三重県四日市市/近鉄四日市駅

パークサイドカフェ(四日市都ホテル)

▲日曜日のお昼時に入ったら流石に満席で、名前を書いて15分待つことに。行列1時間待ちの時もあるらしい ▲今回は繁盛日ということであまりキレイなブッフェの写真が撮れなくて申し訳なナイ。回転も補充もフルスロットルでめまぐるしかった
▲5年ぶりにきたら、なんと実演そば粉クレープが登場していた。でもフィリングはジャムだけじゃなくて生クリームやカットフルーツも欲しかったな ▲ホールケーキが複数段のスタンドで供される、なかなか贅沢な空間。味も種類ももりだくさん
▲ショートケーキやパイも美味しかったけど、ここは紅茶でゆっくり味わいたいような、品格のある焼き菓子ラインナップがなかなか ▲アピタに面する広場が景観になっている、窓側席の様子。写真では分かリにくいが、当日天気が良すぎてブラインドの隙間からの直射日光が刺し、店内は非常に明るい

― DATA ―
企画名スイートランチバイキング
メインメニューケーキ
ケーキのサイズ【極小】〜【中】
お値段1,500円
制限時間なし(混雑時は100分)
実施タイムおおよそ毎月第3週末木,金,土,日午前11時半〜午後3時
ドリンク飲み放題!
その他ルール全席禁煙
※ようつべに動画あるよ!⇒GO!
※各項目のポイントは10点満点で審査。総合★取りは5つが満点。
― JUDGE & COMMENTS ―

(ずばり、おいしいかどうか)
[8] ●お値打ちなのに優雅で豊富でとてもおいしい、《四日市都ホテル/パークサイドカフェ》のツキイチ4日間限定スイーツランチバイキング。
 また行きたい、また行きたい…と思いつつ都合がつかず、5年も間が開いてしまった。先日やっと再訪がかなって隈なく頂いたところ、以前と全く変わらぬお値段で変わらぬクオリティを保っており、ご同慶の至り。

 バイキングのシステムとメニューざっとおさらいすると、毎月中旬頃の木、金、土、日、午前11時半〜午後3時まで、1,500円でフリードリンク付きのケーキバイキングが(混雑していなければ)制限時間なしで堪能できる。
 ホールケーキグラススイーツ、大皿ブリュレ、ソフトクリーム、チョコファウンテンなどのメインのデザートの他、パスタ、サラダ、サンドイッチ、カレーライスなども食べ放題。

 尚ドリンクはセルフスタイルで、オレンジJ、グレープFJ、アップルJ、ウーロン茶といった定番アイスドリンクの他、紅茶はTパック4種。
 コーヒーはコーヒーマシンアイスイコーヒー専用サーバーがある他、さらに豆の質の特化を謳ったドリップポットのホットコーヒーも。

 今回のテーマはオータムスイーツ
 栗、かぼちゃ、ぶどう、洋梨、いちじくなど旬の素材をふんだんに使ったケーキが済々に取り揃え。
 スタンドを使ってホールを立体的に配置するなど、ブッフェボードも華やかである。

 今回は[洋梨のショートケーキ]がたまらなかった。フレッシュでお味滑らかの生クリームふわふわで、ジェノワーズスポンジの濃さも甘さも絶妙。洋梨が主役に成りきれていないものの生クリとスポンジが良すぎてどうでもいい。
 トングでつかんだ重みからしてずっしりの[パンプキンパイ]は、フィリングの新鮮かぼちゃペーストのお味が深く、口どけも良くて幸せ。表面の艶出しアプリコットジャムの酸味もうまく効いている。
 ほっぺた落ちてキューンと目を細めそうな[栗のクレームブリュレ]!単なるキャラメリゼonカスタードに旬の栗がこしてあるだけじゃなくて、芳醇なラム酒にガナッシュチョコレート。どれも負けずに突出していてとろけそう。
 そうそう、一見地味な脇役に見えるクグロフ、パウンド、ベイクドタルト等の焼き菓子は、店頭のおみやげ用で売られているモノと同じ顔触れ。かぐわしい香りがしっとり食感と共においしく頂けるが、バイキングでは喉乾いちゃうからどうしても後回しになっちゃうのよね。
 意外と目立たなかったのが実演そば粉クレープ。せっかく目の前で焼いて下さってるのに冷めかけた作り置きが多い上、りんごピューレのフィリングとトッピングマーマレードがフツーの品なので、食べてみても印象に残らない。

 調理系に目を移すと、今回は[あんかけパスタ]が面白かった。
 いり玉子とほうれん草のパスタに、ウォーマー鍋にかかった熱々ピリ辛あんかけを、各々がセルフで好きな分量だけ落としてこれる。
 太麺スパゲティにコクのあるあんがよく絡む!フォークで巻くよりお箸でズルズルッとはふはふしたくなる逸品。なんかコレ常連ついててかなり人気あったゾ。

 4Fまでの吹き抜けによる採光たっぷりの開放的なレストランで、ケーキは美味しいし実演はあるし飲み放題も付くし、パスタやサンドイッチとカレーのお食事もしっかりとれて、これで1,500円!しかもツキイチで恒例定期開催。サイフに優しい四日市スイーツブッフェの雄と言ったところ。

 それで千客万来なのは喜ばしいものの、繁盛し過ぎて清掃が行き届いていない印象有り。
 日曜日の当日は補充よりもクリンナップが追い付かず、特にカレーとあんかけ部門のブッフェテーブルの汚れがカオスな状態。
 さらに、テーブルクロスをひいたブッフェボード上でジュースを豪快にぶちまけて修復不可能にする客まで現れ、クロスいっぱいに染みこむように広がったジュースの雨だれが延々床へ降り続ける大参事に(本人はトンズラ)。床歩くと靴の裏でひっついてギチギチ。片付けに追われた従業員さんがたは本当に大変そうだった。
 さらに、子供が退屈して喧しく走り回るかDS鳴らすかでダレまくってるのに、いつまで経っても満腹の腹かかえてぼんやりまどろんでちっとも帰ろうとしねぇダラシ無い家族連れとかもいて、今回は客層に恵まれなかった。
 でも、みんな気に入ってリピートしているようだ。
雰囲気
(入りやすい店か、落ち着いて食せるか)
[7]
リベラル感
(実施時間が不自由でないか、ルールがやかましくないか)
[8]
接客
(説明など不親切でないか、感じは悪くないか)
[8]
立地
(場所は便利かどうか)
[8]
お得感
(質量共に料金以上の満足が得られるかどうか)
[8]
総合【★★★★−】明日またすぐ行きたくなるような、開放的ケーキバイキングの名店。

当日の収穫!

▲そば粉クレープ,洋梨のショートケーキ ▲パンプキンパイ,イチジクのタルト ▲マスカットゼリー(ゼラチン多めでむちむち),くるみのケーキ(しっとりクグロフ),マロンケーキ(地味だけどこれもウマイ)
▲栗のクレームブリュレ,マロンムース ▲かぼちゃのプディング(かぼちゃはもっと火を通した方がいいと思うが),スイートポテト ▲洋梨のムース(唯一コレだけはここのホテルの味と違う感じ),キャラメルチーズケーキ(意外と普通)
▲ソフトクリーム+マーマレード+チョコファウンテンキウイ&パイナップル,生姜のチョコレートケーキ ▲コーンスープ,レタス+ポテトサラダ ▲コーンスープ,サンドイッチ(パンがふっくら),パスタ(きのこ醤油ペペロンチーノ)
……楽しかった。美味しかった。ただ席同志が密接していて混雑時は狭苦しいかな。
▲カレーライスwith福神漬け(カレーの味は無難な感じ),あんかけパスタ

※2007年版パークサイドカフェのバイキングるぽはこちら

― みちあんない ―

近鉄四日市駅から北西に徒歩3分。JR四日市駅からは離れているのでご注意。

【所在地】〒510-0075
三重県四日市市安島1−3−38
都ホテル1F パークサイドカフェ
【営業時間】午前7時〜午後9時半
【tel】059-355-2816
【関連サイト】ホテル公式サイト ホットペッパー 食べログ
【PR】

▲おなじみチョコレートファウンテン。具はキウイ,パイナップル,スポンジ,マシュマロ。フォンデュのお味は普通。クレープやソフトクリームのトッピングにもどうぞ ▲コンパクトにまとめたサラダコーナー。でもこれぐらいが丁度いい。
▲ドリンクバーコーナー。ソフトクリームマシンも含め、通常ランチでも絶賛稼働中。 ▲あとがけあんかけパスタ。コレ目当ての常連客も多いみたいで、慣れた手つきで大盛りしてリズミカルに完食!て感じだった
▲サンドイッチコーナー。ちと具が薄いように思えるが、パンはふかふかだった ▲広場に面した窓からは採光たっぷり!4Fまで吹き抜け!ぬくもりたっぷりのラウンジレストラン。朝食バイキングが相当気持ちよさそう

(取材日:2012年10月21日)