カイロ→成田空港
04/05/06 17:28
3月31日(金)
この日は、エジプト最後の日です。
朝8時にはホテルを出発です。いつものことですが、ツアーの日程はなかなかきついです。
まずは、クフ王のピラミッド。
周辺はかなり観光地化が進んでおり、クフ王のピラミッドはすぐ前が駐車場になっていました。
観光バスがずらーっと並んで、降りるとすぐ、このような写真が撮れるんですね。
便利ですが、あまり情緒がないというか、砂漠の趣が薄い感じです。
我々のツアーでは、クフ王のピラミッドには入らず、第2ピラミッド(カフラー王)に入りました。
天頂付近は、また昔の大理石が残っている特徴的なピラミッドです。
ちなみに、ピラミッドとは、ギリシャ語で三角のパンを意味するピラミスからくるそうで、古代エジプト語ではメルというそうです。
ヒエログリフでは、△と書くそうです。そのままです。
中は例によって、撮影禁止です。
入り口だけ撮影できました。
多分、韓国のおばちゃん達です。
中は、屈んで通らないと行けない細い通路になっていて、そこを行きと帰りの人がすれ違うので、もう大変です。
しかもヨーロッパ人が行き来するので、狭い狭い。
中は、人間の湿気でムンムンです。あまり居心地のいい空間ではありません。
特に装飾もない、ただの石室でしたが、大きな落書きは印象的でした。
カフラー王のピラミッド入り口付近から見た、クフ王のピラミッドです。
少し霞んでいますが、それがまたいい感じですね。
この日は、午前中晴れてましたが、そんなにすっきりとした晴れではありませんでした。
よく日食が綺麗に見れたもんだ。
次はやはり、スフィンクスです。
近そうに見えて、バスで少し移動しないと行けません。以外と離れています。
なんか修復作業中なのか、足組が見えます。
足組が邪魔。
この日は金曜日で、イスラムの休息日らしく、地元の観光客や学生がたくさん来てました。
修学旅行かな、キャッキャ言って大騒ぎでした。
ちなみに、このスフィンクスの向かい側には、ケンタッキーフライドチキンとピザハットのお店があるのは有名な話です。
この後パピルス研究所というところへ行ってパピルス画を買いましたが、行ったのは昨日行ったお土産屋さんカルナックバザールの地下。
お国柄か、なんとも怪しい限りです。一応、定番らしいので、実家と会社用に2枚買いました。
このあと、カイロ博物館でしたが、ここもやはり撮影禁止でした。
入り口で、X線検査されます。
もちろん携帯もカメラが付いているので持ち込めません。
何も成果物無しです。ツタンカーメンの黄金のマスクや玉座があったんですけどね。残念。
すごい広さで、ミイラ室に入っていると時間が来てしまいました。
ネフェルティティの像とか見たかったんですけど、一日かかりそうな規模でした。
そのまま空港へ直行。
高速道路から、エジプト市街地です。
どの屋上にもパラボラアンテナがあり、貝殻みたいに見えますが、ちょっと異様な感じです。
こうして、エジプトの旅は終わりました。
なんと、カイロ空港で、飛行機を待っていると、突然の大雨。
雷鳴も轟く、大変な夕立でした。
離陸直後の飛行機から。
この月が29日に皆既日食を引き起こしたのかと思いにふけりながら、日本へと帰りました。