もこもこJOYRIDE!!〜ドリームなごや

●2013年10月1日更新●

■格安で【名古屋⇔東京】が往復できるJR夜行バス《ドリームなごや号》をご存知ですか?青春18きっぷとはまた違った魅力と利便性のある、なかなかリーズナブルでロマンチックな交通アクセスなのです。そんなドリームなごや号の楽しみ方・使い方をたっぷりとご紹介致しましょう


こんてんつ
★大した者でぁございませぬが……
●とりあえずはごあいさつかしら
【2004/7/4 up!】
★世界初かしら?夜行バス&ドリームなごや専門掲示板!
●夜行バスの旅
B・B・S!
【閉鎖中】
★ドリームなごやの利便性とその魅力、致命的弱点を検証してみそ
●“ドリームなごや”って、なーに?
【2004/6/9 up!】
★実際はどんなふー?じゃあ行ってみましょうか!?
●名古屋⇔東京まるごとリポート!
【2004/6/15 up!】
★早朝6時の朝食はここで!
●東京・名古屋
おすすめモーニング


【2012/5/30 up!】
★往復?回数券?1F席?2F席?窓側?混雑時期の満席にも気をつけて。
●ドリームなごや きっぷの買い方
【2004/4/4 up!】
★『名古屋東京往復6,800円!!』いやちょっとまって。本当にとびついていーの?
●他社料金&
アメニティ比較表

【2006/3/3 up!】
★ドリなごユーザー及び貧乏東京旅行家名古屋人は是非お立ち寄りを。
●お役立ちサイト
リンク集

【2005/10/23 up!】

んー何か最近のドリームなごや。んーんー('09/5/10)

JR東海バスのチラシより。
★JR東海バスが、“40周年感謝キャンペーン期間限定スーパー早割り”なる、2009年6月乗車分のドリなご&昼行便の割引サービスを実施。週末分(金土日)の締め切りが早かったりする若干の条件はあるものの、最高割引率でドリなご3,770円、青春ドリーム2,940円で乗れるのは、確かに嬉しい。('09/5/10)

★不便なような無理があるような、微妙なサービスだったドリームなごやポイントカードサービスが2009年3月いっぱいで配布終了(捺印は来年3月まで受付)。その代わりオンラインポイントサービスを同年5月からスタートさせている。しかし有効期限1年というセコさは相変らずだった。('09/5/10)

★残念ながら、'08年10月に八重洲口徒歩3分の24時間営業のイートインコンビニ《フォークトーク》が閉店。これでまた深夜・早朝の東京駅夜行バスのまったり待合所がなくなってしまった。('08/10/30)

★“JRバスはせっかくネット予約ができてもろくに座席指定ができん!窓口じゃなきゃあかん!”といつも憤っていたら、いつの間に?座席図のチェックボックスにクリックして正確な座席位置がネット予約でも選べるようになっていた。こりはありがたい。('08/10/30)

シートベルトお願いカード
★高速バスユーザーにとってハタ迷惑な道路交通法の改正により、高速道路での後部座席シートベルト着用が義務化!なんて迷惑な。そんなに点数稼ぎネタが欲しいか国家権力!…ただし、施行後乗車してみたら、こんなお札(左画像)が座席フロントの網ラックに入れられていただけで、乗客全員装着するまで発車拒否とか、そんな無茶は今のところなし。('08/7/1)

★'08年6月29日、通常のドリームではなく、久方ぶりに青春ドリームなごや号を往復利用。……が、やはり2人がけの椅子で肩も膝もお隣さんとキツキツで一晩×2日はツライ。相手が異性だと余計気を遣う。狭間の肘掛けは上げたままにせず、必ずゾーニングやガードとしてセット必須だべ。足乗せもブランケットもスリッパもなし。熟睡率がかなり低下するのは避けられない。やれやれ。しかし!14日前10%割引&カード決済2%引きで4,410円×2で往復8,820円とは、結構な値引き。
 ところで、サービスエリアレストランの深夜メニューが充実してきたので特集組んだら楽しそうだけど、バス発車時刻に遅刻者とか続出したら困っちゃうので自粛中。ていうか夜中喰うと太るで。やっぱがっつくのは朝ブッフェにしようっと。('08/7/1)

J's GARDEN新小岩駅前店(スカイラークガーデンズ新小岩店)がモーニングブッフェを再開しているとの情報を拝受(ありがとうございます)。但し残念ながらオープンは朝7時。朝5時からやってた頃は本当に助かってたなぁ。現在の筆者のいきつけ早朝ブッフェは朝6時オープンのすかいら〜く新橋店。('08/7/1)

だったら通常料金も下げてくれればいいのに
★JR東海バスがまたまたドリームなごや系で割引サービス追加したみたいですよ。[3日前割引]+[ネット予約カード決済割引]を組み合わせ、さらに月曜〜木曜の平日便が対象だと、片道ドリームなごや号4,800円、ニュードリームなごや号4,800円、ラメール号4,510円、青春ドリームなごや号2,940円。んー安いのは分かった。じゃあ次は通常料金も少しは値下げしちくり。('07/2/15)

★あの八重洲南口のサンディーヌエクスプレスが、同駅同南口再開発に伴い閉店の憂き目に。でもすっかり汚れてくたびれてきた店だったので、もういい引き時だったのかも。一方、同駅中央コンコース内の東京エキッチンがリニューアルして朝6時開店・夜11時閉店になっていたり、すぐ近くの八重洲大通りに新たに24時間営業のイートイン軽食カフェができてたり。今後その辺も色々ルポしていきませう。('07/2/15)

新小岩スカイラークガーデン朝食ブッフェ打ち切り! ★2006年の大晦日のこと。18きっぷ&夜行バスでの東京旅行の際の御用達、あの新小岩スカイラークガーデンのモーニングブッフェが、リニューアルを期に終了となってしまっていた!ガーン。朝5時から飛び込めてそのまま長居できる最高の朝食レストだったのに!
 仕方なくきびすを返して東京駅の東京ルセットに赴いたところ、なんとこちらは耐震補強工事のために休業中!ジーザァス!! 快適な夜行明け朝食ブッフェレストを2つも失って茫然自失よあたしゃ。('07/1/2)

おなじみドリームなごやのポイントカード。私の場合、捺印9点が埋まってあと1ポイント!というところで有効期限切れ。んで乗車の節“これもう昨日で期限切れちゃいましたけど、何か猶予か救済ない?何も救い無いなら捨てるけど”と東京の乗務員さんに訊いたら、『う〜ん、どーでしょーねぇ、関東の方はこれ(ポイントサービス)嫌がってるし、東海の方も、もうヤメたがってますから、多分救済措置とかないと思いますけど、何なら向こう(名古屋)の方でお聞き下さい』とのこと(笑)。
 で、明朝名古屋駅で“あと1ポイントなのに期限切れだからお情けありません?”と尋ねたところ『ありませーん』とニベもなく一蹴。('06/10/31)

★先日のドリームなごや往復便利用の際、東京発の便が何やら5分程発つのが滞っていた。深刻な雰囲気ではないものの、運転士さんが『だいじょぶ?もう行っていい?いっちゃうよー』と何やら気にしている様子。
 すると発車後しばらくしてから“え〜〜お客さまのもうおひとかたのお連れがまだ来られない……ということで、5分ほど発車遅れましたことをお詫び申し上げます……”とのこと。
 あら、お客さんひとりが遅刻しでかした時って、発車待ってくれるんですねドリームなごやって。夜行バスって多少時間遅れても、どうせあっちでの早朝時間はヒマなので、まぁ5分遅れようが全然構わないのではあるのだけど……。('06/10/31)

★'06年5月4日〜5日、久々に往復便を利用。しかし乗務員さんの車内案内放送(サービスエリアで休憩タイムに入る旨&出発時刻の告知をマイクでしゃべるやつね)が、今回行きも帰りもボリュームがバカデカく、熟睡していた私は体がビクッと跳ね上がって起こされてしまった。いつもは低くて静かな声で気持ちいいくらいなんだけどね。('06/5/10)

★'06年5月4日〜5日、ネット予約での初乗車。プリントアウトした乗車票を使うのも初体験。で、乗車の際、クレジットカード番号確認の有無が、名古屋駅・東京駅で対応が分かれていた。前回確認がなかったからってカードを忘れると、ひと悶着ありそうなんでご留意を。('06/5/10)

★JR東海バス他がネットでカード決済購入2%引き&窓口2週間以上事前購入10%引きサービスの開始を発表。'06年3月5日からのスタート両サービスを併用すれば12%引き。ということは、ドリームなごや往復が、あれこれ手管を尽くせば今後1万円強で行けることに。WOW!※14日前割引適応は片道の場合のみであり、往復きっぷにおいては不可。但し片道の場合はネットクレジットカード決済2%割引との併用可能。他、ネット申し込みでは細かな座席指定ができなかったりして、期待程利便性が高くはなかった。JR東海バス公式サイトでの発表はこちらどすえ。('06/2/8)

ドリームなごやにポイントカードが登場(左画像参照)。レディース、青春、とよた共通。片道で1回捺印。10コためればドリーム片便ご招待っ。でも例によってお盆正月GW等繁盛記に無料招待乗車は拒否!ケチィー。他、複数カード合算は不可、有効期限も初回捺印期間から1年。微妙デツね……。('05/11/1)

★いつの間にかレディース・ドリームなごや号が登場したようで。名古屋発・東京発共に23時20分発。♂にとっても余計な気を使わないのはいいけど、尚更ジェンダーの溝が深まるような気も。♀のみなさんも、ふとオトコノコの寝顔とか見れるの、嫌いじゃないでせう?('05/11/1)

★トランク利用・及び荷物の管理が懇切丁寧になった印象。渡し間違いや窃盗はタグあわせで防止している上、“トランクご利用はございますか?”と乗車降車時にはお伺いもしてくれる。でもいつまた乗務員の気まぐれで『名古屋駅までトランク開けてやらん!さぁどうするんだ』という理不尽な意地悪をされ、降りかけた千種で荷物を人質にとられてボーゼンと名駅まで乗り越し強要させられるか分からないので、未だに利用したいとは思わない。もう永劫信用できん。('05/11/1)

★今ごろ気付いたのデツが、東京発23時20分発の1号って明け方の栄に停まってくれるのね!便利。3号は栄素通りなんだよね。栄で早朝6時からやってる安くていいモーニングブッフェがないか探そっと。ネットカフェもいっぱいあるし。因みに停留所はオアシス21の中ではなく、南東のUFJ信託銀行の前。('05/11/1)

★備え付けスリッパが、頑丈な標準仕様からペラペラの使い捨てに変わった。でもお持ち帰りOKなので、カバンに忍ばせて長旅で再利用するのも快適そう。('05/11/1)

★車内各シートにノートパソコン用電源設備登場。但し[ノートパソコン以外の用途には使わないでください]という微妙な注意書きも。('05/11/1)


★当サイトはリンクフリーです。バナーもご自由にお使いください。




※当サイトはJR関東/東海バス社とは無関係であることをご了承下さい。
HP開始年月日:2004年6月9日
管理人:スリープレス北原
dreamnagoya@zoho.com
(スパム対策中:全角アットマークは半角に直してから送信願います)



●●● 名古屋ご当地 関連web/その他お役立ちサイト ●●●
デラックスTV デイリーポトス