中区/矢場町駅

スイーツパラダイス名古屋パルコ店

▲平日3時に来たけど相変わらずよく賑わっていた。お昼時や日曜なんかウェイティングチェアまで全席埋まりっぱなし ▲やはりスイパラの強みはホールケーキ。消費者自らがサーバーナイフで自由にカットして盛れるなんて、何度来ても大興奮
▲こちらも名物、ロングシュー!今月はフランボワーズホワイト味。厨房クリーム詰め立てなので、しんなりしてなくてもふもふにンまいわ ▲今回のリニューアルの一環、スープバー。カレーとハヤシもあるので後半の味変にどうぞ

― DATA ―
企画名スイーツバイキング
メインメニューケーキ
ケーキのサイズ
お値段1,480円 1,530円
ホットペッパーに100円キャッシュバッククーポン有り
制限時間平日80分、閑散期平日90分、土日祝・繁盛期70分
実施タイム営業時間内オールタイム実施
ドリンク飲み放題!
その他ルール全席禁煙/空いた食器はなるべくセルフ返却でお願い
※ようつべに動画あるよ!⇒GO!
2006年版るぽありんす
※各項目のポイントは10点満点で審査。総合★取りは5つが満点。
― JUDGE & COMMENTS ―

(ずばり、おいしいかどうか)
[6] ●2013年1月28日に《スイーツパラダイス名古屋パルコ店》が7年ぶりにリニューアルオープンを果たしたということで、意気軒昂としながら矢場町パルコへ。
 2006年のオープン以来7年ぶりの改装!
 当時スイパラは中部地区初進出で、中華レストランと寿司・懐石料理店のフロアだったパルコ西館8階の雰囲気一変させた上、階上の《キングスベンチ》の、あの質が低い割りにタウン誌でデカい顔してた定例デザートブッフェを駆逐した戦歴有り。
 ついでに言うと東館2Fケーキバイキングカフェ《ベルヘラルド》も、同じ年に入れ替わるように撤退。あれから7年とは、早いような長かったような。

 さぁどんなにキレイになったかなー?と入店して一見してもあまり変わっていない。でもよくよく見ると地味なリニューアル箇所が随所に。
 席によっては骨組みが飛び出してた真っ赤なソファーの生地は新しく張り替えられ、真っ赤なチェアは全て新装、さらにこれまた真っ赤な荷物入れサイドワゴンが全席に設置。しかし、テーブルは古いままだった。

 一方ブッフェに関しては、食器置き場を移動させ、新たにウォーマー機器内蔵の寸胴が並ぶスープバーが登場。トマトスープ,ジンジャースープ,季節限定スープ,ハヤシ,カレーが好きに注げる。
 かつてはややカオス気味だったドリンクバーにも変化があり、冷蔵の効く3段レベルのスタンド内で汲み置きポットが整頓されて設置。ラインナップ自体に変化はないが、手に取ってグラスに注ぐのが少しだけやり易くなった。
 ただ、グラスがちっちぇーのは相変わらずだね。これが結構面倒くさいんだけど。

 そして最も顕著なのは、大阪・東京の主要店で既に好評だった、厨房内生パスタ製麺機の導入。これにより、打ち立て・茹でたての熱々パスタ各種が、半オープンキッチンからリアルタイムにブッフェボードへ供されることとなった。
 

 従来と変わらないがバイキングシステムのフォーマットも記述しておくと、基本料金1,480円、時間制限70分〜90分(繁盛・閑散によって変動)。
 入口のチケットヴェンダーで入場券を購入、従業員にモギリしてもらって案内された席に着く。
 ケーキもライトミールも全てセルフのフルバイキング式で、オーダー品は一切無し。空いたお皿はセルフでご返却願いあり。

 バイキングのラインナップを列挙すると、スイーツ部門ではショートケーキやシフォンケーキなどのラウンドホール丸ごとが16台程で、スクエアシートが8台ぐらい、ムースやゼリーなどの大皿ものが8台。
 そして、名古屋パルコ店ではちょっと離れた所にチョコレートファウンテンポップコーンコーナーがある。チョコの滝は見飽きてる人にとって感動は少ないが、具材の生フルーツとチョコはソフトクリームトッピングとして最適。

 ライトミールではサラダ各種、サンドイッチ2種、パスタ最大同時登場5種、スープバーはカレールーも含めて5品。ご飯炊飯器つき。
 ドリンクバーは、汲み置きポット部門アイスT,アイスC,アップルJ,オレンジJ,むぎ茶,ウーロン茶。他コーヒーマシン1機、炭酸ディスペンサー1機、そして一番脇にはソフトクリームマシン1種。

 リニューアルを機に、冷やしうどん,焼うどん,炊き込みご飯など、姿を消したフードメニューも多い。コロネ,杏仁豆腐,トッピングホイップクリームも見なくなって久しい。


 スイーツ数々の味のクオリティについては、この手のスイーツ専門ブッフェとしては十分楽しめるレベル。
 丸投げ品も多いが厨房品もある。特に、スポンジやシュー皮が焼き立てでないものの、ナッペしたて・詰め立ての生クリーム&生果物が豊富な[ふわふわショート],[ベリーのケーキ],[ロングシュー]はレギュラーの人気品。
 何と言ってもホールにサーバーナイフを入れて自分でカットできる興奮はスイパラならでは。
 また、マンスリー商品や季節限定品もふんだんに攻められており、リピーターに飽きが来ないよう工夫が見られる。

 かつてはいまひとつの印象だったパスタ類は、生パスタ製麺機の導入によりお味が格段と上昇。もちもち食感は専門店に引けを取らない仕上がりだし、以前はどれも浅薄だったソースのクオリティも改善している。

 しかし、生パスタ類の補充の遅さには参った。

 筆者1時間半の滞在中、パスタコーナーにおいて、冷製も含め全種がしばらくすっからかん…という失態が、2度ほどあった。パスタ目当てで入った客は面食らったはずだ。
 まだ導入したばかりの製麺機稼働の時間配分が把握出来ていないのだろうが、それでもお目当てのカルボナーラにありつけなかったことには不満を感じた。

 名古屋パルコ店舗リニューアルの感想としては、生パスタ導入もえぇけど、やはりスイーツ類の進展が乏しかったのは残念だった。
 特に、あまりにも漫然なゼリー類には閉口。冷凍でもいいのでミックスベリーを散らしたりワインやリキュールで〆たり等、ひと工夫欲しい。[豆乳ぜんざい]も美味しくなかった。


 ところで、客層は一見10代20代の♀が大半に見えるが、中には♂の一人客もぽつぽつ。
 甘いものは好きだが男一人では入りづらい……とスイパラデビューをためらっている殿方も多いそうだが、いやいや、別に問題なし。あたしは平〜〜気な顔でいつも一人で行ってるわよ。
 例えば、じゃれあうように入店したブレザー姿の男子高校生2人組がケーキを頬張る姿や、温水洋一みたいなオヤジ1人客がキョドキョドしながらふわふわショートを盛ってる姿なども見かけたことあるし、女性従業員や他の女性客から見てそういった光景は萌えるとか萌えないとか。男性客onlyも全然大丈夫よ。

 ただ、オープン初期のスイパラ名古屋パルコ店で、筆者が入店しようとしたら、ホール担当クソガキバイトの♂が目を白黒させて開口一番“お連れは中?”などとほざいた時には、流石にブン殴りたくなったけど。

※2015年6月追記
 “平日夕方5時以予約者唐揚げサービス・お一人様でもOK!”及び閑散期の30分延長サービスに惹かれ、入店。
 この時期の平日、特に夕方頃のスイパラは本当にガラガラ。私を含めて3組くらいしかいなくて寒々しいくらい。
 7月の千円Dayを控えているだけあり、尚更ヒトは入っていなかった。

 先ずからあげサービスについてだが、ご覧のとおり、出てきたのは二個
 ちゃんと下味された鶏もも肉でお味は良かったものの、一品料理のような5きれぐらいの一皿を期待したこちらとしては苦笑するばかり。

 また、同年の春休みの時節にスパタワ店をリポートした時は、子供相手にひどい手抜きの品揃えだと憤ったが、パルコ店のラインナップを鑑みるとソレは春休みどうこうでなく、チェーン全般の弛緩のようで尚更空しい限り。
 税改正以外の値上げはしなくとも質と品数を低下させ、今後は一層幼女向けのコンセプト演出に舵を取る指針のよう。益々大人が楽しめるブッフェではなくなってゆくようだ。

 一方でちゃんと収穫もあって、期間限定30分延長フィーチャーのおかげで十二分にリラックス。
 生パスタコーナーがアイドルタイムの為提供休止しており、“ご希望の方は厨房へご注文を”とラミカが掲げられている。
 ここで「ミートソースを!」「カルボナーラを!「たらこパスタを!」とオーダーすると、5分ほどで1人前量がサッと茹でられて供される。
 ガラガラなので殆ど自分1人のためだけのオーダー式状態。後半はアツアツパスタをおかわり繰り返してじっくり頂けた。

 尚、6月のマンスリー品[なりきりクリームソーダタルト]はソーダゼリーとムースに敷かれるカリカリクッキー生地が小気味良くて悪くない出来。[ぷるぷる杏仁]もホイップ落として苺ソースかけてボリュームアップさせて楽しめたが、内心ちょっと楽しみだった[チーズクリームのケーキ][オレンジティラミス]等々、公式サイトのラインナップを華々しく飾るアレもコレも“取扱い無し”というオペレートには、歯ぎしり千万させられた。
雰囲気
(入りやすい店か、落ち着いて食せるか)
[7]
リベラル感
(実施時間が不自由でないか、ルールがやかましくないか)
[8]
接客
(説明など不親切でないか、感じは悪くないか)
[6]
立地
(場所は便利かどうか)
[9]
お得感
(質量共に料金以上の満足が得られるかどうか)
[6]
総合【★★★−−】ケーキのラインナップは質と種類をこれ以上落とさないで欲しい。

当日の収穫!

▲白桃のムース(ゴワゴワ),キャラメルコーヒームースタルト(生地に違和感),ベイクドフランボワーズ(ドライフルーツ味) ▲ふわふわショート,レアチーズ,もこもこチーズロール(スポンジ鮮度もクリームチーズも物足りない) ▲カシスとホワイトチョコのムース,フルーツグラタン,フランボワーズホワイトシュー×2
▲バナナムレット,シフォンdeピスタチオ,チョコケーキ ▲豆乳ぜんざい,スフレチーズ(スイパラってチーズ系がダメね),ベリーのケーキ ▲コーヒーゼリーwithソフトクリーム,シフォンdeショコラ,ブラックチーズケーキ
▲スイパラカレー+ライス+フライドポテト ▲パスタボンゴレビアンコ,パスタ明太子マヨネーズ ▲冬白菜のほかほかスープ(白菜風味が効いてる),サラダ各種(ブロッコリー,大根,コーン,水菜,キャベツ,ひよこ豆)
……公式サイトで見られる美味しそうな季節限定ケーキが店舗で扱ってなかったりするのは、非常に寂しい。
▲パスタベーコンと水菜のペペロンチーノ,ハムチーズサンドイッチ ▲パスタ刻み高菜

― みちあんない ―

■名古屋市地下鉄 名城線[矢場町]駅から徒歩5分。名古屋パルコ西館8F。

【所在地】〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄3−29−1 名古屋パルコ西館8F
スイーツパラダイス名古屋パルコ店
【営業時間】午前11時〜午後10時半/パルコ閉館日に準じてお休み有り
【tel】052-263-0401
【関連サイト】公式サイト 食べログ ホットペッパー 名古屋パルコ公式サイト
【PR】

▲大阪のデザ王はクラッシュゼリーと生果物の細長ヴェリーヌが爽やかだったが、スイパラのゼリーには全く面白みがない。コーヒーゼリーなんか味も香りもしやしねぇ ▲ボロ気味だった店内ソファーもリニューアル。椅子の下にサイドワゴンが登場して荷物が置けるようにもなった
▲生パスタ製麺が間に合わず、補充スカスカのパスタコーナー。この状態はまだいい方で、冷製もホットもしばらく全滅!という悲惨なタイミングもあった ▲こちらもリニューアルされて取り易くなったドリンクバー。ぬるかったポットが冷蔵化されてひんやり
▲スイーツブッフェス全体ペースはこんなん。ベタベタ汚れてもすぐに片付けて、常に清潔を保っている ▲ブッフェとは反対側の客席にコレだけぽつねーんと設置されたチョコレートファウンテン。チョコの滝より具材のカットフルーツが有り難い

(取材日:2013年1月30日)