。中層にもちゃーんと大粒イチゴが健在!チョコレートもちょっとだけ入ってなかった?
【S】 チョコレートだったのか。ナッツは結構入ってて分かったけど。当然かもしんないけど生地のしっとり感も良かったよ。
[プロフィットロール]
【ア】 次![プロフィットロール]!何かが特別かと思ったらごくフツーでした。フィリングも王道のカスタードクリーム。だけども平凡。ベリー類の果物が添えてあることぐらいかしら変わってるのは。どかーっとチョコソースや生クリームかけてくれればその果物とのコンビネーション効果が出てくるのに。
【S】 そうだね。普通にスーパーとかでも買えそうかな…。多少は甘さ控えめで食べやすい感じかな。
[洋ナシのコンポート]
【ア】 今度は[洋ナシのコンポート]。これ面白いねーだってゼリーとムースも入ってる。単なるコンポートでわない。OKOK♪
【S】 ケーキの合間にこういうフルーツ主体のもの入れられるのは嬉しいね。でも僕はちょっとなぁ…。もっとムースとかがキーンと冷えてればもっと美味しいような気がするよ。
[プリン]
【ア】 次は[プリン]!これも正攻法のストレートなプリン。バニラ粒もそこそこ入ってて、まずまず。でも何か差別化欲しいよう〜四日市都ホテルのボヘミアンプディングみたいに。
 ところで、なんか久々のスイーツ大食いでそふちゃー氏が苦闘していますが。果たして歩いて帰れるのか!?
【S】 まだ始めてほとんど時間も経ってないというのに…。スマヌ。なめらかな食感で甘さも控えめなんだけどね。
[フルーツケーキ]
【ア】 [フルーツケーキ]!これもまぁおいしいけど、生クリームのかけ放題トッピングがあればもっとボリュームアップできるけど。ちなみにドライフルーツはオレンジのピールとレーズン。つけあわせとしてシフォンとブッセのかけらのようなものが脇にあるけど、フルーツソースとか生クリとかないからこれもイマイチ活きてこない……。
【S】 ああ、生クリームのトッピングはいいなぁ。食べやすそう。
[調理モノ]
【ア】 え〜〜〜そふちゃー氏が早くも甘味にダウンし始めたため(早っ!)やむを得ず調理系にいってみました。感想どーぞ。ベーコンにオニオンにオリーブ粒。
【S】 ウーン、ホントに付け合わせだねぇ。でもいい口安めになるよ。キツ目の味付けで少し回復しました。
[ガトーショコラ]
【ア】 [ガトーショコラ]。見た目は豪奢でチョコシロップも落としてあって重そうだけど、食べてみたらスカスカで残念。でも片割れの赤いラズベリー味の脳みそ状の物体。なんざんしょコレは。
【S】 固めてあって噛み砕くとなかなか強めの酸味が来るよね。チョコの苦味といいコラボレーションになってます。
[ソフトクリーム]
【ア】 こんなのもあるにょー[ソフトクリーム]。キウイとグレープフルーツ(皮なし!)のカットフルーツを添えてみました。これはヘヴィーなスイーツの間に入れるとえぇ感じでせう。ソフトの味は水準以上。でも豆乳ソフトとか黒ごまソフトとか、ひねりが欲しいと言えば欲しいのだ。抹茶ソフトわさび入りとか。
【S】 わさび入り…?でも確かにおいいしいねぇこれ。
[白桃のタルト]
【ア】 んーなぁにこのタルト……桃なのねモモ。缶詰だけど。タルト自体はちゃんと楽しめる。でももうちょっと甘さが上品なら。ややお味がくどめかしら。
【S】 ほんのり桜色に染められた桃とか見た目は上品なんだけどね。
【ア】 現在のそふちゃー氏、塩辛い調理系オードブルを一口ずつはさみながら、激甘と必死に戦っているもよう!。最後までもつのか!? ところでこのモンマルトル、2,100円という料金はともかく、まぁまぁおいしいでせう?あ、私のおごりなんだから何でもうまいか……。
【S】 うん、おいしいです。あんがとね。ここでは言えませんが例のブツも持って来ましたんでそっちも感謝してね。確かにここ夜遅くまでやってるし、2,100円はイイ値段かも。ちゃんとおいしいし。
[フランボワーズのシャルロット]
【ア】 例のブツ。なんかヒワイなニュアンスが。次。[フランボワーズのシャルロット]。すっぱいー!でもムース、スポンジ、ゼリー層の3段が凝ってて単純な味ではなくなってる。でもちょっとキツイかなー甘いのと酸っぱいので。
【S】 酸味が強いのはいいな。口直しになったよ。そんなに甘さは強いと思わなかったけどなぁ。
[シフォンケーキ]
【ア】 [シフォンケーキ]。ココアパウダーかかってる。シフォンは柔らかーく焼きあがってて実によろしい。でもやっぱり生クリームが欲しい……。無いなら無いで軽く食べれるけど。そろそろ胃袋ダウンが近いらしいそふちゃー氏どうぞ。
【S】 いやーね、最近は普通の食事のバイキングなんかにも行ってなくてねぇ。胃袋が小さくなっちゃったよ。これも軽い食感なんだけどタマゴの濃厚さを感じるなぁ。うーん北原さんはペース全然落ちないねぇ。
[いちごといちじく激甘ムース]
【ア】 あんま――――っ!!!これ甘いよ![いちごといちじく激甘ムース]と命名。ナパージュシロップもたっぷりでくどっ!でも決してまずいのではない!むしろおいしい!!このくどさが良いのかも。甘いだけじゃなくてムースが濃い目且つ果物が多様なので、良い按配で甘さと拮抗する、なかなかの重厚ぶり。あぁっそふちゃー氏がこの甘さに苦しんでいる!!
【S】 甘さもしかりだけどこのムースのもっさり感がまた脳天を刺激するよぅ…。「サスペリア2」で透視能力研究してたおっさんが最後に首の後ろブッスリ刺された時のようかな…。
[マチェドニア]
【ア】 何その例え……時代は「ソウ」よ。「クライモリ」よ。「キャビンフィーバー」よ(ホラーマニアじゃないと判らんぞ)。じゃあ今度は[マチェドニア]。メロン、イチゴ、ブルーベリー、グレープフルーツをシナモンとリキュールとシロップで爽やかに仕上げたイタリア風フルーツポンチ。あぁっ!そふちゃーの顔に生き返ったような表情が!
【S】 ああいいよこれ爽やかだよ…。ホラーとは対極の世界だよ。ここはケーキ以外もしっかりあるのがいいな。あ、でも次のはまた重そうだねぇ。
[抹茶のロールケーキ]
【ア】 [抹茶ロールケーキ]!柔らかい!乾燥して硬くなってるんじゃないかという予想を裏切り、抹茶クリームとあずき、スポンジのはぁもにぃがステキ!まだまだ食える!
【S】 確かに!軽くておいしいッス。で、でもキツくなってきたなぁ…。まだまだ食えるって、もう結構いったよ?
[和菓子+ソフトクリーム]
【ア】 ここで[和菓子+ソフトクリーム]やってみました。和菓子だけじゃ平坦なので。コレ合うわね〜〜ちなみに和菓子は抹茶わらびもちなど。どうせできあい品かとおもったけど、悪くないです。ソフトと一緒なら尚更食べやすくてえぇ感じに。
【S】 うん食べやすい一品ですね。和菓子のあっさりした甘さが心地よいです。もっちりした食感もいいや。でもそろそろケーキ関係は一通り終わりなの?ああ助かった。あ、あとバッテリーのマークがチカチカしてるよ…。
[サーモンマリネ]
【ア】 そんな訳で調理系に突入。[サーモンマリネ]!悪くないけど、味付けが不満。しめじとしいたけが盛り盛りなのは嬉しい。あ、バッテリー残り0%だって。切れるまで続けるわよ!
【S】 確かにあっさりしすぎかな。でも久々の塩味で口の中が生き返るよ!でも胃は苦しい…。2時間以上行き着く暇無く食べ続けてるのに良く平気でいられるねぇ。「痩せゆく男」みたいにヘンな呪いにかかってんじゃない?「食べても食べても痩せてゆく…」みたいなさぁ…。
[生ハムコールスロー]
【ア】 この後、コールスロー&生ハム、カットフルーツ、補充入れ替わり別バージョン苺ショート、ブルーベリームースなどを平らげたものの、PCバッテリー切れでルポ不可能に!これにて対談終了。

 そんな訳で、満足度はまずまずだったモンマルトルのデザートブッフェ。おんなじような味のムースばっかりだった同店以前のブッフェと比べ、今回は品数の充実及びお味のランクアップを確認。オーダー式だった飲み物がドリンクバーになり、オレンジジュース、グレープフルーツジュース、ウーロン茶、Hot紅茶&コーヒーが好きに酌めるようにはなったものの、この真夏にアイスコーヒーが無いのは釈然とせず。しかしヒルトン・ザ・ギャラリーとどっちか選ぶかとすれば、私はこっち!因みに今回の星の点数は3つぐらい。お味はもうひとつ引き締まってない粗雑感はあるものの、補充の度に別のホールケーキが出てくるのが楽しい!サラダ、カットフルーツも充実。何より毎日夕方5時から気兼ねせず長居して羽を伸ばせることに評点を置きたし。但し説明や接客対応は少し悪くなっていた。

以前2004年の同店のリポートもご参考程度に。

― みちあんない ―

同ホテル公式サイトより

■地下鉄栄駅K番出口から広小路通沿いに東へ徒歩5分。近辺にプリシード、チサン、アーバンなど大小様々なホテルが林立しているが、その中でも一等大きな高層ホテルが東急ホテルである。

【所在地】〒460-0008
名古屋市中区栄4−6−8
名古屋東急ホテル内 コーヒーハウス モンマルトル
【営業時間】午前6時半〜深夜0時(年中無休)
【tel】052-251-3795
【関連サイト】名古屋東急ホテル公式サイト
【PR】

(取材日:2007年7月12日)