東区/今池駅,松軒,古出来町

ルームデリカフェ

▲いつもはランチバイキングのお惣菜が乗ってるバイキングコーナーが、今日ばかりはデザートブッフェボードにメタモルフォーゼ。中盤からはピザやサンドイッチも登場 ▲ルームデリカフェ外観。近くにバス停はあるけど、どうせなら遊べるトコの多い今池駅から歩いたほうが楽しいよ

― DATA ―
企画名スイーツバイキング
メインメニューケーキ
ケーキのサイズ【小】
お値段1,500円
制限時間90分
実施タイムツキイチ日曜日限定実施,午後3時半〜5時半/完全予約制
※終了
ドリンク飲み放題!
その他ルール分煙無し/タイムアウト時にラストオーダーのお伺い有り
※各項目のポイントは10点満点で審査。総合★取りは5つが満点。
― JUDGE & COMMENTS ―

(ずばり、おいしいかどうか)
[6] ●ランチバイキングるぽの際、乱心した従業員から理不尽な誹謗を受けるという珍事件の記憶が新しい東区の《ルームデリカフェ》
 最近ではツキイチ予約制ケーキバイキングも開催しているということで、前回の不当な応接は水に流し、あえて再訪してみることに。
 因みに、前回筆者に謗りを浴びせてきたくだんの従業員は、今回登場することはなかった。

 ケーキバイキングの実施フォーマットは、ツキイチ(大体日曜日)実施、午後3時半〜5時半、90分制限、フリードリンクつきで1,500円
 ドリンクはオーダー制で、コーヒーHot/Ice,紅茶Hot/Ice,カフェラテHot/Ice,ウーロン茶Hot/Ice,オレンジJ,グレープFJが全てお代わり自由。

 当日の客層は主婦、OL、女子大生風など女性客が大半だが、男女カポーや男性客もちらほら。席は大方埋まっている。

 ケーキはオリジナル品ばかり10種類ほど。これにサンドイッチやピザ、野菜サラダなどのお口直し品が加わる。

 スイーツ全体の印象は、本当に可もなく不可もなく。[ガトーショコラ]の口どけが良かった、[ロールケーキ]のスポンジの玉子っぷり感が良かった…等、どれもある程度礼賛はできるものの、個性を抑えたまっとうな仕上がりばかりで外見や色合いにも豪気さがないため、ブッフェボード全体は平坦な印象にやつしてしまっている。

 そんな中での一番のお気に入りは[バナナパイ]。バナナ特有のとろみのある優しい甘さに抱擁感があり、コレに生クリームトッピングを添えて頬張れば、しばし幸せな夢見心地。パイのサクサク感も良好。
 この次に食べでがあったのは、意外や[玉子サンド]だった。耳を残したふっくらスライスパンに、まろやか且つ量の十分なたまごフィリング。シンプルだけどすぐおかわりしたくなるしっかりした作りで、後半戦はコレばかり盛ってきてしまった。
 [米粉シフォン]は柔らかで楽しめるけど、肝心のお米もっちり感がなし。トッピング生クリームは十分おいしいが、前回ランチバイキングちょっと感動のあったそれとは別モノ。しかしそれでもシフォンケーキとしては水準値クリア。珈琲と一緒にフォークがよくすすむ。
 キューブカットなのに生苺1個丸々トッピングが誇らしい[ショートケーキ]。生クリームの量も頑張ってるし、中層に挟む缶詰シロップフルーツも補助的使用でうまく作用してる。けれど甘さ抑え過ぎてしまって物足りない印象に。
[ブラマンジェ]は生クリームじゃなくて牛乳使用と言う感じ。アーモンドの香りも乏しかったのでブラマンジェと言うよりラテコッタのお味。トッピングとしてマンゴーソースが添えられているけど、ベリー系の方がいいよね。
 他、[塩バニラムース]の塩味は思ったより効果的でない、[ベイクドレアチーズ]の味と食感に愛らしさがない……等、どの品もそれなりに美味しいのに、どこか気になる点が散見。

 ただ、決して種類を似通わせずにお味がちゃんと起伏してるし、1,500円のお値段相応的にちゃんと楽しめる。
 名古屋市内でのカフェ系ケーキバイキングは存在自体有り難いので、是非今後も定期開催でファンを楽しませてもらいたい。

 アイスコーヒーが水のように薄かったのがちょっと気になったが。
雰囲気
(入りやすい店か、落ち着いて食せるか)
[5]
リベラル感
(実施時間が不自由でないか、ルールがやかましくないか)
[6]
接客
(説明など不親切でないか、感じは悪くないか)
[7]
立地
(場所は便利かどうか)
[7]
お得感
(質量共に料金以上の満足が得られるかどうか)
[7]
総合【★★★−−】突出感はないが、味もラインナップも補充もまずまずで、料金相応の1件。

当日の収穫!

▲ロールケーキ(もっちり!),バニラムース(果たして塩味に意味があるのか),米粉シフォンケーキ, ▲ショートケーキ,ベイクドレアチーズケーキ(口どけがもっと良ければ) ▲コーヒーゼリー(普通…),ブラマンジェ
▲ガトーショコラ(別に個性は無いけどかなりおいしかった),バナナパイ,再び米粉シフォン ▲2巡目のお気に入りに突入 ▲シフォンはほんと普通においしい。ブラマンジェは食べやすいのはよろしい。
▲玉子サンド,フライドポテト,ピザ(冷めないうちにとろう) ▲野菜サラダ,カナッペ(具に味がなかった),玉子サンド再び ▲玉子サンドおいしいのよー
……スイーツ9種+調理系。種類は少な目だけどお気に入り選り抜いて3巡するとちょうどいいかな。

― みちあんない ―

■名古屋市バス停[松軒]より徒歩30秒。今池駅からは徒歩15分ほど。

【所在地】〒461-0049
愛知県名古屋市東区古出来1−5−14 シティーメイツコデキ1F
ルームデリカフェ
【営業時間】午前11時半〜午後3時半/午後6時〜深夜0時
【tel】052-725-4666
【関連サイト】公式サイト 食べログ
【PR】

▲フリードリンクはドリンクバーではなくオーダー制で、ちょっといい気分。でもアイスコーヒーの味はそれ程でもなかった ▲ブッフェボードはこんな感じ。豪勢な自家製イチゴショートやロールケーキなど、なかなかの健闘ぶり

(取材日:2012年4月22日)